学校給食

今日の給食

今日の給食(1月19日)

1月19日(木)
コッペパン
牛乳
オムレツ
ブロッコリーとハムのサラダ
かぼちゃのポタージュ
  合計 630キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は、食べ物クイズをしましょう。
(問題)ブロッコリーの先祖である野菜とは次のうちどれでしょうか?
  ①カリフラワー   ②ケール   ③パセリ
(答えはすぐに言わないでね!)
(答え)②のケール です。ローマ時代に、キャベツの先祖である
「ケール」という野菜が食べられていましたが、「葉がおいしいの
ならば、花やつぼみはもっとおいしいのではないか」というローマ
人の考えによって、ケールを改良し、ブロッコリーという野菜ができた
そうです。今日はサラダにたくさん入っていますので、残さず食べましょう。

今日の給食(1月18日)

1月18日(水)
♪給食委員会リクエスト献立
わかめご飯
牛乳
ししゃもフライ
ひじきの炒め煮
豚汁
みかん
  合計 676キロカロリー

♪給食委員会の皆さんが、カルちゃんたっぷりの献立を
たててくれました!


(給食のいい話)
 今日の献立は、いつも給食時間に衛生検査をして
くれている給食委員会のメンバーがたてた献立です。
 給食委員会のみなさんからのメッセージを紹介します。
  給食委員のみんなは和食が好きなので、栄養の
バランスと季節を考えて決めました。豚汁で体を温め、
季節の果物のみかんでビタミンCがとれます。残さず
食べてくれるとうれしいです。

今日の給食(1月17日)

1月17日(火)
ご飯
牛乳
ミートボール
納豆
キャベツのごまマヨネーズ和え
にらのかき玉汁
  合計 637キロカロリー



(給食のいい話)
 今日はキャベツのごまマヨネーズ和えがでています。
小さな小さなごまですが、その半分は脂肪でできてい
ます。脂肪は、少しの量でもたくさんのエネルギーを出す
ので、むかしは、ごまが砂漠を旅する人たちのエネルギー
源になっていました。脂肪の他にも、記憶力をアップさせる
ビタミンEや、骨や歯の成長に欠かせないカルシウムが
たくさん含まれています。

今日の給食(1月16日)

1月16日(月)
麦ご飯
牛乳
焼きぎょうざ
中華サラダ
マーボー豆腐
  合計 641キロカロリー



(給食のいい話)
 日本人が大好きな餃子ですが、もともとは中国の
料理です。中国において餃子は、とても縁起のよい
食べ物です。餃子の独特な形は中国の昔のお金の
形がルーツだといわれていて、中国ではおめでたい
席で餃子を食べて「金運に恵まれますように」と縁起
担ぎをするそうです。

今日の給食(1月13日)

1月13日(金)
セルフ中華そぼろ丼
牛乳
茎わかめのナムル
ワンタンスープ
  合計 596キロカロリー



(給食のいい話)
 茎わかめは、その名の通りわかめの茎の部分で、
コリコリとした食感が特徴です。わかめには、骨を
じょうぶにするカルシウムや、血液をきれいにする
ミネラルが豊富に含まれています。また、お腹の
そうじをしてくれる食物繊維もたくさん含まれています。
残さず食べてくださいね。

今日の給食(1月12日)

1月12日(木)
食パン
牛乳
ポークミンチカツ
マカロニサラダ
ポテトとベーコンのスープ
  合計 611キロカロリー



(給食のいい話)
 今日のスープに入っているひよこ豆は、豆粒のへその
近くに、よく目立つ鳥のくちばしのような突起があり、文字
どおりひよこのような形をした豆です。くせがなくてホクホク
とした栗のような食感があり、カレー、シチュー、煮込み料理、
スープ、サラダなどに使われます。ひよこ豆は大豆と同じように
良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、食物繊維も豊富です。

今日の給食(1月11日)

1月11日(水)
ご飯
牛乳
サバのみそ煮
切り干し大根の炒め煮
けんちん汁
  合計 633キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は「けんちん汁」がでています。「けんちん汁」と
いう名前の由来はいろいろあります。そのひとつに、
神奈川県鎌倉市にある建長寺というお寺で、修行して
いるお坊さん達がよく作っていた料理なので「建長汁」
というようになり、なまって「けんちん汁」となったという
話があります。今日は、野菜や豆腐が入ったけんちん汁
を残さず食べてくださいね。

今日の給食(1月10日)

1月10日(火)
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
ブロッコリーとキャベツのサラダ
福神漬
ヨーグルト
  合計 696キロカロリー



