児童の様子

新規日誌1

節分集会

 2月7日(水)に節分集会を全校で行いました。各学級ごとに追い出したい鬼を発表し、鬼に向かって「〇〇〇鬼は、外!」と、丸めた紙を豆に見立てて力強く投げ、鬼を退治していました。その後、節分についてのクイズで楽しみました。鬼役を務めてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

  

鬼がきたー!

 2月2日(金)に鬼の出前授業として、長福寿寺総代会・長福寿寺の方々が鬼に扮して学校にやってきました。「ガオーッ」の第一声に1年生たちはびっくり!しかし、負けん気の強い1年生たちは、立ちはだかる鬼に向かっていき、豆に見立てたボールを投げ、鬼退治をしました。その後、節分の由来についての説明を聞き、節分豆とお菓子をプレゼントしてもらいました。

   

4年生、校外学習(千葉市科学館)

 前日の雪が心配されましたが、2月6日(火)に4年生が千葉市科学館に行ってきました。 プラネタリウムでは、月や星に関する学習の復習をしました。360°広がる大きなスクリーンに映し出された数々の星に、とても感動していました。また、各階には様々な展示コーナーで科学の不思議を体験しました。授業では学ぶことができない貴重な体験をしてきました。

   

ふるさと学習発表会

 1月27日(土)にふるさと学習発表会を行いました。1・2年生は生活科で、3年生以上の学年は総合的な学習の時間で学習したことを中心に各学年で学習発表を行いました。各学年とも発表内容を工夫し、子どもたちは堂々と発表している姿が印象的でした。また、お世話になった地域の方々をお招きして、学習成果の発表を見てもらったり、感謝状を渡したりしました。今後も、地域の方々の協力を得ながら実りある学習を進めていきたいと思います。

 ご参観いただきありがとうございました。

   

  

漢字検定の実施

 1月26日(金)に漢字検定を行いました。本校では、学力向上の一環として、漢字の学習に取り組み、町からの補助を受けながら毎年漢字検定を実施しています。今年も自分が受検する級の合格をめざし、一生懸命に頑張りました。

 あとは結果を待つばかり・・・「どうか、合格していますように!」

  

「野球しようぜ!」

 1月19日(金)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手からのグローブが届き、寄贈式を行いました。贈られてきたグローブを目にした子どもたちから「おぉ~っ!」という歓声があがりました。また、大谷選手からのメッセージを真剣な眼差しで聞いていました。その後、届いたグローブを使用して代表児童によるキャッチボールを行いました。代表児童の子たちは、そのグローブの感触を確かめながら一球一球ていねいに捕球していました。今後も大切に使用していきたいと思います。大谷選手、ありがとうございました!

   

小中合同で行いました。

 12月12日(火)に小中合同芸術鑑賞会を行いました。今年は、講師に米村でんじろうサイエンスプロダクションのチャーリー西村さんと助手の方々にお越しいただき、教育とエンターテインメントを融合させたサイエンスショーを開いていただきました。おもしろい実験を通して、科学の楽しさに触れることができました。

   

生け花体験

 11月30日(木)に6年生が社会科の歴史で学習した、室町文化の1つである「生け花」を体験しました。先日作った竹の花器に生けました。講師の方やボランティアの方々に教えてもらいながら、位置や向きなどを工夫しながら仕上げることができました。

   

全力で走り切りました!

 11月21日(火)に校内マラソン納会を行いました。青空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと全力で取り組んでいました。ゴールする最後の最後まで、諦めずに走り切るよう様子がとても印象的でした。

   

出前授業

 12月19日(火)にピーススタッフ長生の3名の方々をお招きして出前授業を行いました。1・2年生と4・5年生を対象に行いました。テーマは「戦争により 大きく変わった 私たちのくらし」で、戦時中の体験をお話していただきました。また、空襲を受けた市町村の様子を資料として見せてくれました。子どもたちは、戦時中の話を真剣な眼差しで聞き、戦争は、二度と起こしてはいけないということや平和な世の中を大切にしてくことを学びました。