児童の様子

2021年4月の記事一覧

第1回小中合同火災訓練

本日3校時に火災を想定した小中合同避難訓練を実施しました。今回は、中学校棟理科室から出火したこととし、小学校は新しい学級からの避難経路と正しい避難の仕方の確認を行いました。どの児童も「おかしも」の約束を守って真剣な態度で参加することができました。校長先生からは、日頃から、先生の話や放送の指示をしっかり聴くこと、「自分の命は自分で守る」意識を常に持つことなどに加え、今回の訓練を機に家族と災害について話をすることのお話がありました。

令和3年度入学式

本日4月9日(金)長南小学校第5回入学式が行われました。43名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新入生は緊張の中にも小学校生活を楽しみにしている様子が伺え、式の中では担任の呼名に全員が大きな声で返事をすることができました。椅子に座る態度も話を聴く態度も大変立派で、これからの成長が楽しみです。月曜日から元気に登校してくる皆さんを、全校児童、全職員で心待ちにしています。

   

令和3年度スタート

 4月6日(火)は令和3年度の着任式、始業式です。着任式は今年度も小中学校合同で、グラウンドで行いました。約2週間ぶりの登校ですが、子どもたちは新年度に夢と希望に胸を膨らませ、意欲満々の表情でした。
 始業式では、開校5年目を迎える節目の年ということもあり、校長先生から、竹を使って節目の意味についてのお話がありました。長南小学校の5歳の誕生日の年であること、竹のようにしなやかに強く育ってほしいというお話でした。
 新しいクラス発表では、ドキドキした子どもたちの様子が見られました。
 本年度も職員一丸となって、子どもたちの成長を支えていきたいと思いますので、保護者のみなさまのご協力をお願いたします。