児童の様子

新規日誌1

卒業証書授与式

 3月14日(木)卒業証書授与式が行われました。卒業生は、中学校の制服を身にまとい、凛とした姿で入場してきました。式中は、校長先生より一人一人に卒業証書が手渡され、卒業の歌の「最後のチャイム」を歌い、その歌声を体育館中に響かせました。在校生も別れの歌の「大空を迎える朝に」を気持ちを込めて歌いました。最後の見送りでは、感極まった卒業生が何人も涙していました。

 卒業生のみなさん、改めて「卒業おめでとう!中学校でも活躍を期待しています!」

   

   

節分集会

 2月7日(水)に節分集会を全校で行いました。各学級ごとに追い出したい鬼を発表し、鬼に向かって「〇〇〇鬼は、外!」と、丸めた紙を豆に見立てて力強く投げ、鬼を退治していました。その後、節分についてのクイズで楽しみました。鬼役を務めてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

  

鬼がきたー!

 2月2日(金)に鬼の出前授業として、長福寿寺総代会・長福寿寺の方々が鬼に扮して学校にやってきました。「ガオーッ」の第一声に1年生たちはびっくり!しかし、負けん気の強い1年生たちは、立ちはだかる鬼に向かっていき、豆に見立てたボールを投げ、鬼退治をしました。その後、節分の由来についての説明を聞き、節分豆とお菓子をプレゼントしてもらいました。

   

4年生、校外学習(千葉市科学館)

 前日の雪が心配されましたが、2月6日(火)に4年生が千葉市科学館に行ってきました。 プラネタリウムでは、月や星に関する学習の復習をしました。360°広がる大きなスクリーンに映し出された数々の星に、とても感動していました。また、各階には様々な展示コーナーで科学の不思議を体験しました。授業では学ぶことができない貴重な体験をしてきました。

   

ふるさと学習発表会

 1月27日(土)にふるさと学習発表会を行いました。1・2年生は生活科で、3年生以上の学年は総合的な学習の時間で学習したことを中心に各学年で学習発表を行いました。各学年とも発表内容を工夫し、子どもたちは堂々と発表している姿が印象的でした。また、お世話になった地域の方々をお招きして、学習成果の発表を見てもらったり、感謝状を渡したりしました。今後も、地域の方々の協力を得ながら実りある学習を進めていきたいと思います。

 ご参観いただきありがとうございました。

   

  

漢字検定の実施

 1月26日(金)に漢字検定を行いました。本校では、学力向上の一環として、漢字の学習に取り組み、町からの補助を受けながら毎年漢字検定を実施しています。今年も自分が受検する級の合格をめざし、一生懸命に頑張りました。

 あとは結果を待つばかり・・・「どうか、合格していますように!」

  

「野球しようぜ!」

 1月19日(金)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手からのグローブが届き、寄贈式を行いました。贈られてきたグローブを目にした子どもたちから「おぉ~っ!」という歓声があがりました。また、大谷選手からのメッセージを真剣な眼差しで聞いていました。その後、届いたグローブを使用して代表児童によるキャッチボールを行いました。代表児童の子たちは、そのグローブの感触を確かめながら一球一球ていねいに捕球していました。今後も大切に使用していきたいと思います。大谷選手、ありがとうございました!

   

小中合同で行いました。

 12月12日(火)に小中合同芸術鑑賞会を行いました。今年は、講師に米村でんじろうサイエンスプロダクションのチャーリー西村さんと助手の方々にお越しいただき、教育とエンターテインメントを融合させたサイエンスショーを開いていただきました。おもしろい実験を通して、科学の楽しさに触れることができました。

   

生け花体験

 11月30日(木)に6年生が社会科の歴史で学習した、室町文化の1つである「生け花」を体験しました。先日作った竹の花器に生けました。講師の方やボランティアの方々に教えてもらいながら、位置や向きなどを工夫しながら仕上げることができました。

   

全力で走り切りました!

 11月21日(火)に校内マラソン納会を行いました。青空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと全力で取り組んでいました。ゴールする最後の最後まで、諦めずに走り切るよう様子がとても印象的でした。

   

出前授業

 12月19日(火)にピーススタッフ長生の3名の方々をお招きして出前授業を行いました。1・2年生と4・5年生を対象に行いました。テーマは「戦争により 大きく変わった 私たちのくらし」で、戦時中の体験をお話していただきました。また、空襲を受けた市町村の様子を資料として見せてくれました。子どもたちは、戦時中の話を真剣な眼差しで聞き、戦争は、二度と起こしてはいけないということや平和な世の中を大切にしてくことを学びました。

   

パラスポーツを体験しました!

