児童の様子

2020年8月の記事一覧

ようこそ長南小へ

 今週から、新しいALTの先生である、ウーヴェ先生の授業が始まりました。
 カメルーン出身のウーヴェ先生は、5カ国語を習得しているそうですが、まだ日本語は苦手だそうです。一日も早く長南小のみんなと仲良くなって、楽しい授業ができるといいですね。

リモート校長先生のお話

 いつにも増して暑かった夏休みも終わり、今日からまた学校が始まりました。
 今年はいつもとは少し違って、電子黒板の画面越しでの校長先生からのお話をいただきました。新しい生活様式に則って、リモート会議ソフトzoomを用いてのお話となり、子ども達にも新鮮に映ったのではないかと思います。IT機器の充実は本校の特徴でもあるので、積極的に指導に行かせるように努めていきます。

夏休み明けのサプライズ

 長南小学校の子ども達の安全と体力向上、図書教育の推進を願い、教育後援会や学校運営協議会を代表する地域の皆さん、青少年相談員の皆さん、登録ボランティアの皆さん、保護者の皆さんと本校職員で、サプライズポイントを完成させました。
 8/3~8/21、特別に暑いこの期間となり炎天下での作業でしたが、それぞれの特技やセンスを披露し、夏休み明けの子どもたちの喜ぶ顔が見たいという思いは皆さん同じで、滝のような汗を流しながら一生懸命作業に取り組んでくださいました。
 皆さんのおかげで、素晴らしい環境が整いました。本当にありがとうございました。


森の図書館  協賛(株)R's works様   ペンキ道具一式
         (有)東モータース商会様 ペンキ代 ありがとうございました。

【一輪車手すり設置】
○山形俊男様、川野俊行様よりご寄付いただきました。ありがとうございました。