児童の様子

2020年2月の記事一覧

長南駐在所開所式

長南駐在所が建て替えられ、本日開所式が行われました。長南町長様や茂原警察署長様をはじめ、たくさんの来賓の方々が出席される中、長南地区在住の児童を代表して6年生2名が開所をお祝いする作文を読みました。いつも長南小児童を見守ってくださっている駐在の安藤さんも「安心で安全な笑顔が絶えない長南町のために頑張っていきます」と決意を新たにされました。安藤さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

出前授業

6年生は、中学校の先生を招いて数学の出前授業を行いました。「数学」という言葉に少し不安な表情を隠せない6年生でしたが、導入にトランプを使っての楽しい授業となり、夢中になって計算に取り組んでいました。中学校での本格的な数学の授業が楽しみですね。

6年生 校長先生と会食

卒業式まであと30日ほどとなった6年生は、2月に入ってから、グループごとに校長先生と会食をしています。小学校生活で1番心に残っていることや中学生になったらやってみたいことなど、おいしい給食を食べながら一人一人思い出や希望を話しています。卒業式まで元気で悔いのない小学校生活を送って欲しいです。

5年校外学習

 五年生は、社会科・理科の校外学習に神奈川県に行ってきました。
 午前中は東芝未来科学館で、家電製品の歴史の展示を見たり、高圧電流を使った実験を行ったり、からくり人形の実演を見たりしました。その後、職員の方によるサイエンスショーが行われ、液体窒素を使った実験に児童達も驚きの声を上げていました。
 午後は日産の追浜工場の見学を行いました。普段見ることの出来ない自動車の組み立ての様子や工場での工夫を学びました。
 教科書や学校では学べないたくさんのことが学べたことと思います。

ようこそ先輩

 今日は卒業生で卓球選手の田邉智和さんを講師に、障害者スポーツについてのお話を頂きました。田邉選手のこれまでの経歴や、現在の活動についてのお話を受け、児童達からもたくさんの質問が出ていました。
  講演の後は、卓球の演技披露や、卓球の体験を行いました。今年のオリンピックに向けて、児童の理解が深まるといいですね。

豆まき集会

 今日2月3日の節分の日に、児童会を中心に豆まき集会が開かれました。
 集会では節分の由来の説明や、各クラスの追い出したい鬼の発表、逆おにごっこが行われました。
 病気が流行しやすい時期でもありますので、悪い鬼を追い払って、健康に過ごしてもらいたいと思います。