児童の様子

2021年5月の記事一覧

令和3年度春季大運動会

5月22日(土)、令和3年度春季大運動会が開催されました。朝は天気が心配されましたが、開会式が始まると空が明るく薄日も見えるようになり、予定通りにプログラムを進めることができました。今年は、長南小学校開校5周年となる記念の運動会です。「5」のつく競技も多く、レースの中にいろいろな工夫を取り入れ、参加する子どもも観覧する保護者の方も楽しめるものが多かったです。昨年できなかった応援合戦は、赤組も白組も団結力を見せ合う力の入った仕上がりでした。最後のプログラムは、全校ダンス「ハピネス ー C DANCE」のお披露目です。みんなかっこよくCポーズを決めていました。閉会式後のリベンジサプライズでは、地域ボランティアの皆さんの協力による開校5周年を祝うくす玉と風船、また、高学年からのサプライズとしてジェット風船が空高く放たれました。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
  
 

2年生野菜の苗を植えました

2年生は、生活科「大きくそだて わたしのやさい」の学習で、ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマンの中から、自分の好きな野菜を選び、それぞれ自分の鉢に植えました。これから毎日自分で世話をしていきます。今からどれだけ大きな野菜ができるか、いくつ収穫できるか楽しみですね。
  

1年生を迎える会

5月11日(火)3校時に、1年生を迎える会を行いました。オンラインで各クラスを結び、児童会、集会委員が中心になって企画、運営にあたりました。全校児童が楽しめるように、特に1年生に分かりやすく喜んでもらえるようにと、工夫を凝らした内容でした。1年生は一人ずつカメラに向かって自己紹介をし、全員が自分の名前と好きな物を立派に言うことができました。1年生もすっかり長南小学校の仲間入りが果たせました。オンライン形式の良さを十分に生かした活用方法で、全校が楽しく過ごせた時間となりました。  
  

古代米の種まき

5月10日(月)、5年生は総合的な学習の時間「すごいぞ 長南町~古代米作り」の学習のため、古代米の種まきを行いました。古代米の種は山内の石井様からいただきました。校門フェンス沿いに置いてあるバケツで、稲の観察を毎日します。水の量や稲の変化に配慮して、1年間自分たちの手で世話をしていきます。収穫も楽しみです。
 

サツマイモの苗を植えました

5月7日(金)、1年生は鉄棒脇の学年園にサツマイモの苗を植えました。学習支援ボランティアの川野さんが、畑を耕し、畝を作ってくださいました。川野さんの説明に従って1年生は一人一本ずつの苗を丁寧に植えることができました。苗の水やりは担当の子どもたちが毎日行います。大きくなったサツマイモを掘るのが今から楽しみです。