 12月14日(木)に5・6年生を対象に「あすチャレ!スクール」の体験学習(パラスポーツ:ゴールボール)を行いました。講師には、2008年北京パラリンピック女子ゴールボール日本代表の高田朋枝さんをお招きしました。子どもたちは、初めてのゴールボールを体験するとともに、どんなことにも前向きに挑戦していくことの大切さを学ぶことができました。

   

盲導犬キャラバン

 12月13日(水)に4年生が「盲導犬キャラバン」の体験学習を行いました。視覚障害に関する理解を深めるとともに、盲導犬利用者への接し方を学びました。児童の中には、「盲導犬利用者を見かけたら自分から積極的に声かけを行い、自分にできることをしたい」と語っていました。

   

成果が実りました!

 本校では体育科の研究に令和2年度から取り組み、「できる・わかる・かかわる」活動を通して、運動する楽しさや喜びを味わう児童を育成するための指導・支援する取り組みを行ってきました。昨年度は、研究の一端を地域に広めるため、公開研究会を開催しました。このことが評価され、「令和5年度全国学校体育研究優良校」また、「令和5年度千葉県学校体育優良校」を受賞することができました。引き続き、運動好きな子どもたちを育むために研鑽を重ねていきます。

 

校外学習に行ってきました!

 4年生校外学習 長生クリーンパーク  11月2日(木)に長生クリーンパークに行ってきました。社会科の学習の中で見た写真や動画では伝わらない、迫力や大きさなどを体験することができました。ごみの運ばれてくる量を目の当たりにして、とても驚いていました。また、施設の方から、ごみの分別のお願いや3Rに取り組んで欲しいと話しがあり、ごみを減らしていこうという気持ちをもっていました。

   

どんな秋を見つけられたかな?

10月18日(水) 1・2年校外学習(昭和の森)

 1・2年生合同で、昭和の森へ校外学習に行ってきました。 午前中は、アスレチックで元気に体をうごかしました。 長いローラーすべり台が大人気で、自分で作ったそりを敷いて、 楽しくすべりました。 見晴らしのよい広場でお弁当をいただきました。 午後は、色々な種類のドングリを拾ったり、綺麗な色の葉っぱを探したりと、 たくさんの秋を見つけました。 天候にも恵まれ、とても楽しい校外学習になりました。ご協力ありがとうございました。

   

   

充実した2日間でした!

 9月28日(木)・29日(金)の2日間、5年生が宿泊校外学習に行ってきました。千葉市少年自然の家で、2日間充実した日を過ごしました。施設内オリエンテーリングから始まり、クライミングウォール、竹の万華鏡づくり、夜のキャンプファイヤー、2日目には野外炊飯を行いました。2日間、予定していたプログラムをスムーズに行うことができました。5年生の子どもたちには、この宿泊での経験をこれからの学校生活で生かしてもらいたいです。

   

   

修学旅行 情報⑦

無事に帰校しました。

帰ってきた子どもたちは、とても晴れやかな表情をしていました!解散式を行い、保護者に引き渡しました。

どんな2日間となったのか。思い出話が楽しみです!

家に帰るまでが修学旅行です。安全に気をつけて帰りましょう。

 

修学旅行 情報⑥

鶴岡八幡宮に全員集合!友達と協力し合いながら班別行動を終えました。

鶴岡八幡宮の前で学年写真を撮って帰路につきます。時間どおりに現地を出発しました。

  

修学旅行 情報⑤

鎌倉に到着しました。大仏の前で写真を撮って、班別行動を開始します。

なんと、鎌倉では青空が!どうか、ゴールの鶴岡八幡宮までこのまま天気がもちますように・・・

  

修学旅行 情報④

リニア見学センターでの見学

次世代の高速鉄道と言われる超電導リニアについて学びました。

ミニリニアに乗って、ハイ・ポーズ!

   

修学旅行 情報③

荷物をまとめ、さぁー出発!

退館式を行い、ホテルの方へお礼をしました。

外を見ると、青空が・・・どうかこのまま天気がもちますように・・・

  

修学旅行 情報②

修学旅行2日目

 朝の散歩(ホテル周辺・河口湖 湖畔) 傘をかぶった富士山が見えました。

 ホテルに戻り、朝食タイム

 2日目は鎌倉に向かいます。今日は雨が降りませんように・・・

   

修学旅行 情報①

 9:00 生命の星地球博物館に到着し、青少年相談員の方と合流しました。この後、班別行動を始めます。

14:30 天候不良により、班別行動を中止しました。

      乗ってきたバスが順に子ども達を迎えに行き、宿泊するホテルに向かいました。

16:00 無事に、ホテル美富士園に到着しました。

   

気を付けて、いってらっしゃい。

 9月21日(木)、6年生が楽しみにしていた修学旅行当日になりました。朝早くに学校に集合して、元気よく出発していきました。今日は、箱根方面を見学し、明日は鎌倉に向かいます。行程の中には、班別行動を予定しています。友達と協力し合いながら楽しく活動してもらいたいことと、安全には十分に気を付けて行ってきてもらいたいです。何より、小学校生活で思い出深い修学旅行となるようにしてもらいたいです。

  

上手にできますように!

 9月19日(火)に4年生が芝原人形づくりの型づめの体験学習を行いました。長南町の伝統工芸品である芝原人形を、講師でお招きした千葉さんに教えてもらいながら体験しました。次回は色づけの体験学習を行う予定です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

   

いよいよ体操部、始動!

 9月7日(木)、今日からいよいよ体操部の練習が始まりました。11月の記録会に向けて、一人一人が活動目標を設定し、取り組み始めました。今日は、初回の練習だったので、柔軟体操を念入りに行ったあと、マット運動を中心にできる技の確認をしました。

   

「おかしも」の約束を守りながら

 9月5日(火)に地震を想定した避難訓練を行いました。放送の内容をよく聞いて、身を守る行動をとることができました。その後、「おかしも」の約束ごとを守りながら素早く、グラウンドに避難することができました。自然災害は、いつ、どこで、どのように発生するか分からないので、その時の状況に応じた行動がとれるように、これからも考えていきたいと思います。

   

今日から9月!学校再開!

 9月1日(金)に夏休み明けの全校集会を行いました。この休みの間に大きくなった子どもたち。どんな夏休みを過ごしたのか聞かせてもらいたいと思います。今日からまた学校再開です。学校生活のリズムを早く取り戻して、学習・生活面を充実させてもらいたいです。

   

夏休み前、最終日

 7月20日(木)に夏休み前の全校集会を行いました。子どもたちは、校長先生からのお話や、安全担当の先生からのお話を真剣に聞いていました。長い休みとなるので、計画的に学習を進めたり、安全に気を付けて生活したりしてほしいです。また元気な姿で9月に会えることを楽しみにしています。

   

歯をしっかり磨きましょう!

 7月12日(水)に5年生を対象に歯科指導を行いました。1年生は保護者の方にご協力をいただき、親子歯科指導を行いました。歯科衛生士の方に正しい歯の磨き方や、むし歯の予防方法について教えていただきました。ありがとうございました。

   

長南小名物、劇団C!

 7月5日(水)に七夕集会を行いました。児童会が中心となり、会の企画・運営を行いました。学級の願いごとを発表したり、七夕クイズをしたりして楽しく過ごすことができました。中でも、「劇団C」による七夕劇は、大変盛り上がりました。児童会のみなさん、ありがとうございました。

   

租税教室を行いました。

 6月21日(水)に租税教室を6年生を対象に行いました。税金の使われ方についての説明を聞いたり、動画を視聴したりしながら理解を深めました。学んだことを今後の生活の役立ててもらいたいです。

   

町探検に行ってきました。

 6月20日(火)に2年生が町探検に出かけました。商店街を中心に探検し、見たり聞いたりして分かったことや気づいたことを進んでメモをとりながら学習できました。

 ご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

   

長南小一丸となって頑張りました!

 6月7日(水)に長生郡市小学校陸上競技大会が、茂原市立二宮小学校を会場に行われました。長南小からは、26名の児童が参加をしました。選手で参加した児童は、自己ベストをめざして力の限り頑張りました。また、応援で参加した児童も、選手の力になるようにと精一杯の声を出し、選手たちに届けていました。

春季大運動会

 5月27日(土)に春季大運動会が行われました。青空の下、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。自分たちが出場する競技はもちろん、友達の応援も声がかれるまで頑張っていました。今年度の運動会は1日開催となり、お昼の時間はお家の人と一緒に昼食をとりました。「熱くなれ!最後までが競争だ!」のテーマのもと、誰一人、最後まで諦めることなく全力でやりきることができました。子どもたちには、この運動会期間中で学んだことを今後の学校生活に生かしてもらいたいです。運動会にご参観いただいた方々、ご来場いただきありがとうございました。

   

   

もうすぐ本番!

