児童の様子

2022年11月の記事一覧

4年vs6年ソフトバレーボール

 11月25日(金)に4年生がソフトバレーボールのまとめとして6年生に挑戦しました。コート上では白熱した試合が行われました。結果は・・・4年生が6年生に勝ち越しました。最後は4年生と6年生が記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年校外学習

 11月25日(金)に1年生が茂原公園に校外学習に行ってきました。天気も良く子どもたちは公園でおもいきり体を動かしたり、秋の自然や生き物とのふれあいを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年スーパーについての学習

 3年生は、社会科で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。本日25日(金)にスーパーカスミ睦沢店さんからオンラインで話を聞きました。お店の中は、どんな風になっているのか、店員さんはどのような仕事をしているのかについてお話をいただきました。最後に児童の質問にも答えていただきました。ご協力ありがとうございました。

  

向寒マラソン

 11月14日(月)から向寒マラソンがはじまりました。寒い中ではありますが、子どもたちは毎日健康や体力の向上を図るとともに、自分の目標を立て、それを達成できるよう日々取り組んでいます。来月6日にはマラソン納会がありますので、それに向け頑張っています。保護者の皆様、ご家庭でもお子様と一緒にランニングしてみはどうですか。

 

避難訓練(不審者)

 11月17日(木)に小中合同で不審者侵入の避難訓練を行いました。今回は中学校棟に不審者が入ったと想定をして訓練を行いました。児童はよく放送を聞き、速やかに避難することができました。また、避難後には茂原警察署長南駐在所の安藤さんと西村さんから不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方やさすまたの使い方についてお話をいただきました。ありがとうございました。

 

県学校体育公開研究会

 11月11日(金)に県指定の学校体育公開研究会が行われました。当日は他校の先生が多数参観されました。低学年代表で2年1組中村喜子学級、中学年代表で4年1組畑山学級、高学年代表で5年1組石井学級で授業展開をしました。初めは児童も緊張している様子がうかがえましたが、時間が経つにつれ、いつもどおり元気よく意欲的に活動していました。3年間の研究の集大成である公開を無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡市体操大会

 11月8日(火)に茂原市民体育館で長生郡市体操大会が行われました。本校児童は今までの練習の成果を発揮することができました。結果は男子総合4位、男女総合5位でした。素晴らしい成績を収めることができました。保護者の皆様、放課後の迎えや応援、ありがとうございました。

ダンスクラブ発表

 11月6日(日)に長南集学校で行われた町文化祭に、本校ダンスクラブの児童が出演しました。当日はたくさんの人の前でダイナミックに踊ることができました。保護者の皆様、送迎や応援ありがとうございました。

  

体育学習

 11月11日(金)に行われる体育の公開研究会に向けて各学年、授業がはじまりました。2年生は表現遊び、4年生はキャッチバレーボール、5年生は短距離走・リレーの学習を行っています。子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいます。