児童の様子

2018年10月の記事一覧

ゲストティーチャー授業開始

平成30年10月30日(火) 中学校の先生のゲストティーチャー授業開始
 学校便りにも掲載しましたが、小中一貫校の特色を生かして6年生の理科の授業を中学校の先生に11月末まで行っていただきます。ゲストティーチャーとして授業をしてくださるのは,長南中学校の川野 治一教頭先生、吉野 京子先生です。もちろんお二人とも理科の専門家です。4月からの中学校の学習は教科担任制です。それに先駆けて1か月間,理科の授業を受けることは子どもたちにとって貴重な体験になります。これからも隣り合わせている中学校からゲストティーチャーをお招きし、いろいろなことに取り組んでいきます。

郡市球技大会(サッカー ミニバス)

平成30年10月10日(水)郡市球技大会出場

 一・三地区球技大会を勝ち抜き、サッカー・ミニバスともに出場しました。サッカー会場では田村キャプテンが立派な選手宣誓を行い、大会を盛りたててくれました。残念ながら、両チームとも決勝トーナメントには進出できませんでした。けれどもボールを真剣に追い、フェアプレーで全力で闘う姿はとても立派でした。



全校朝会

平成30年10月2日(火)さわやかな風の中、全校朝会を行いました。
球技大会をはじめ、読書感想文や生活作文などで長南小の子ども達が活躍し、入賞した賞状を披露しました。また、齋藤校長先生から「どんどんチャレンジしよう」というお話をしていただきました。その中で校長先生ご自身がチャレンジしている「手話」を児童の皆さんに見せてくれました。児童の皆さんも興味津々で校長先生のまねをしながら、いっしょに手を動かしていました。