 24日(水)に運動会の予行練習を行いました。27日(土)の当日を見据えて、子どもも職員も動きの確認をしました。学年の各種目では、競技を行う子どもたちはもちろん、見ている人たちも楽しめるよう工夫を凝らした種目となっていました。応援合戦では、赤組も白組も気合いの入った応援を繰り広げていました。本番までの残り数日、身も心も整えて準備していきたいと思います。

   

   

みんなで交通安全!

 2日(火)に交通安全教室を行いました。警察署や駐在所の方、交通安全協会の方々に協力してもらいながら行いました。1・2年生は、正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方、3年生から6年生までは、正しい自転車の乗り方について学びました。子どもたちは、交通安全に気をつけようと、真剣に説明を聞いたり、意欲的に体験活動に取り組んだりしていました。

   

頑張って発表できました!

 22日(土)に授業参観、学年懇談会を行いました。お家の人が用意してくれたお弁当を食べ、気合満々の様子で授業参観に臨みました。授業の中では、自分の分かったことや気づいたことなどがあると、進んで発表して答える姿がどの学年や学級からも見受けられました。授業参観後には、学年懇談会を行い、今年度の学習に関することや、生活に関すること、行事ごとなどについて話し合いました。ご来校いただいた保護者の皆さま、ご参観いただきありがとうございました。

   

   

全員、集合!

 20日(木)に、1年生を迎える会を行いました。1年生たちは、6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に手をつないで入場してきました。会の中では、大きな声で自分の名前を言ったり、好きなものを紹介したりできました。また、集会委員会企画のクイズを楽しんでいました。最後には、長南小学校の校歌を全校で歌いました。

  

 

 同日、1年生を迎える会が終わった後に、「いじめゼロ宣言」を行いました。児童会の児童が、4つの勇気(はなす勇気・やめる勇気・とめる勇気・みとめる勇気)について、全校児童に説明しました。そして、全校児童で、いじめのない学校にしようと誓い合いました。

  

全国学力・学習状況調査

 18日(火)に全国学力・学習状況調査(6年生)を行いました。国語科と算数科の調査と、これまでの学習や生活に関する質問調査を行いました。子どもたちは、出題に対して、自分なりの答えを導きだそうと粘り強く取り組んでいました。これからの学習の中でも頑張ってもらいたいです。

  

訓練、訓練、火災が発生しました。

 17日(月)に、小中合同の避難訓練(火災想定)を行いました。子どもたちは、担任の先生と一緒に、避難の仕方と経路について確認しながら訓練を行いました。最後は、全校でグランドに集まり、「お・か・し・も」の約束ごとの確認と、自分の命は、自分で守る自助の意識を高めました。

  

1年生 給食スタート!

 12日(水)1年生たちは、昨日の入学式を終え、今日から元気よく登校してきました。学校に来てからは、上級生に手伝ってもらいながら荷物を整理したり、先生の話をじっと聞いたりしながら過ごしました。今日から給食も始まり、みんなもりもりと給食を食べていました。これからもおいしい給食をたくさん食べて、元気な体をつくってもらいたいです。

   

入学式

 11日(火)に令和5年度の入学式が行われました。新入生33名を、2年生から6年生までの在校生で迎えました。新入生たちは、初めての小学校にドキドキ、ワクワクした様子でした。式の中では、一人ひとり元気よく大きな声で返事をして立ち上がることができました。在校生も、新入生を気持ちよく迎えようと、立派な態度と歌声で歓迎することができました。これからいよいよ、長南小学校の新年度がスタートします。新入生を含めて、全校児童数が225名となりました。子どもたちが楽しく、充実した学校生活が送れるように支援していきたいと思います。

  

今日から令和5年度スタート!

 本日、令和5年度の着任式・始業式が行われました。この4月から7名の先生方をお迎えし、着任式が行われました。始業式の中では、校長先生のお話を聞きながら、今年度の目標を思い思いに考えました。始業式の後は、担任の先生の発表や、新しい学級の発表があり、子どもたちは、ドキドキ、ワクワクしながら発表を聞いていました。いよいよ今日から新年度がスタートしました。どんな一年になるのか、とても楽しみです。子どもたちの頑張る姿を応援していきたいと思います。

  

  

修了式

 24日(金)に令和4年度の修了式が行われました。5年生の代表児童が校長先生から修了証書を渡されました。この1年間でどの児童も心も体もたくましく成長しました。保護者、地域の皆様、この1年間学校のためにご協力くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年校外学習