(給食のいい話)
 今日からいよいよ3学期が始まりました。お正月には
おもちやおせち料理を食べましたか?冬休み中の不規則な
生活で、みなさんが思っている以上に、体は疲れています。
このようなときは、食中毒が起こりやすくなります。そこで、
食べものと一緒にウイルスを体の中に入れないように、
食事前には必ず手を洗いましょう。また、清潔なハンカチや
タオルも忘れず用意してくださいね。

今日の給食(12月22日)

12月22日(木)
♪クリスマス献立
バターロール
牛乳
鶏肉のコーンフレーク焼き
グリーンサラダ
ポトフ
クリスマスデザート
  合計 691キロカロリー



(給食のいい話)
 今日で2学期の給食も終わりです。冬休み中は、年越し、
お正月など、ごちそうを食べる機会が多くなりますね。
だらだらと食べ続けるのではなく、時間を決めて食べたり、
1回に食べる量だけを目の前に置いてから食べるように
しましょう。また、食べたら動くことが大切です。おうちの人と
いっしょに、大そうじをするなど体を動かして、冬休みを元気に
過ごしてくださいね。

今日の給食(12月21日)

12月21日(水)
♪冬至行事食
ご飯
牛乳
サバのゆず照焼き
ごま和え
ほうとう汁
ヨーグルト
  合計 597キロカロリー



(給食のいい話)
 冬至は1年の中で昼が最も短い日ですが、大昔の
日本では、この日から太陽がよみがえると考えられて
いました。冬至には「ゆず湯」に入ったり、「かぼちゃ」を
食べたりする習慣があります。ゆずには血の流れをよく
して体を温める働きや、殺菌作用があり、食べるとかぜを
ひかないといわれています。また、かぼちゃにはビタミンが
たくさん入っているので、冬の寒さに耐える体を作ってくれ
ます。ほんのりゆず風味のサバの照焼きと、地元のかぼ
ちゃが入ったほうとう汁を味わっていただきましょう。

今日の給食(12月20日)

12月20日(火)
チキンライス
牛乳
オムレツ
大根のサラダ
クラムチャウダー
  合計 641キロカロリー



(給食のいい話)
 大根はたくさん食べても食あたりしないことから、
あたらない、売れない役者のことを「大根役者」という
ようになりました。大根には、消化を助ける働きがある
ので、肉や魚も大根おろしをそえていっしょに食べると、
さっぱり食べることができます。今日はサラダにたくさん
入っています。残さず食べましょう。

今日の給食(12月19日)

12月19日(月)
ご飯
牛乳
チーズはんぺんフライ
れんこんサラダ
豚汁
  合計 676キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は冬が旬の野菜、白菜がでています。冬が旬の
野菜は白菜の他に、ほうれん草、ねぎ、大根、かぶなどが
あり、体を温める働きがあります。ビタミンCが豊富で、カゼ
予防に効果的で、のどや鼻の粘膜を強くする働きがあります。
冬に欠かせない料理といったら鍋料理ですが、鍋料理や
今日の豚汁などは、煮汁を一緒にとることができるので、
栄養分を効果的に体内に取り入れることができます。

今日の給食(12月16日)

12月16日(金)
ご飯
牛乳
豚肉のバーベキューソース
海藻サラダ
さつま汁
  合計 642キロカロリー



(給食のいい話)
 周りを海で囲まれた日本では、海藻を使った料理が
たくさんあります。わかめやのり、ひじきをはじめ、寒天
やところてんの材料になるテングサも海藻の仲間です。
海藻は、「海の野菜」と呼ばれるほどたくさん栄養を含ん
でいます。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く、コレ
ステロールや血圧を下げたり、ガンの予防にも効果があると
いわれています。

今日の給食(12月15日)

12月15日(木)
♪1年1組リクエスト給食
セルフハムカツサンド
牛乳
ポテトサラダ
コーンスープ
プリン
  合計 699キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は1年1組のリクエスト給食です。1年1組からの
メッセージを紹介します。
 ハムカツバーガーを食べたい人が多くて、「みんなも
好きかなぁ」と思って決めました。サラダは、野菜が苦手な
人でもちょっとは食べられると思って決めました。スープは、
みんな大好きなコーンポタージュです。寒い冬には温かくて
とてもいいと思います。デザートはプリンにしました。残さず
食べてくださいね!

