児童の様子

2019年11月の記事一覧

マラソン納会

 雨のため1日延期になったマラソン納会は、28日(金)晴天に恵まれ、たくさんの保護者の皆様や地域の方々の応援を受ける中、実施することができました。
 どの児童もそれぞれの目標に向かって最後まで力強く走り切ることができ、感動の場面もたくさん見ることができました。
 今年度は約4週間に渡り、14回の練習日数でしたが、全日数休まず参加し、皆勤賞を貰った児童は128名もいました。すばらしいことです。 
 これからの寒さに向かって、強い体と心の準備ができました。
 学校支援ボランティアさん、町安全協力の皆さん、安全を見守っていただきありがとうございました。

小中合同学習会

 11月22日(金)、長南中学校の生徒と一緒にお台場方面へ合同学習会に行きました。
 昼食はお台場パレットタウン内のロッテリアにて、児童が自分で買い物体験を行い、ハンバーガーのセットを食べました。友達と一緒にファーストフードを食べるという普段あまりない経験に戸惑うこともありましたが、みんなおいしそうに食べていました。
 その後、チームラボボーダレスで光を使ったアート作品に触れました。中には児童が色を塗った生き物が壁や床面を動き始めるアトラクションもあり、思わず感嘆の声を上げていました。他学年や他校種の友達と触れ合う中で、集団行動の規律を守り、楽しく活動できて、よい思い出になったことと思います。

郡市ダンス発表会

 11月20日(水)、茂原市民体育館にて第31回長生郡市小中学校ダンス発表会が開催され、長南小からは児童10名が参加しました。
 慣れない大舞台に緊張した面持ちの児童もいましたが、演技が始まると生き生きとした表情でゆずの「OLA!」を精一杯踊ることが出来ました。練習の成果を発揮することができて、子ども達も一つ成長したようでした。

郡市体操大会

 今回、初めての茂原市民体育館での体操大会でした。
 これまでの練習の成果を十分に発揮することが出来ました。緊張感あるなかで、自分らしい演技をする楽しさと難しさを感じる一日になりました。

郡市小学校音楽発表会

 11月8日(金)に音楽発表会が開催され、長南小金管部45名が参加しました。
 演奏曲は今年の話題曲「パプリカ」です。
 息を合わせ、心を一つにした演奏は、これまでの中で一番素晴らしいものとなり、聴いている皆さんに感動を与えました。応援ありがとうございました。

5年 宿泊校外学習

 5年生は、10月31日(木)、11月1日(金)の2日間、千葉市少年自然の家に宿泊校外学習に行ってきました。1日目は施設内オリエンテーリングを皮切りに、クライミングウォール体験や、キャンプファイヤーを行いました。夜はバイキング形式の夕食をよく食べ、露天風呂付きのお風呂に入り、ログハウスで寝袋を使って子ども達だけでの就寝となりました。疲れてすぐに眠ってしまった子、緊張して眠れなかった子など、それぞれの一夜を過ごしました。
 2日目は朝食の後、グループごとに分かれ、カレーライス・バームクーヘン作りの野外炊飯を行いました。火起こしから調理、後片付けに至るまで、自分たちで声を掛け合い協力して作業を進めてできた料理の味は、格別だったことと思います。2日間とも秋らしい晴天に恵まれ、大自然の中での体験活動を通して、集団の一員としての自覚と、互いの友情を深めることが出来ました。きっと素晴らしい思い出になったことと思います。

2年 町探検

 生活科「町探検」の学習で、旧長南小学校周辺の商店の協力を得て見学を行いました。
 仕事の内容や工夫について教えていただきながら町の人とふれ合い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、初めて見る仕事の様子に驚きながら学習することができました。そして、自分たちの住む町への関心を高めることが出来ました。
 商店の皆さんには、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。