 4年生が3月8日(水)に千葉市科学館に行ってきました。科学館ではプラネタリウムを見たり、科学マジックを見たりしました。4年生になり初めての校外学習でした。充実した1日が送れました。

 

卒業式

 先週の17日(金)に第6回卒業証書授与式が行われました。4年ぶりに全校児童が入っての式になりました。卒業生も在校生も立派な態度で式に臨めました。卒業生41名は未来に向かって羽ばたいていきました。今後のご活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生校外学習

2年生の校外学習がありました。

まずは、長福寿寺に行きました。住職さんより、長福寿寺には本当の名前があるということを教えていただき、子どもたちはとても驚いていました。住職さんのお話を聞いた後は、御堂の中を探検しました。「吉ゾウくん」、「結夢ちゃん」に触り、

 

次に、笠森観音に行きました。笠森観音が造られた由来や、国宝となっていることを知り、これまで来たことのある子どもたちも歴史の深さを感じていました。

 

その後は、長南集学校に行き、アクティブ・ハートさんのご指導の下、サッカーの体験を行いました。直前まで雨だったため、急遽体育館で的当てゲームを行いました。的に当たった人は、金メダルをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。

 

たくさん歩いて、運動もして、待ちに待った昼食の時間です。希望した児童は、集学校の中にある、「長南ドライブイン」でお弁当を注文しました。

 

長南集学校には、今年度3回お世話になりました。どの校外学習も、楽しく学ぶことができました。2年生にとっても、忘れられない1日になりました。

 

6年生を送る会

 本日6年生を送る会がありました。第1部では民話芸術座の方々による演劇を鑑賞しました。第2部では各学年から卒業生に向けて、感謝の気持ちがこもったプレゼントの贈呈がありました。そして、最後に6年生からお礼の動画やダンスの発表がありました。終始温かい雰囲気の中で会が進んでいきました。

   

 

 

 

  

 

  

べっこう飴作り

 6年生が理科の時間にべっこう飴づくりを行いました。火加減が難しく、苦戦する児童もいましたがなんとかできました。上手にできた子もいれば、丸焦げになった子もいました。いい思い出ができました。

 

ダンスクラブ発表

 今日のロング昼休み、ダンスクラブがこれまでの練習の成果を小中学校の児童生徒に向けて発表しました。限られたクラブ活動の時間の中で、一生懸命に創作し、息のあったダンスを披露しました。どの児童も持ち味を生かした素晴らしい表現で、会場を包み込んでいました。また、講師として1年間SEKAI NO OWARI「Habit」バックダンサーの田口知聖さんにも大変お世話なりました。ありがとうございました。

 

 

あいさつ運動

 今日で2月も終わりです。年が明け、あったいう間に2か月が経ちました。いよいよ今年度も残り1か月です。そんな中朝、外に出ると元気のいい挨拶が聞こえてきました。ここ最近2,3年生の皆さんが元気よく挨拶運動を行っています。

 挨拶で人と人との絆を深めましょう。
 挨拶の語源は「一挨一拶(いちあいいちさつ)」禅宗の問答に由来した言葉です。「挨」は心を開いて近づく、「拶」も同様に、迫る、近づくという意味があります。挨拶は「心を開いて相手に近づく」という意味です。人間関係を大切にする茶道では「一挨一拶」は、精進の基本とされています。素直に挨拶ができることは、人間本来の姿であり、人間社会の秩序の基であるとの教えがあります。それらを交わすことによって、信頼関係を築くとともに、自分にも謙虚な気持ちが培われていくのです。元気な挨拶が飛び交う学校にしていきましょう。

 

5年プログラミング教室

 2月24日(金)に5年生がプログラミング教室を行いました。今回はプログラムを考え、指令をだし、そしてロボットを動かす体験でした。11月に1回目、今回は2回目ということで操作もだいぶ慣れてきました。どのグループも上手に動かせたのか気になります。

  

春の訪れ

 あっという間に2月も終わります。いよいよ3月になります。寒さもひと段落し、明日からだいぶ暖かくなる予報が出ています。朝グラウンドの周りを歩いていたら、野球場脇にある河津桜が咲いていました。春が間もなくやってきます。ひと足早く春の訪れを感じることができました。

県標準学力検査

 昨日、今日と県学力検査が行われました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の検査でした。今まで学習したことを思い出しながら全児童が真剣に臨んでいました。

 

