学校行事

2021年9月の記事一覧

9/17 今日の給食

〇今日の献立  焼き鳥ご飯  揚げ出し豆腐 さつま汁 グレープフルーツ

〇給食ゆうびん 

 今日の「さつま汁」には、サツマイモが入っています。秋に旬を迎えるサツマイモには、食物繊維が豊富。そして、

カロテンもビタミンCも豊富です。食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。おなかの調子を整えることは、免疫力

をあげることにつながります。さらにサツマイモのきれいな色のもとになる「カロテン」にも免疫力をあげてくれる効

果があります。すごいぞ!サツマイモ。ちなみにビタミンCには疲れた細胞を元気にしてくれる効果もあります。

          

9/16 短期目標達成!!  最近の授業風景

〇短期目標達成 9/6~9/10の取り組みです

2の2 じゅぎょうのはじまりのとき、じゅんびをしてまつ。21人で目標達成しました。おめでとうございます!

 

〇 授業風景

こだま学級 個別学習 書写ノートで丁寧に文字の練習をしたり,算数プリントの問題を解いたり,作文を書いたりし

      ました。

1年    国語 「けんかした山」の役割決めと音読発表会の練習をしました。

      図工 初めて学校で絵の具をつかいました。

2年 生活 おもちゃ「紙コップロケット」を作りました。

      タブレットで自分の顔の写真をとったり、画面上にはりつけたりしました。

3年 社会 「スーパーマーケットで働く人」の努力について、映像を見てノートにまとめました。

   学活 10月に行われる校外学習の事前指導を受けました。

4年 英語 相手が持っている文房具をきこう「Do you have a ~」の練習をしました。

   国語 新聞づくりの調べ学習をコンピュータ室で行いました。

5年 理科 アサガオの花粉の観察をしました。

   音楽 「アメリカンシンフォニー」のリズムをタンブリンでたたきました。


6年  家庭科 整理整頓の仕方や工夫を話し合いました。

 

今日の給食 9/15

ご飯 手作り青菜ふりかけ 大豆いり肉じゃが 大根の味噌汁 オレンジ

 

9/14 短期目標達成! 授業風景

〇先週 9月6日~11日の5日間で短期目標を達成したクラスを紹介します。

 

こだま3 フレンドリータイムの後、すぐきょうしつにもどる。4人で達成

2の1  時間を見て行どうする。25人で達成 

3の1  もく食 24人で達成

4の1  教室に入る前に手を洗う。36人で達成

6の1  なみキッズタイムに遅れないように時計を見てもどってこよう 21.8人で達成

 

今日の朝の会の時に賞状をそれぞれのクラスに渡しに行ってきました。

おめでとうございます!次の目標に向かって頑張ってくださいね。

 

〇授業風景

こだま学級  体育 体力側測定で立ち幅跳びの後、みんなでおにごっこをしました。

       生活単元学習 タブレットの操作方法を学びました。

1年 生活 あさがおの観察をワークシートにまとめました。

   算数 20までの数を学習しました。

2年 図工 生き物の絵を大きく描き、クレヨンと絵の具で色をぬりました。

   生活 タブレットで、先日録画した発表会の動画を視聴しました。


3年 国語 物語文「わすれられないおくりもの」で動物たちの気持ちを考え発表しました。


4年 図工 ちょうちょの絵を切り抜きスパッタリングの準備をしました。

   体育 体力測定で握力の測定をしました。待ってる間に自習をしています。

5年 英語 できること、できないことを英語で話しました。

6年 国語 熟語の使い分けの学習をし、熟語の意味をタブレットで調べました。