児童の様子

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は2学期の最終日、終業式です。2学期の振り返り、冬休みの注意と同時に、2学期頑張った児童に対しての表彰が行われました。
 冬休みはクリスマスや大晦日、お正月など子ども達にとって楽しいイベントが盛りだくさんです。冬休みも、規則正しい1日を過ごし、事故やけが等のないよう充実した毎日を送ってほしいです。保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

クリスマスミニコンサート

 昼休みにウッドデッキにて、長南中学校吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートが開催されました。
 衣装やツリーも用意されていて、始まる前から辺りはクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。クリスマスソングをはじめ、今年人気の「パプリカ」など、数々の人気曲が演奏され、辺りは黒山の人だかりとなっていました。終わった後も、何度もアンコールの声が響いていました。

長南町小中学校合同芸術鑑賞会

 長南町小中学校合同芸術鑑賞会を開催しました。講師にプロ車いすバスケットボールプレイヤーの香西宏昭選手をお招きし、プロフィールや小学校時代の様子、車いすバスケットボールプレイヤーとしての夢などをお話いただきました。「先天性両下肢欠損」。香西選手は生まれつき腿から下の部分がないのですが、バスケットボールに出会い、3度のパラリンピックや世界選手権に出場した経験から、より高い目標を持ち、さらに強く生きようとするたくましい姿に感動した子どもたちでした。香西選手、がんばれ!!

敬老作文発表

長南町中央公民館で長南町老人クラブ大会が行われ、本校代表児童6名がお年寄りの方々の前で敬老作文を発表しました。たくさんの方々の前で少し緊張も見られましたが、大きい声でゆっくりと聞き取りやすいように読むことができました。これからもお元気で、長生きしていただきたいという気持ちが伝わったことでしょう。心が温まる作文に大きな拍手をいただきました。