児童の様子

2018年11月の記事一覧

H30 マラソン納会

 平成30年11月29日(木)マラソン納会

 雲の切れ間から、太陽がのぞく中、マラソン納会が行われました。
11月5日(月)から28日(水)まで長南小グラウンドや校外のマラソンコースを使用して、子ども達は一生懸命に練習してきました。
 そして今日、納会として元気よく走りました。
 苦しくても、つらくてもみんな頑張って走り抜きました。見ている児童の声援も大きく、走ってる児童も励まされました。長南小の児童の輝いた姿にたくさん、元気のエネルギーと感動をもらいました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。また交通安全協会や多くのボランティアの皆様には、子ども達を見守っていただきました。
 心から感謝申し上げます。

郡市ダンス発表会に出場(かぜ・そら・はなサポートルーム)

H30年11月21日(水)かぜ、そら、はなサポートルームがダンス発表会に出場
 茂原市民体育館で郡市ダンス発表会にかぜ、そら、はなサポートルームの児童の皆さんが出場しました。これは特別支援振興大会で発表したダンスが会場全体で盛り上がり、大変好評であったこともあり、参加しました。曲は今はやっている「USA」で、子ども達はリズムにのって、元気よく踊りました。その結果、パフォーマンス賞をいただきました。

郷土の偉人 渡邉辰五郎の学習(6年)

H30年11月21日(水) 郷土の偉人 渡邉辰五郎の学習をしました。(6年)
 中央公民館の風間俊人さんを講師としてお招きし、渡邉辰五郎の生い立ちから東京家政大学の創設、裁縫を通しての女子教育への貢献など、様々な業績について教えていただきました。これは12月5日(水)に行われる、東京家政大学への校外学習の事前学習になります。今日の学習を通して、わかったことや疑問に思ったこと、質問事項をまとめて、東京家政大学でさらに深く学んできます。

英語モデル授業

平成30年11月20日(火)英語モデル授業
 外部講師の城山真知子先生による英語のモデル授業を行いました。4年2組 6年2組で授業を展開しました。これは私たち長南小職員の英語指導が向上するように、外部講師の授業を1つのモデルとして研修をしたものです。大勢の参観者が見守る中、児童の皆さんはいつもにも増して、元気よく、活気ある学習活動を行いました。講師の先生も長南小の子ども達の前向きな姿勢をとても褒めてくださいました。
 

ふるさと学習(太巻き寿司)

平成30年11月16日(金)ふるさと学習 太巻き寿司づくり 体験学習(5年)
 地域や保護者のボランティアの皆様のご協力を得て、郷土料理である太巻き寿司づくりを行いました。昨日も紹介した芝原人形と同様に「ふるさと学習」の1つです。太巻きの具材の色合いを活用して、美しいデザインになるように巻いていきます。3種類の太巻きの1つには、栽培した古代米も使って、美しい絵模様を描きました。もちろん味も格別でした!調理の実習だけでなく、タブレットを使用して、映像を記録して、今後の調べ学習の資料としていきます。
 ボランティアの方々には実習前の材料の買い出し、下準備なども含めてたいへんお世話になりました。おかげさまで、子ども達は「ふるさと長南」のすばらしさも味わうことができました。

校内授業研究(ふるさと学習)

平成30年11月15日(木) 校内授業研究 「ふるさと学習(芝原人形)」
 長南小学校では「ふるさと学習」を推進しています。4年生では総合的な学習の時間で芝原人形を学びます。校内の授業研究で担任の中村教諭が授業を行い、児童が芝原人形について様々なジャンルから調べて、発表をしました。インターネット以外にもおじいちゃんやおばあちゃんに聞いたり、家にある実際の芝原人形を持ってきたりするなど、発表内容にも工夫をしました。また電子黒板やタブレットを活用してわかりやすくプレゼンテーションができるように児童は頑張りました。この授業で「芝原人形を作りたい」という意欲を持つことができました。

体操部・金管部を励ます会(壮行会)

平成30年11月6(火) 体操部・金管部を励ます会(壮行会)
 5校時に体操大会、音楽発表会に参加する体操部と金管部を励ます会を行いました。
 金管部は明日、郡市音楽発表会(茂原市民会館)で11時20分よりで演奏予定です。曲は長南フェスティバルでも演奏した「君の瞳に恋してる」です。体操部は11月13日(火)に睦沢町総合運動公園アリーナで床、跳び箱、鉄棒の演技を行います。
 励ます会では多くの児童の前でそれぞれ演技、演奏を披露しました。少し緊張しましたが、本番前の良い練習になりました。最後に齋藤校長先生から激励の言葉をいただき、やる気満々で本番をむかえます。どうか皆様、熱い声援をお願いします。

マラソン練習開始

平成30年11月5日(月)マラソン練習開始
 澄みきった秋空のもと、今年もマラソン練習が始まりました。今週はグラウンド内を7分間、自分のペースで走ります。29日(木)のマラソン納会に向けて練習も頑張ります。

黒板アート出現!

平成30年11月5日(月)長南小に黒板アートが出現しました!
 実は11月3日、長南フェスティバルの日に東京家政大学の造形表現科の学生が1年生と6年生の教室に美しい黒板アートを描いてくれました。(もちろん子ども達には内緒で。)
 今日、登校してきた子どもたちはびっくり!そして興味津々に絵を見つめては、その美しさに驚いていました。月曜日の週の初め、朝一番の教室に笑顔と歓声があふれました。

長南フェスティバル 金管部参加

平成30年11月3日(土) 長南フェスティバルに長南小金管部参加!
 昨年に引き続き、金管部が参加しました。今年は「長南小校歌」と「君の瞳に恋してる」の2曲を堂々と演奏しました。練習場所や時間の確保が難しく、十分な練習ができない中、短い時間を効率よく使って、一生懸命に練習してきました。ここまで完成して、保護者の皆さんや地域の皆さんに披露できて、とても立派でした。演奏後は平野町長様に激励とお褒めの言葉をいただき、とても誇らしげでした。これからも郡市音楽発表会(11月7日)に向けて頑張ります。