児童の様子

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

平成30年12月21日(金)2学期終業式
 76日間の充実の2学期。本日、終業式をむかえました。
 齋藤校長先生より、チャレンジの2学期だったということ、また何事もあきらめなかった長南小の子ども達の前向きな姿を褒めてくださいました。
 たくさんの絵画や書写の作品の賞状伝達をしたあと、生徒指導の森先生から冬休みに安全に過ごすことができるようにお話がありました。
 楽しい冬休みを過ごして、また新年1月7日(月)に長南小全員の元気な笑顔を見せてください。

クリスマスコンサート開催!

平成30年12月20日(木)長南中吹奏楽部によるクリスマスコンサート開催!
 長南小校舎デッキをステージにして長南中吹奏楽部の皆さんによるクリスマスコンサートが開催されました。ミュージックベルや合唱、そしておなじみのクリスマスソングを演奏してくれました。いつもの昼休みは小学生だけで楽しく遊んでいますが、この日だけは中学生のお兄さん、お姉さんといっしょに過ごす、温かいひとときになりました。

小中合同芸術鑑賞会

H301212日(水) 小中合同芸術鑑賞会 武田双雲 氏 出演! 

 「世界一受けたい授業」など様々なメディアに出演され、またNHK大河ドラマ「天地人」やスーパーコンピュータ「京」など、数多くの題字のロゴを手がけられている書道家の武田双雲氏をお招きし、とても楽しいお話をしていただきました。

 幼い頃のエピソードやご両親の楽しいやりとりを子ども達に楽しく、わかりやすくお話しいただきました。また児童・生徒全員が、ひらがなの「た」の字を書いて、それぞれ書いた字をステージから降りて、見ていただきました。みんな見てほしくて一生懸命でした。

 最後に 「ポジティブに考えることで、人生はみんな幸せになる」ということを教えていただきました。あっという間に時間が過ぎていくほど、充実した会でした。



4年生イングリッシュキャンプ1日目

平成30年12月6日(木) 4年生イングリッシュキャンプ1日目
 旧長南西小の宿泊施設を利用して、4年生がイングリッシュキャンプを行いました。
これは体験を通して、日常生活の中から英語を使おうという体験的な学習です。
 今回は以前に子ども達自身が設計したテントを実際にブルーシートや竹、ひもなどを使って、設営する事を行いました。雨が心配されましたが、設営した直後に雨が強くなり、作ったテントを利用して、雨をしのいでお弁当を食べることができました。明日2日目はキャンプ場でカレー作りです。子ども達も自然に英語に反応しています。

5年生校外学習in勝浦

平成30年12月4日(火) 5年生が校外学習で勝浦に行ってきました!
  師走というのに、太陽の光がいっぱいの暖かい日、5年生の児童が勝浦に校外学習に行ってきました。
 行程は盛りだくさんでした。勝浦の朝市で地元の方々とふれあいながら、特産物の買い物体験、勝浦漁港、海の博物館の見学、そしてお弁当を食べた後は海岸で遊んで、最後には勝浦海中公園の見学でした。天候にも恵まれたおかげで、たいへん貴重な経験をしました。今日学んだことをしっかりまとめたいと思います。