児童の様子

2022年10月の記事一覧

芋ほり

 10月27日(木)にサポートルームの児童がサツマイモ掘りを行いました。大きなイモをたくさん収穫することができました。みんなうれしそうな顔をしていました。

 

3年総合蓮園見学

 10月27日(木)3年生が総合の学習で坂本蓮園の見学に行きました。収穫から出荷までの流れを見てきました。今後、見学したことや調べて分かったことをまとめていきます。

  

6年地層の学習

 10月27日(木)に6年理科「土地のつくりと変化」の学習で、化石探しをしました。学区内にある地層から持ってきた岩石を観察し、金づちやシャベルを使い探しました。
 二枚貝や不思議な形をした生物の化石を見つけると、大きな歓声を上がりました。

         

郡市音楽発表会

 10月26日(水)に長生村文会館で長生郡市音楽発表会が行われました。本校の金管部も参加しました。今日の演奏は今までで一番の出来でした。よく頑張りました。保護者の皆様、延長練習の際のお迎えありがとうございました。

 

金管部を励ます会

 10月25日(火)に金管部を励ます会を行いました。全員が一つになり「負けないで」を演奏しました。本日も心を一つに頑張ってほしいと思います。

1年生サツマイモ掘り

 10月20日(木)に1年生が育てたサツマイモを収穫しました。サツマイモが取れると1年生から笑顔があふれていました。今回も多くのボランティアの皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

  

休み時間

 昨日の休み時間の様子です。子どもたちは友達と仲良く外遊びを楽しんでいます。ここ数年児童の投げる力が落ちていることで、本校では投力強化のため、新たな施設を設置しました。少しでも投げる力がついてほしいですね。

  

5年生宿泊校外学習

 5年生は10月18・19日と千葉市少年自然の家に宿泊校外学習に行ってきました。天気が心配されましたが全日程を無事に終えることができました。様々な活動をとおして子どもたちは協力することや、自分たちで考えて行動することなどが身についたと思います。38名全員参加でき、素晴らしい思い出ができたと思います。

   

 

 

 

 

 

  

5年古代米

 10月12日(水)、5年生が脱穀籾摺りを行いました。先日の稲刈りに引き続きすべて手作業で行いました。子どもたちは慣れない手つきでしたが、真剣に取り組みました。今回収穫した古代米は、来週の宿泊校外学習で使います。おいしく炊けるか今から楽しみです。今回も多くのボランティアの皆様がお手伝いくださいました。ありがとうございました。