児童の様子

2018年6月の記事一覧

4年社会科特別授業

 6月27日(水) 4年社会科特別授業で警察官の仕事の学習をしました。

 4年生の社会科の時間に地元の駐在所の警察官 安藤さんをお呼びして、「事故や事件からくらしを守る」の学習をしました。鑑識の(足跡などの採取)仕事を見せてもらったり、体験したりしました。
 安藤さんはいつも長南小の児童を見守ってくださっています。登下校時のスクールバスの発着の際は児童に声をかけてくれます。
 この授業で、児童は安藤さんを身近に感じるとともに、警察官の仕事にも興味関心を持つことができました。

読み聞かせを開始します。

 長らくお待たせしましたが、朝の読み聞かせを開始しました。
 6月13日(水)に茂原市教育委員会生涯学習課の木島悦代先生をお招きして「読み聞かせ」について講習会を開き、基礎基本を教えていただきました。その研修をもとに本日より開始です。児童もとても楽しみにしていたので、充実した朝の時間を過ごすことができました。

校内授業研究



校内授業研究 6月13日(水)
 東上総教育事務所の指導主事の木島先生を講師としてお招きし,校内授業研究を行いました。1年1組担任の糸井教諭が生活科「がっこうとともだち」という単元で授業を展開しました。1年1組の子どもたちも積極的に活動しました。先生方も授業について勉強になりました。

救急救命講習



救急救命講習 6月11日(月)
水泳の学習を控えて,先生方で救急救命講習を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生法を消防署の方々に教えていただきました。

晴天のもと,運動会開催

 6月2日(土)真っ青な空のもと長南小大運動会が開催されました。
短い練習期間でしたが、みんな一生懸命な姿を見せてくれました。
 保護者、地域の皆様、たくさんの方々に御来校いただきましたこと,心からお礼申し上げます。