児童の様子

2020年11月の記事一覧

特別支援小中合同学習会

  11月20日(金)に特別支援小中合同学習会がありました。長南集学校に中学生と一緒に体験をしてきました。
 長南集学校では、なかなか体験することができないパソコンの内部を見せてもらったり、実際に組み立てるところを見たりしました。子どもたちは、興味津々で集学校の方にたくさん質問をしていました。また、1番楽しみにしていたのは、アクリルキーホルダー作りです。出来上がった時には、みんな満足そうな顔で「出来た」と喜んでいました。とても貴重な体験ができたと思います。今後も小中と一緒に活動していき親睦を深めたいと思います。

6年理科 「地層」の学習

 11月19日(木)に6年理科「土地のつくりと変化」の学習で、化石探しをしました。学区内にある地層から持ってきた岩石を観察し、「これは砂岩だ」「いや泥岩だよ。」などと会話しながら、熱心に探していました。
 二枚貝や不思議な形をした生物の化石を見つけると、「おお、すごい。」と歓声を上げていました。次回は理科室で顕微鏡を使って詳しく調べます。大発見があると良いですね。



6年生 タブレット学習

11月17日(火) 6年総合的な学習の時間
 6年生は、10月に行った箱根校外学習のまとめを行っています。
 この日は、一人一人が、タブレットPCを使って「箱根新聞」を作りました。ICTサポーターの先生にアドバイスをいただきながら、タイトル、見出しやレイアウトを工夫したり、添付する写真などを選んだりして、手際よくキーボードを操作していました。
 できあがりが楽しみです。

五年生 校外学習

11月13日(金)に千葉市少年自然の家(長柄町)に日帰り校外学習に行ってきました。コロナウイルスの感染予防で宿泊することはできませんでしたが、野外炊飯、クライミングウォール、ウォークラリーと充実した体験活動を楽しむことができました。また、学校に戻ってから行ったキャンプファイヤーでは、きれいな花火に子ども達の歓声が上がり、忘れられない素敵な思い出となりました。


向寒マラソン

11月9日(月)から11月26日(木)にかけて、向寒マラソンが実施されます。
11月に入り寒さも増してくる中、子ども達は寒さに負けず、一生懸命に練習に取り組んでいます。今年度は、体育学習の時間に、体育学習のない学年は業間休みに実施し、分散と授業時数の確保に努めています。マラソン納会も例年とは違った形になりますが、大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

6年 写生会

 笠森観音へ写生会に行きました。
 子どもたちは本堂や鐘撞き堂、山門など、思い思いの題材を探して一生懸命にデッサンに取り組んでいました。ボランティアの先生から描き方のコツを教わったものの、複雑な形の建物になかなか悪戦苦闘していました。できあがりが楽しみです。