児童の様子

2020年1月の記事一覧

オープンスクール・PTA臨時総会

 インフルエンザの流行に伴い、ふるさと学習発表会に代わってオープンスクールが行われました。たくさんの保護者の方に見守られ、子どもたちは少し緊張も見られましたが、日頃の学習の成果を発揮し、一生懸命に授業に参加していました。
 PTA臨時総会には、大変多くの保護者の方々の参加がありました。お忙しい中、ありがとうございました。

不審者対応訓練

 本日は不審者対応訓練が実施されました。
 長南駐在所の安藤さんを不審者役に、4年2組の教室に侵入したという想定で訓練が行われました。児童も担任の先生方も素早く、落ち着いて行動が出来ました。
 侵入者確保の後には、茂原警察署の方から安全についてのお話をいただきました。
 不審者が侵入した際の児童の避難の仕方や、職員の対応等を確認し、いざというときに慌てず行動出来るように心がけたいと思います。

なわとび練習

 寒い日が続きますが、子ども達は寒さに負けず、休み時間に、授業中にとなわとびの練習に励んでいます。
 2年生はまだ大縄跳びに慣れないものの、先生の励ましのもと、お互いに声を掛け合って必死に練習に取り組んでいました。
 1月25日のなわとび大会で成果が発揮できるといいですね。

6年 租税教室

 本日は、中学校校舎の視聴覚室にて、6年生を対象に租税教室が開かれました。
 講師の先生から、動画や模型を用いて、税金が社会でどのように役立っているか、税金がなかったらどうなるかについてのお話を頂きました。
 この教室を通じて、税について考え、税の意義や役割を正しく理解し、見識が深められたことと思います。

3学期始業式

 楽しかった冬休みが終わり、3学期がいよいよ今日から始まりました。本格的な冬の寒さが始まる中、長南小の児童のみんなも元気よく登校です。
 始業式では全校児童が気持ちを合わせ、あいさつの練習を行いました。寒さに負けないでみんな大きな声を出していました。
 3学期は短いですが、まとめの学期です。充実した3学期にしたいです。