児童の様子

2023年4月の記事一覧

頑張って発表できました!

 22日(土)に授業参観、学年懇談会を行いました。お家の人が用意してくれたお弁当を食べ、気合満々の様子で授業参観に臨みました。授業の中では、自分の分かったことや気づいたことなどがあると、進んで発表して答える姿がどの学年や学級からも見受けられました。授業参観後には、学年懇談会を行い、今年度の学習に関することや、生活に関すること、行事ごとなどについて話し合いました。ご来校いただいた保護者の皆さま、ご参観いただきありがとうございました。

   

   

全員、集合!

 20日(木)に、1年生を迎える会を行いました。1年生たちは、6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に手をつないで入場してきました。会の中では、大きな声で自分の名前を言ったり、好きなものを紹介したりできました。また、集会委員会企画のクイズを楽しんでいました。最後には、長南小学校の校歌を全校で歌いました。

  

 

 同日、1年生を迎える会が終わった後に、「いじめゼロ宣言」を行いました。児童会の児童が、4つの勇気(はなす勇気・やめる勇気・とめる勇気・みとめる勇気)について、全校児童に説明しました。そして、全校児童で、いじめのない学校にしようと誓い合いました。

  

全国学力・学習状況調査

 18日(火)に全国学力・学習状況調査(6年生)を行いました。国語科と算数科の調査と、これまでの学習や生活に関する質問調査を行いました。子どもたちは、出題に対して、自分なりの答えを導きだそうと粘り強く取り組んでいました。これからの学習の中でも頑張ってもらいたいです。

  

訓練、訓練、火災が発生しました。

 17日(月)に、小中合同の避難訓練(火災想定)を行いました。子どもたちは、担任の先生と一緒に、避難の仕方と経路について確認しながら訓練を行いました。最後は、全校でグランドに集まり、「お・か・し・も」の約束ごとの確認と、自分の命は、自分で守る自助の意識を高めました。

  

1年生 給食スタート!

 12日(水)1年生たちは、昨日の入学式を終え、今日から元気よく登校してきました。学校に来てからは、上級生に手伝ってもらいながら荷物を整理したり、先生の話をじっと聞いたりしながら過ごしました。今日から給食も始まり、みんなもりもりと給食を食べていました。これからもおいしい給食をたくさん食べて、元気な体をつくってもらいたいです。

   

入学式

 11日(火)に令和5年度の入学式が行われました。新入生33名を、2年生から6年生までの在校生で迎えました。新入生たちは、初めての小学校にドキドキ、ワクワクした様子でした。式の中では、一人ひとり元気よく大きな声で返事をして立ち上がることができました。在校生も、新入生を気持ちよく迎えようと、立派な態度と歌声で歓迎することができました。これからいよいよ、長南小学校の新年度がスタートします。新入生を含めて、全校児童数が225名となりました。子どもたちが楽しく、充実した学校生活が送れるように支援していきたいと思います。

  

今日から令和5年度スタート!

 本日、令和5年度の着任式・始業式が行われました。この4月から7名の先生方をお迎えし、着任式が行われました。始業式の中では、校長先生のお話を聞きながら、今年度の目標を思い思いに考えました。始業式の後は、担任の先生の発表や、新しい学級の発表があり、子どもたちは、ドキドキ、ワクワクしながら発表を聞いていました。いよいよ今日から新年度がスタートしました。どんな一年になるのか、とても楽しみです。子どもたちの頑張る姿を応援していきたいと思います。