児童の様子

2019年10月の記事一覧

ミニ集会

 オープンスクール6校時に、「登下校時における防犯対策」というテーマでミニ集会を行いました。
 警察の方を講師に迎え、子ども達の実演を通して不審者に出会った際の対応について学びました。実際に助けを呼ぶ声をあげる練習や、「いかのおすし」の確認、防犯ブザーの使い方など、すぐに実践できる有意義な集会となりました。

オープンスクール 道徳科授業参観

 10月24日(木)はオープンスクールとして、1日学校公開を行いました。
 5校時には、全学級一斉に道徳科の授業を展開しました。午前の部にも、また5校時の道徳科の授業にも、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。
 日頃の子ども達の学校での様子を見ていただけたと思います。子ども達もいつにも増して、張り切った1日を過ごしていました。

5年 歯科指導

 5年生児童を対象として、歯科衛生士さんを講師に、歯科指導を行いました。歯肉炎や歯周病についての説明や正しいブラッシングの方法を学びました。
 歯垢の染め出しを行うと、赤く染まった歯を見て、歯磨きをしても磨き残しがあることを実感していました。家でも染め出しをしてみたいという意見も聞かれました。

3年体験英語 「ハロウィン 仮装」

 ハロウィンの本当の意味を理解し、ゾンビになりきる演出や表現を楽しみました。
 ビニル袋で衣装を作り、顔は白と黒でペインティング。最後は、ゾンビになりきりファッションショーで盛り上がりました。

イングリッシュキャンプ

 10月10日(木)、11日(金)、4年生はマイナビ「仲間と泊まる学校 ちょうなん西小」で1泊2日のイングリッシュキャンプを行いました。仲間と協力して体験活動をしながら、外国語に親しむことが目的です。シェルターづくりや火起こし体験、昼食のカレーづくりをする中で、必要となる英語を使いながら、覚えるという体験学習です。
 みんなで過ごした初めての宿泊も思い出になりました。ボランティアの皆さん、お世話になりました。

郡市球技大会 ミニバスケットボール

 10月9日(水)茂原市民体育館で郡市ミニバスケットボール球技大会が行われました。地区大会を勝ち抜いた長南小も出場し、一回戦目は一宮小と対戦し、45対23で勝ち、2回戦に進みました。対戦相手はここ何年も連覇をしている東郷小。前半はどちらも譲らずの接戦でしたが、後半得点を重ねられ、惜敗となりました。今回も優勝した東郷小と堂々と得点を競い合った長南小の子どもたち。最後まであきらめずに頑張る姿、格好良かったです。
 応援ありがとうございました。

5年 脱穀

 9月の下旬に刈り取った古代米を千歯こきと足踏み脱穀機で脱穀作業を行いました。
 経験したことのない作業でしたが、楽しみながら活動しました。昔の人の苦労も学びました。

6年 絵画作品

 6年生は秋の寺を絵画の作品に表すため、重要文化財笠森観音堂に写生に行きました。
 歴史を感じる古く重い屋根や柱、組木の様子を絵画に表現するのは難しそうですが、一生懸命頑張りました。今から仕上がりが楽しみです。