学校給食

今日の給食

今日の給食(2月25日)



2月25日(月)
ごはん
牛乳
ポークシューマイ
ナムル
中華風おこげスープ

 今日の中華風おこげスープは、おこげが別になっていて後からスープに入れるので、サクサクした食感を楽しむことができました。おこげを入れた後のスープは、香ばしさが加わり味わい深い美味しさになりました♪ 
 最初はスープも少し薄味に感じていた児童が、「おこげを入れたら美味しい!」と物足りなさを感じることなく食べていました。香ばしさを加えることは、減塩対策にもつながるんですね!

今日の給食(2月21日)



2月21日(木)
食パン
いちごジャム
牛乳
オムレツ
ブロッコリーサラダ
カボチャのポタージュ

 今日の給食は食パンにいちごジャムが付きました。児童はジャムでパンに絵を描いたり、もしくはポタージュに浸けて食べるなど思い思いに楽しんでいました♪
(楽しんだ後は、ジャムがお盆などに付いていないか確認して返すことが大切です!)
 カリフラワーも噛むとホロッと崩れるので、見た目のボリュームの割にぺろっと食べることができたようです。

今日の給食(2月19日)



2月19日(火)
♪職員室リクエスト献立 
ごはん
牛乳
レバーのケチャップ和え
春雨サラダ
えのきと卵のスープ
とちおとめアイス

 レバーは体に良いので食べたいが、自宅で調理するのは難しい・・・ということでリクエストされました。ケチャップ味は児童にも食べやすく、完食したクラスがたくさんありました!

 

 またとちおとめアイスは、冬場とはいえ溶けないようにと後から調理室にとりにきてもらいました。

今日の給食(2月18日)



2月18日(月)
けんちんうどん
牛乳
信田煮
カニ風味サラダ

 今日の信田煮は、残食が多めでした。パッと見て味が想像できないと、児童ははしが進まないようです。カニ風味サラダも、今日はカニ蒲鉾ではなく、カニフレークだったので、「この小さくて赤いのは何?」とたくさん質問されました。「カニだよ。」と伝えると、ほとんどの児童は安心して食べ始めました♪

今日の給食(2月15日)



2月15日(金)
ごはん
牛乳
白身フライ
ゆで野菜
むらくも汁

 むらくも汁は溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。卵がふわふわに仕上がるように、水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてから、少しずつ卵を流し入れるようにしています。昔の人はイメージをふくらませながら、料理を味わっていたんですね。


ちなみに「むら雲」とはこんな感じです。