3年校外学習町郷土資料館

 2月15日(水)に3年生が社会科で学習している昔の道具を町郷土資料館に見学に行きました。今はほとんど見られない、昔の生活道具について実物を見ました。見た事がないものがズラリと展示されていて、子どもたちは興味深々でした。

 

新児童会任命式・新旧児童会引継ぎ式

 2月15日(水)新児童会役員の任命式、新旧児童会役員の引継ぎ式を行いました。6年生を中心とする児童会が5年生を中心とする新役員にバトンタッチされました。新役員で長南小学校が「元気なあいさつができ、明るい学校」になることを期待しています。

 

キャベツが・・・

 2年生が育てているキャベツがムクドリに食べられてしまいました。それを見たインストラクターの川野さんが早速鳥よけのネットをつけてくださいました。いつもありがとうございます。

 

1年生授業風景

 1年生の授業の様子です。子どもたちは一生懸命にひき算の学習をしていました。文章題はつまずきやすいところですが、どの児童もブロックを使いながら熱心に考えていました。

3年社会科の学習

 2月8日(水)に3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、警察署の方から話を聞きました。講師として、長南駐在所の安藤さん、長南西駐在所の西村さんをお招きし、ご指導いただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、指紋採取体験をしたりしました。普段できないことができ、とても良い体験になったと思います。ありがとうございました。

 

春キャベツ

 2年生が10月に植えたキャベツが大きくなりました。あと1か月くらいするとさらに大きくなるでしょう。収穫が楽しみですね。

 

節分集会

 2月3日(金)に体育館で節分集会を行いました。各クラスの退治したい鬼を発表したり、節分にまつわるクイズをしたりしました。クイズの中で節分に食べるものと言えば、豆まきの豆や恵方巻きがありますが、それよりもっと昔から食べられていたのが「そば」です。節分にそばを食べる風習は『節分そば』とも呼ばれ、江戸後期には全国的に広まっていたといいます。どのくらいのご家庭でそばを食べるのか気になりました。今年度は今日で集会が終わりました。忙しい中でしたが集会委員の児童が全校児童が喜ぶような企画、運営をしてくださいました。ありがとうございました。

研究授業

 2月2日(木)に2年2組道徳科「もくひょうにむかって」、3年2組で算数科「三角形をつくろう」の単元で授業研究を行いました。子どもたちは真剣に先生の話を聞き、積極的に発表する姿が見られました。

  

 

 

 

 

 

 

 

なわとびタイム

1月18日から業間休みの時間に全校でなわとび練習を行っています。寒い時期ではありますが、子どもたちは体を動かす楽しさを味わったり、自己記録に挑戦したりと意欲的に活動しています。

 

ふるさと学習発表会

 1月28日(土)にふるさと学習発表会を行いました。子どもたちは生活科や総合的な学習の時間でふるさと長南について学習してきました。今日は学習したことを保護者の方々、ボランティアの方々、地域の方々の前で堂々と発表することができました。どの学年もこの日のために一生懸命に練習してきました。どの児童も輝いていました。保護者の皆さま、お忙しいところご参観いただきありがとうございました。

1年生の発表

 

 

 

 

 

2年生の発表

  

 

 

 

 

3年生の発表

 

 

 

 

 

4年生

  

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

6年生

 

寒いです

 今日は今冬一番の寒気の影響で、長南町もで氷点下の冷え込みになっています。そんな中、元気な3年生が雑巾を持って外でぐるぐると雑巾を回していたらなんと雑巾が凍ってしまいました。朝から楽しい光景が見られました。長南小児童は寒さに負けず、今日も勉強に運動に頑張っています。

 

読み聞かせ

 学校が再開し、数日経ちました。子どもたちは元気に登校しています。本日からボランティアの方々による読み聞かせも再開しています。子どもたちは見入るように聞いていました。

 

全校集会

 本日、令和4年の登校は最終日でした。全校集会では、校長先生と武藤先生からお話をいただきました。次の登校は1月10日です。皆さんが元気な姿で会えるのを楽しみにしています。集会後に賞状伝達を行いました。今回の表彰は税の標語、JA共済千葉県小・中学生ポスターコンクール、JA共済千葉県小・中学生書写コンクール、防火ポスターコンクール、特別支援児童生徒作品展、長生郡市作文コンクールでした。受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

5年縄ない体験

 12月21日(水)に5年生が縄ない体験を行いました。初めて縄をよじる体験でしたが、ボランティアの方々にわかりやすく教えていただき丈夫な縄とびを作ることができました。今回の体験で、昔から伝わる伝統を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

