児童の様子

2021年12月の記事一覧

冬休み前 全校集会

 12月23日(木)に冬休み前の全校集会を行いました。集会の中で、校長先生からのお話がありました。後期の始まった10月に「実りのある学校生活を送りましょう。」という話がありました。あれから2か月、子ども達は今日まで実りある学校生活を送ってきました。集会に参加する子ども達から、成長の様子が見受けられました。来年は寅年です。2022年も多くのことにトライする長南っ子になってほしいと思います。

長南中学校統合60周年

今年度,
今年度、長南中学校は統合60周年になります。この記念の年をお祝いし、12月22日長南中学校統合60周年記念式典が行われました。生徒たちが中心になって、企画・運営をし、長南中学校60年の歩みを振り返りました。この式典に、本校の6年生も出席させていただき、60周年をお祝いするとともに、その歴史と伝統の重さを学びました。残された小学校生活の大切さと、中学校への期待を感じた時間となりました。

心は一つ クリスマス集会

 
 12月21日(火)5校時に「心は一つ クリスマス集会」を行いました。
 サポートルームの児童によるハンドベルの演奏で始まり、クリスマスの話、劇団Cによる劇「赤鼻のトナカイ」」の上映、3択クイズやシルエットクイズなど、盛りだくさんの内容で楽しいひとときを過ごしました。最後は校長先生による絵本の読み聞かせもありました。
 18名の集会委員が2か月以上前から準備・練習してきた成果を十分に発揮することができました。また、2年ぶりに体育館で行うことができ、改めて集会の大切さを感じた一日になりました。

校内マラソン納会

11月29日から約3週間に渡り取り組んできたマラソン練習。その成果を発揮するマラソン納会が15日(水)4年生・2年生・3年生、16日(木)5年生・1年生・6年生の日程で行われました。子どもたちは自己新記録を目指し、力強い走りで参加者全員が最後まで走りきることができました。
 レース前には不安げな表情も見られましたが、全力で走りゴールした子どもたちは、どの子も満足感にあふれていました。友だちを応援する様子もとても立派で、ゴール直前ではたくさんの応援にパワーをもらい、最後まで力いっぱい走る姿が感動的でした。今年度の皆勤賞(練習期間中、1日も休まなかった賞)受賞者数は、234名中122名でした。本当にすばらしいことです。頑張った全ての子どもに金メダルをあげたい気持ちです。
 保護者の方々の声援も大きな力となりました。たくさんの応援をありがとうございました。


 4年生
3年生
2年生
1年生 5年生 6年生

6年生 修学旅行

 12月2日・3日に、6年生が修学旅行に行ってきました。両日ともに晴天の下、箱根・鎌倉方面へ行ってきました。1日目は、箱根関所跡資料館を見学したり、箱根ロープウェイに乗り、空中散歩を楽しんだりしました。大涌谷では、白煙が上がる谷底を覗き込んだり、富士山の絶景を眺めたりしました。
 2日目は、鎌倉の大仏を見学し、そこから8つの班に分かれての班別行動を行いました。鶴岡八幡宮をゴールに、見学するコースを班ごとに決めて行いました。
 この2日間は、思い出深い修学旅行となりました。

2年生 音楽の授業

2年生は、音楽で「村まつり」の学習をしています。♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ♪と、笛や太鼓が響き渡るリズムに乗りながら、元気いっぱい楽しそうに学んでいます。ここでは、一人一人がタブレットを使って、この曲に合わせた太鼓のリズム打ちをプロミングで作っています。ICT支援員の渡辺さんの指導のもと、オリジナルのリズムが着々と出来上がってきます。出来上がった作品を、曲に合わせて発表するのが楽しみです。

森の図書館に照明設置

森の図書館に照明が設置されました。読書やバス待ちのために活用されているコーナーですが、曇りや雨など天気の悪い日は、手元が少し暗いことが気になっていました。地域ボランティアの長谷川さんご夫妻により照明が設置され、大変明るくなり、またまた人気のスポットになりそうです。長谷川さん、ありがとうございました。

クリスマスツリー☆彡

クリスマスが近づいてきました。本校の校舎内にもクリスマスツリーが飾られました。ツリーは、地域ボランティアの川野さんが、2種類の木を組み合わせ、本物のもみの木のように工夫して作ってくださいました。飾り付けは、サポートの子どもたちで行いました。昇降口付近にちょっと心温まる空間がありますので、ご来校の際にご覧ください。川野さん、心のこもったツリーをありがとうございます。

4年生 元気教室

 長南町の栄養管理士さんを講師に元気教室を行いました。生活習慣病について学ぶことができました。様々な掲示物や紙芝居などを使って分かりやすく教えていただきました。4年生を対象とした事前のアンケートをもとに授業をしてくださったため、子ども達は自分達のことだからと、話に耳を傾け、真剣に聞いていました。学習後の子ども達からは「睡眠・食事・運動をしっかりやり続けたい。」「苦手な食べ物でも栄養を考えて、一口でも頑張って食べたい。」などの感想があがりました。生活習慣を見直す、良い機会となりました。

千葉県教育委員会学校体育研究指定 公開研究会開催

 11月26日(金)、千葉県教育委員会より研究指定を受けている学校体育研究の公開研究会を開催しました。指定2年目の研究の成果を見ていただくため、低学年を代表して、2年2組石井学級が「折り返しリレー」、高学年を代表して、5年1組畑山学級が「マット運動」の授業を展開しました。長生管内約60名の先生方が来校して、長南小学校の子どもたちの元気いっぱい、粘り強く頑張る様子を見ていただきました。
  公開授業の後は、本校の研究発表を行い、公開授業について話し合いがもたれました。本校の研究、公開授業をもとに活発な研究協議の時間となり、長生体育推進の発信源となったことを確信しました。