児童の様子

2021年6月の記事一覧

今日の学習の様子

(1)交通安全教室
 本日の交通安全教室では、千葉県警察本部と茂原警察署、長南町内駐在所、町交通安全協会の皆様からのご指導をいただきました。
  ①低学年(1、2年生)の部
 歩き方や横断の仕方について学びました。合い言葉は「止まる、見る、待つ」です。
<止まる>
<見る>


<待つ>


<横断の様子>


②中、高学年(3~6年生)の部
自転車の正しい乗り方、走り方を学びました。 合い言葉は、「ブ・タ・ライト」

<自転車に乗ったまま、周りを確認しないで交差点を通ると・・・・>


<自転車での正しい横断歩道の様子>


<正しい走り方の様子>


<順番をまって、交代で学習に臨む様子>


※千葉県警察本部では、ツイッターにアップする、「新しい交通安全について」の動画撮影も、長南小中学校のグラウンドで行いました。
その時の様子です。 (毎日、バスロータリーを見守ってくださる、駐在所の方も、撮影に協力していました。)

    

6年生「租税教室」

6月18日(金)5校時、6年生は社会科「税金について」の学習で租税教室を行いました。講師に、長南町役場税務住民課の廣岡さんと石塚さんをお招きし、税金の意味や仕組み、使いみちなど、電子黒板や具体物を使って詳しく教えていただきました。子どもたちは真剣な態度で説明を聞き、今自分たちにできることとして、お金の大切さや使い方など身近なことからしっかり身につけて行きたいと学びました。

おいしい給食

全校のみんなが楽しみにしている給食の時間に、町栄養士の井桁先生が給食指導に来てくださいました。今日は1年1組の子どもたちに、毎日の献立にある牛乳の栄養について紙芝居にして分かりやすく説明してくださいました。これから各クラスに入り、学年に応じた内容でご指導してくださいます。明日からは牛乳の大切さを考えながらしっかり飲むことができますね。井桁先生、給食所の皆さん、いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。
 

水泳学習が始まります

6月14日(月)から水泳学習が始まります。1年生は初めて、そして、昨年度は水泳学習ができなかった2年生以上の学年も2年ぶりとなります。コロナ禍の学習ですが、B&G海洋センターの協力も得て十分な感染症対策の中で、学習の約束を守りながら無理なく実施していきます。体育委員会の子どもたちは、掲示物やお昼の放送で水泳学習の約束を呼びかけました。

花の植え換え準備

今日はロング昼休みを使って、職員室前の花壇に夏の花の苗植えをするため、花壇の準備をしました。環境委員会の子どもたちが、これまで植えられていたパンジーなどを取り除き、中村寿昭先生が機械で耕し肥料を混ぜてくれました。夏の花が成長し私たちを楽しませてくれます。

職員研修 救急実技講習

6月半ばから始まる水泳学習を控え、本校の職員研修で救急実技講習「心肺蘇生(CPR)とAED」を行いました。応急手当普及員の資格を持つ清水教頭先生を講師に、AEDの使い方の確認や心肺蘇生の流れなどの実技演習を行いました。この研修が役に立つことがあってはいけませんが、いざというときに迅速で正しい対応ができるように日々危機意識を高めていきたいと思います。
  

長生郡市小学校陸上競技大会

6月2日(水)令和3年度長生郡市小学校陸上競技大会が茂原市立二宮小学校(前緑ヶ丘小学校)グラウンドで開催されました。昨年度は2か月の休校期間があり、練習がなかったため開催ができませんでした。2年ぶりの開催となった今回の陸上競技大会は、感染拡大防止の面から十分な対策を講じたうえで、半日で行われました。本校児童も大会に参加するために練習してきた力を発揮し、あの大舞台でほとんどの選手が自己ベストを更新することができました。長南小学校の代表として本当によく頑張りました。頼もしい本校の選手たちに心から拍手を贈ります。応援ありがとうございました。