子どもVS先生

 本日、6年1組が学級活動の時間に子どもたちVS担任の駅伝対決が行われていました。子どもも担任も最後の最後まで力を振り絞り頑張りました。今回の勝負は子どもたちが勝利しました。みんなで応援する姿も素敵でした。

 

2年生校外学習

 12月20日(火)2年生が校外学習で町たんけんに行きました。今年は10箇所の施設での見学を行いました。地域の方のご協力により、2年生にとって貴重な体験をすることができました。ありがとうございます。また、ボランティアで参加いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

 町たんけんの後には、長南集学校でサッカー体験を行いました。サッカーをしたことがない子たちにも、分かりやすく説明していただき、楽しい体験ができました。

 今回の学習を通して、長南町の良さをたくさん知ることができ、子どもたちにとって忘れられない学習になりました。この経験を生かし、これからの学習をがんばっていきます。

クリスマス集会

 12月19日(月)にクリスマス集会を行いました。集会委員が企画運営をしてくれました。クリスマスの由来や絵本の読み聞かせ、クリスマスクイズなど楽しい時間を過ごすことができました。

 

6年生け花体験

 12月15日(木)に6年生が社会科の歴史学習「室町文化」の1つ、生け花体験を行いました。先日採取した竹を使い行いました。どの児童も初めての体験でしたが、講師の方やボランティアの方々に教えてもらいながらできました。


 

1年昔の遊び体験

 12月15日(木)に1年生が生活科の学習の一環として、お正月の遊びや伝承的な遊びを家族や地域のお年寄りなどに教えてもらいながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

3年消防署見学

 12月15日(木)に3年生が校外学習で茂原市にある中央消防署に見学に行きました。
 消防士の方から消防士がどんな仕事をしているのか、長生郡市内で1年間での火災件数や救急車の出動件数を教えていただきました。また、消防車を見学させていただきました。ポンプ車やはしご車などに積まれている道具についても詳しく説明をしてくださいました。最後に子どもたちは防火服に着替え、消防車と一緒に写真も撮らせていただきました。ここ数年コロナウイルスの関係で、消防署の見学に行けませんでしたが、実際に本物の消防車などを見学できてよかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー

 来週はクリスマスです。本校の校舎にクリスマスツリーが飾られました。ツリーは、地域ボランティアの川野さんが準備してくださいました。飾り付けはサポートと児童会の子どもたちが行いました。ツリーを見ていると心が温まりますね。保護者の皆様、ご来校の際はご覧ください。

 

小中合同芸術鑑賞会

 12月12日(月)に小中合同芸術鑑賞会が行われました。講師として、日本のタップダンス界の第一人者として国内はもとより、 海外でも数々の実績を持つHideboH(ひでぼう)さんをお招きして講演していただきました。講演の中では、夢に向かって努力していれば必ず夢は叶うというお話をいただきました。また、プロのダンスを披露してくれたり、子どもたちがダンス体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

6年竹採取

 12月8日(木)に6年生が社会科の歴史学習「室町文化」の1つ、生け花体験のため佐坪地区に竹採取に行きました。来週は採取した竹で生け花体験を行う予定です。ボランティアの方々のご協力でスムーズにできました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生保育所との交流

 12月1日(木)に1年生が長南保育所の年長と交流しました。みんなで運動したり遊んだりしました。1年生も保育園児もみんないい顔をしていました。来年の4月に長南小に上がってくるのを心待ちにしております。

 

マラソン納会

 12月7日(水)にマラソン納会が行われました。雨で1日順延となりましたが、昨日は雲ひとつなく絶好のマラソン日和でした。子どもたちは、3週間にわたりこの日のために練習してきました。納会では、一人一人が最後まで全力で諦めず走りぬくことができました。子どもたちの一生懸命な姿に多くの感動を得ることができました。また、練習期間中1日も休まなかった児童は143人いました。これも素晴らしいことです。保護者の方々からの声援も大きな力になりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

  

 

 

 

 

2年生

 

3年生

  

 

 

 

 

4年生

  

 

 

 

 

5年生

  

 

 

 

 

6年生

  

6年生修学旅行

 12月1、2日と箱根、鎌倉方面に修学旅行に行ってきました。1日目の箱根では関所跡を見学したり、箱根園で寄木細工を作ったりしました。その後、海賊船、ロープウェイに乗り大涌谷に行きました。大涌谷では、噴煙や硫黄など火山活動の迫力を肌で感じることができました。2日目は鎌倉大仏を見学し、その後8グループに分かれ班別で行動しました。鶴岡八幡宮をゴールに全グループ大きなトラブルなく集まりました。この2日間多くの体験をし、思い出に残る修学旅行になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