☆献立を考えてくれた1年1組のみなさんです。今日も
もちろん、全員完食でした♪





今日の給食(12月14日)

12月14日(水)
ターメリックライス
牛乳
ホワイトカレー
ブロッコリーとカシューナッツのサラダ
福神漬け
バナナ
  合計 710キロカロリー

☆ご飯は市貝小学校の5年生が田植えをして収穫したお米です。
11月29日から9日間にわたって、給食のご飯として活用させて
いただき、今日で最後になります。おいしいお米をありがとうござい
ました!!


(給食のいい話)
 ターメリックはショウガ科の植物で、インドやインドネシア、
中国など、様々な国で作られています。日本には平安時代に
中国から伝わり、「うこん」とよばれるようになりました。カレーや
スープのスパイスとして使われますが、今日はご飯に混ぜて
みました。食欲をそそる色ですね。

☆先週「米づくり学習」を行った3年生のみなさんです。ご飯粒1粒も残すことなく、味わっていただきました♪ご飯のおかわりにもたくさんの児童が並びました!

今日の給食(12月13日)

12月13日(火)
♪1年2組リクエスト給食
しょうゆラーメン
牛乳
ポークシュウマイ
磯辺和え
ととやき



(給食のいい話)
 今日は1年2組のリクエスト給食です。1年2組からの
メッセージを紹介します。 「寒い時、体があったかくなる
食べ物は何かなぁ」と考えて、1年2組ではしょうゆラーメン
に決まりました。おかずは「しゅうまい」、そして赤羽小おな
じみの「磯辺和え」。デザートにはお魚の形をした「ととやき」
です。残さず食べて、寒い冬も元気に過ごしていきましょう。

☆献立を考えてくれた1年2組のみなさんです。
火曜日は「給食マナーの日」なので、姿勢良く食べてくれました♪


今日の給食(12月12日)

12月12日(月)
麦ごはん
牛乳
厚焼きたまご
納豆
たくあん和え
ゆばとわかめのみそ汁
  合計 626キロカロリー



(給食のいい話)
 わかめは海藻の仲間です。若い葉の部分を食べる
ので「わかめ」という名前がつきました。わかめは、皆
さんの口に入るときは緑色ですが、海の中では茶色っ
ぽい赤い色をしています。ミネラルやカルシウム、鉄分
など、健康な体づくりに必要な栄養素をたくさん含んで
います。今日はみそ汁に入っています。

今日の給食(12月9日)

12月9日(金)
三色ご飯
 鶏そぼろ
 たまごそぼろ
 ごま和え
牛乳
のっぺい汁
オレンジ

☆今年もアグリ体験学習による収穫米を分けていただきました。
赤羽小学校では、11月29日から給食のご飯として活用させて
いただいています。今年は、市貝小学校の5年生が田植えをし
収穫したコシヒカリの新米です。市貝小のみなさんや多くの関係
者の方に感謝しながら、もちもちの新米をおいしくいただいています♪


(給食のいい話)
 今日は、食べ物クイズをしましょう。

(問題)卵はとても栄養価の高い食品ですが、次のうち
ほとんど入っていない栄養素があります。どれでしょうか?

  ①ビタミンC  ②たんぱく質  ③脂肪

(答え)①ビタミンCはほとんど入っていません。
ビタミンCを補うためにも、のっぺい汁に入っている野菜も
残さず食べましょう。

今日の給食(12月8日)

12月8日(木)
食パン
牛乳
ハンバーグきのこソース
マカロニサラダ
角切り野菜のスープ
ミルメークコーヒー
  合計 638キロカロリー



(給食のいい話)
 今日は「手の洗い方」についてのお話です。冬になると
「ノロウイルス」という食中毒が流行します。特に、12月
から2月がいちばん発生しやすいといわれています。
食中毒を防ぐには、食事の前にしっかり手を洗うことが
大切です。指先や指の間もきちんと洗い、最後は清潔な
ハンカチやタオルでよくふいてくださいね。

今日の給食(12月7日)

12月7日(水)
セルフかき揚げ丼
牛乳
大根とキャベツの昆布和え
すき焼き風煮
  合計 701キロカロリー



(給食のいい話)
 すき焼きは今から150年前、明治時代から広まり
ました。最初は肉の質が悪く、臭みを消すためみそ味
でしたが、しだいに今の甘辛いしょうゆベースの味付け
に変わりました。入れる具材や調理法は地域によって
様々で、じゃがいもやもやしを入れる地域もあるそうです。
今日の給食では豚肉、焼き豆腐、しらたき、ねぎなどを
使いすきやき風の煮物になっています。