児童の様子

2020年6月の記事一覧

折り紙タイム

梅雨の時期は、雨が続き休み時間に外遊びができません。子どもたちは、読書などをして教室で過ごしていますが、ボランティアの皆さんのアイディアで、この時間を使って折り紙タイムを提案してくださいました。今日は試しの日でしたが、たくさんの折り紙好きな子どもたちが集まってきました。難しい折り方にも意欲的に挑戦していました。雨が続いても、待ち遠しい時間になりそうですね。

低学年 体育

体育館での体育の学習も、コロナ対応の約束を守って行っています。先週から、低学年の体育学習の時間にボランティアの小幡亮二さんをお迎えし、「歩・走・跳の運動」を中心にご指導いただいています。ミニハードルやマットなど、楽しそうな用具が体育館いっぱいに広がり、子どもたちは喜んで体を動かし、学習が終わるともう汗びっしょりです。運動する楽しさ、満足感を味わえる子どもに育ってほしいです。

PTA小中合同奉仕作業

6/20(土)
梅雨の晴れ間に恵まれ、小中合同の奉仕作業が行われました。朝早くからたくさんの保護者の方が参加してくださいました。グラウンドや裏山の除草作業、植え込みの掃除などを中心に手分けをしてきれいにしてくださいました。また、小学校内の各教室の換気扇や窓など、普段子どもたちが手の届かない場所まで掃除してくださり、大変助かりました。保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

消毒作業

 コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、毎日消毒作業を行っています。
 放課後に職員で手分けをして、児童が手を触れるドアノブや机、掃除用具やスイッチ類を殺菌しています。また、トイレの清掃・消毒に関しましては、ボランティアの方々も多大な協力をしていただき、ありがとうございます。これからも、児童の安全な学校生活が保てるよう努めていきます。

避難訓練

 本日は一年生を含め全校児童による火災想定の避難訓練が行われました。
 例年ですと、小中合同、全校児童生徒が校庭まで避難しての訓練となるのですが、本年度は3密を防ぐため教室での一次避難のみとし、避難経路の確認は各学級で行いました。
 いざというとき慌てずに避難できるように、事後指導をしっかりと行い、児童への意識付けをしたいと思います。

令和2年度入学式

本日、令和2年度入学式が挙行されました。
2度の延期を経て、待ちに待った入学式だけに、喜びもひとしおのことと思います。
在校生も全員は出席できませんでしたが、新入生の入学を心待ちにしていました。
色々な面で例年通りには行かないこともあるとは思いますが、一年生が良い思い出が作れるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

学校再開

  本日より、学校が再開しました。
 子ども達にとってはしばらくぶりの授業になります。少しでも早く学校生活のリズムが取り戻せるように教員一同指導していきます。
 学校でも手指の消毒や、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを意識した活動など、病気の予防に努めていきたいと思います。