特別支援推進大会

 11月29日(火)に特別支援教育推進大会がオンラインで行われました。本校サポート学級の児童が参加しました。今年度は感染拡大防止のため、オンラインでの開催になりました。子どもたちは長南中学校の生徒と交流し、事前にダンスなど収録したものをみんなで見ました。全員が立派に発表できました。

4年vs6年ソフトバレーボール

 11月25日(金)に4年生がソフトバレーボールのまとめとして6年生に挑戦しました。コート上では白熱した試合が行われました。結果は・・・4年生が6年生に勝ち越しました。最後は4年生と6年生が記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年校外学習

 11月25日(金)に1年生が茂原公園に校外学習に行ってきました。天気も良く子どもたちは公園でおもいきり体を動かしたり、秋の自然や生き物とのふれあいを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年スーパーについての学習

 3年生は、社会科で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。本日25日(金)にスーパーカスミ睦沢店さんからオンラインで話を聞きました。お店の中は、どんな風になっているのか、店員さんはどのような仕事をしているのかについてお話をいただきました。最後に児童の質問にも答えていただきました。ご協力ありがとうございました。

  

向寒マラソン

 11月14日(月)から向寒マラソンがはじまりました。寒い中ではありますが、子どもたちは毎日健康や体力の向上を図るとともに、自分の目標を立て、それを達成できるよう日々取り組んでいます。来月6日にはマラソン納会がありますので、それに向け頑張っています。保護者の皆様、ご家庭でもお子様と一緒にランニングしてみはどうですか。

 

避難訓練(不審者)

 11月17日(木)に小中合同で不審者侵入の避難訓練を行いました。今回は中学校棟に不審者が入ったと想定をして訓練を行いました。児童はよく放送を聞き、速やかに避難することができました。また、避難後には茂原警察署長南駐在所の安藤さんと西村さんから不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方やさすまたの使い方についてお話をいただきました。ありがとうございました。

 

県学校体育公開研究会

 11月11日(金)に県指定の学校体育公開研究会が行われました。当日は他校の先生が多数参観されました。低学年代表で2年1組中村喜子学級、中学年代表で4年1組畑山学級、高学年代表で5年1組石井学級で授業展開をしました。初めは児童も緊張している様子がうかがえましたが、時間が経つにつれ、いつもどおり元気よく意欲的に活動していました。3年間の研究の集大成である公開を無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡市体操大会

 11月8日(火)に茂原市民体育館で長生郡市体操大会が行われました。本校児童は今までの練習の成果を発揮することができました。結果は男子総合4位、男女総合5位でした。素晴らしい成績を収めることができました。保護者の皆様、放課後の迎えや応援、ありがとうございました。

ダンスクラブ発表

 11月6日(日)に長南集学校で行われた町文化祭に、本校ダンスクラブの児童が出演しました。当日はたくさんの人の前でダイナミックに踊ることができました。保護者の皆様、送迎や応援ありがとうございました。

  

体育学習

 11月11日(金)に行われる体育の公開研究会に向けて各学年、授業がはじまりました。2年生は表現遊び、4年生はキャッチバレーボール、5年生は短距離走・リレーの学習を行っています。子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいます。

  

体操選手を励ます会

 11月4日(金)に体育館で体操選手を励ます会を行いました。どの児童も緊張していましたが堂々と演技していました。8日(火)の大会では床、鉄棒、跳び箱の競技を行います。今まで練習してきたことを発揮してほしいと思います。

 

ハロウィン集会

  10月31日(月)に集会委員会が企画をしたハロウィン集会が行われました。ハロウィンの由来やビンゴゲーム、そして劇団Cによるハロウィン劇がありました。ビンゴや劇では子どもたちの歓声があがり、楽しい時間を過ごすことができました。集会委員は休み時間を使い、準備・練習してきた成果を十分に発揮することができました。

 

芋ほり

 10月27日(木)にサポートルームの児童がサツマイモ掘りを行いました。大きなイモをたくさん収穫することができました。みんなうれしそうな顔をしていました。

 

3年総合蓮園見学

 10月27日(木)3年生が総合の学習で坂本蓮園の見学に行きました。収穫から出荷までの流れを見てきました。今後、見学したことや調べて分かったことをまとめていきます。