日誌

新規日誌5

12月9日(5年)

月曜日から人権週間が始まりました。「〇〇さん」と呼ぶことを意識すること、友達には優しい言葉遣いを心がけるなど実践しているところです。昨日は人権にかかわるDVDを見て作文を書きました。五七五でまとめたものをいくつか紹介します。

だれもがね 生きていていい けんりだよ

じんけんは だれにでもある ぼくのもの

大じょうぶ みんながいるよ こわくない

やめようね さべつといじめ きずつく心

いじめない そのこころもち だいじだな

国語の「大造じいさんとがん」の学習では、お気に入りの場面を朗読するためにグループごとに話し合いをしました。

「しめたぞ!もう少しのしんぼうだ。・・・」の部分はどんな気持ちだったのか、色んな意見が出ていて、とても楽しそうでした。

また、教科書にたくさん書き込みをしていたり、お家の方のコメントがあったりと工夫がたくさん見られています。

音読の宿題も、楽しくできているようで、毎日コメントをもらえるのが嬉しいようです星お忙しいところと思いますが、ぜひお仕事をしながら、料理を作りながら・・・子どもたちの音読へのアドバイスをお願いします笑う

体育はなわとびとハードル走に取り組んでいます。なわとびに関しては・・・冬休みのそれぞれの課題になりそうかな^^?

ハードル走では、自分のフォームを動画で確認しながら、改善することができました。とっても上手にとべている子が多いので来年が楽しみになりました。