児童の様子

新規日誌1

令和3年度スタート

 4月6日(火)は令和3年度の着任式、始業式です。着任式は今年度も小中学校合同で、グラウンドで行いました。約2週間ぶりの登校ですが、子どもたちは新年度に夢と希望に胸を膨らませ、意欲満々の表情でした。
 始業式では、開校5年目を迎える節目の年ということもあり、校長先生から、竹を使って節目の意味についてのお話がありました。長南小学校の5歳の誕生日の年であること、竹のようにしなやかに強く育ってほしいというお話でした。
 新しいクラス発表では、ドキドキした子どもたちの様子が見られました。
 本年度も職員一丸となって、子どもたちの成長を支えていきたいと思いますので、保護者のみなさまのご協力をお願いたします。

 

修了式・離任式


 先週、卒業式を終えましたが、今日は1年間の締めくくりの日、修了式です。
 今年度は6月から学校が再開し、色々あった1年でしたがたくさんの事を経験し、日々の学校生活で心も体もきっと成長したことでしょう。
 校長先生からは卒業式でのりっぱな態度についてお褒めの言葉をいただきました。そして4月からは新入生を迎え、1つずつ、お兄さん、お姉さんになる児童の皆さんに励ましの言葉をかけてくださいました。
 また、今年度末に転出されるお世話になった先生方とお別れする式(離任式)を行い、御礼の気持ちを込めて花束を贈りました。

卒業式

 本日、第4回卒業証書授与式が挙行されました。
 昨年度に引き続き、今年度も、マウスシールドの着用や、ソーシャルディスタンスの徹底など、感染症予防に配慮した卒業式となりました。五年生は2階のギャラリーから、その他の学年は教室からリモートでの参加となりました。それぞれ場所は違いますが、「いつだって 心はひとつ 長南小」ということで、一致団結して式にあたることができました。卒業生も立派に式をやり遂げ、児童たちの目にも涙が浮かんでいました。例年行われていた別れの言葉、贈る言葉は送辞・答辞へ変更になりましたが、別れの言葉の動画を収めたDVDを6年生に配付しました。ぜひご家庭でご覧になってください。彼らの未来に輝かしい未来があることを願っています。



6か年精勤賞授与

 卒業式に先立ち、予行練習の後、6年生に6か年精勤賞の授与が行われました。
 6年間という長い期間、怪我や病気もなく、元気に学校に登校出来たことは素晴らしい事だと思います。
 中学校でも休まずに登校できるといいですね。
【6か年精勤】
 星野 優月さん  中村 知優さん
 永嶋 一陽さん  古市  亘さん

黙祷

 東日本大震災から10年となる本日3月11日(木)午後2時46分に、全校児童・職員で黙祷を行いました。
 東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災地の一日も早い復興を願います。