学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月19日(木)

丸パン

牛乳

ハンバーグの野菜ソース

野菜サラダ

ビーンズクリームシチュー

   合計 660キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、パンにハンバーグをはさんで食べましょう。

 パンは、みなさんが元気に動き回るパワーになったり、

しっかり勉強するための脳のエネルギーになったりします。

 ハンバーグだけでなく、野菜サラダもはさんで食べたり、

自分で工夫しておいしくいただきましょう!

今日のメニュー

6月18日(水)

ごはん  あじのり

牛乳

厚焼き卵

きんぴら

豚汁

あじさいゼリー

  合計 648キロカロリー

(給食のいい話)

 給食のきんぴらには、ごぼうの他に、にんじん、茎わかめ、
さつまあげ、こんにゃく、ごまが入っていて、栄養たっぷりで
す。よくかんで食べましょう。

 6月の花というと「あじさい」を思い浮かべると思います。

きょうは、きれいな「あじさいゼリー」を付けましたので、

さわやかな気分で食べてくださいね。

今日のメニュー

6月17日(火)

メロンパン

牛乳

カマンベールチーズ入り
コロッケ

野菜サラダ

ミートボールのトマト煮

  合計 672キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうはメロンパンがあります。パンの表面がゴツゴツし

ていて、マスクメロンのように見えるので「メロンパン」と

名付けられました。久しぶりのメロンパンですから、どうぞ

味わって食べてくださいね。 

今日のメニュー

6月16日(月)

ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

くらげサラダ

もずくの中華スープ

  合計 643キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは「もずくの中華スープ」があります。

このもずくは、美しい沖縄の海でとれた海藻です。

 海藻には、おなかの調子をよくする食物繊維や、
よい血液のもとになる鉄分が含まれています。

 

今日のメニュー

6月13日(金)

☆県民の日メニュー

赤飯

牛乳

モロフライ

にらのごまドレッシングあえ

ゆばのみそ汁

とちおとめゼリー

  合計 670キロカロリー

(給食のいい話)

  6月15日は県民の日なので、きょうは、栃木県でとれる

いろいろな食材を使った献立にしました。主食は、栃木県で

とれた「餅米」で作った赤飯です。にらは、みなさんの家で

も作っていると思いますが、切り取ってもすぐに新しい芽が

伸びてくる生命力の強い野菜です。ゆばは、豆乳から作られ

た食材で、日光が有名です。デザートは栃木県のとちおとめ

で作ったゼリーです。モロは、栃木県民が好きな魚だと言わ

れています。
 栃木県にはおいしいものがたくさんあるので、しっかり食べ
ましょう。