児童の様子

2023年2月の記事一覧

5年プログラミング教室

 2月24日(金)に5年生がプログラミング教室を行いました。今回はプログラムを考え、指令をだし、そしてロボットを動かす体験でした。11月に1回目、今回は2回目ということで操作もだいぶ慣れてきました。どのグループも上手に動かせたのか気になります。

  

春の訪れ

 あっという間に2月も終わります。いよいよ3月になります。寒さもひと段落し、明日からだいぶ暖かくなる予報が出ています。朝グラウンドの周りを歩いていたら、野球場脇にある河津桜が咲いていました。春が間もなくやってきます。ひと足早く春の訪れを感じることができました。

県標準学力検査

 昨日、今日と県学力検査が行われました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の検査でした。今まで学習したことを思い出しながら全児童が真剣に臨んでいました。

 

3年校外学習町郷土資料館

 2月15日(水)に3年生が社会科で学習している昔の道具を町郷土資料館に見学に行きました。今はほとんど見られない、昔の生活道具について実物を見ました。見た事がないものがズラリと展示されていて、子どもたちは興味深々でした。

 

新児童会任命式・新旧児童会引継ぎ式

 2月15日(水)新児童会役員の任命式、新旧児童会役員の引継ぎ式を行いました。6年生を中心とする児童会が5年生を中心とする新役員にバトンタッチされました。新役員で長南小学校が「元気なあいさつができ、明るい学校」になることを期待しています。

 

キャベツが・・・

 2年生が育てているキャベツがムクドリに食べられてしまいました。それを見たインストラクターの川野さんが早速鳥よけのネットをつけてくださいました。いつもありがとうございます。

 

1年生授業風景

 1年生の授業の様子です。子どもたちは一生懸命にひき算の学習をしていました。文章題はつまずきやすいところですが、どの児童もブロックを使いながら熱心に考えていました。

3年社会科の学習

 2月8日(水)に3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、警察署の方から話を聞きました。講師として、長南駐在所の安藤さん、長南西駐在所の西村さんをお招きし、ご指導いただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、指紋採取体験をしたりしました。普段できないことができ、とても良い体験になったと思います。ありがとうございました。

 

春キャベツ

 2年生が10月に植えたキャベツが大きくなりました。あと1か月くらいするとさらに大きくなるでしょう。収穫が楽しみですね。

 

節分集会

 2月3日(金)に体育館で節分集会を行いました。各クラスの退治したい鬼を発表したり、節分にまつわるクイズをしたりしました。クイズの中で節分に食べるものと言えば、豆まきの豆や恵方巻きがありますが、それよりもっと昔から食べられていたのが「そば」です。節分にそばを食べる風習は『節分そば』とも呼ばれ、江戸後期には全国的に広まっていたといいます。どのくらいのご家庭でそばを食べるのか気になりました。今年度は今日で集会が終わりました。忙しい中でしたが集会委員の児童が全校児童が喜ぶような企画、運営をしてくださいました。ありがとうございました。