児童の様子

2022年7月の記事一覧

保護者面談

 本日、保護者面談の第1日目が行われました。お忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。短い時間でしたが、保護者の皆様とお話することができ、有意義な面談となりました。明日も面談が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ひまわりが咲きました

 3年生の理科でお世話をしていたひまわりが咲きました。もし学校の前を通ることがありましたら足を止めてみてほしいと思います。ホウセンカやオクラ、大豆も生長しています。

ウッドデッキ、逆上がり補助器補修(ペンキ塗り)

 昨日は、職員で暑い中作業を行いました。
 ウッドデッキ、逆上がり補助器のペンキ塗りです。
 だいぶ色が落ちてきていたのできれいに塗りなおしました。
とてもきれいになりました。先生方頑張りました。勉強も教えますし、ペンキ塗りも行っています。
 子どもたちには夏休みが明けてから、たくさん使ってほしいと思います。

 

夏季休業前の話

 本日で学校は終わり、明日から夏休みに入ります。校長先生と武藤先生から7月までの児童の頑張りと夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。夏休み満喫してください。

 

賞状伝達

 昨日の昼休み校長先生から賞状の伝達をしていただきました。

今回の表彰は、長生郡市陸上競技大会、県陸上競技交流大会、歯科衛生図画ポスター、環境衛生作品展(ポスター、標語)の児童です。

 今回表彰された皆さん、おめでとうございました。

 

3年総合ハスについての学習

 昨日は講師に「金坂蓮魂」の金坂さんを本校にお招きし、ハスについての説明をしていただきました。日本では数少ない自然栽培の蓮根農家ということで、子どもたちは金坂さんの話を食い入るように聞いていました。授業の最後にはハスの花を見せていただきました。これからの学習につなげていきたいと思います。

 

あいさつ運動

 今日は3年生が「あいさつ運動」を行っていました。3年生のあいさつ隊の皆さんは、登校してくる友達に元気に「おはようございます」のあいさつをしていました。回を重ねるごとに、返ってくるあいさつが増えていくことを実感しています。朝から元気なあいさつを聞くと清々しい気持ちになります。

 

きれいな花が咲きました

 各学年世話をしている植物が順調に育ち、きれいな花をさかせています。中には子どもたちの背丈と同じ、あるいはそれ以上の高さにまで成長しているものもあります。                               夏休み、部活や学校の前を通ったときには、チラッと見ていってあげてください。                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は本校職員が生けてくれています。心が癒やされますね。                           

森の図書館

先日本校ボランティアの方々で、森の図書館をリニューアルしていただきました。子どもたちも喜んでいました。本好きの子が増えるといいですね。ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

第38回千葉県小学生陸上競技交流大会

7月10日県総合スポーツセンターで県の陸上交流大会が開催されました。本校の児童2名が参加しました。暑い中でしたが最後まで諦めることなく走りました。応援ありがとうございました。

男子 100m 予選14”15  決勝B14”56  16位(62人中)

男子1000m 予選タイムレース決勝3’23”45  38位(138人中)