学校行事

9/28(月)今日のひと時

9/28(月)爽やかな秋晴れでの一日のスタートです。1日に8時間以上日差しがあるのは、19日ぶりだそうです。気温も湿度も外で活動するには、丁度よい感じですので、青空のもとのびのびと活動してほしいと思います。

雲一つない秋空です。外での活動が気持ちよくできそうです。

探索園の彼岸花も満開を迎えています。4年生の国語「ごんぎつね」の学習にも丁度ようタイミングです。

職員玄関前の花壇も、色とりどりの花を咲かせています。今が見どころになっています。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動タイムです。今週は体力テストのボールスロー測定週間になっているので、記録を測定しました。爽やかな秋晴れのした、気持ちのよいスタートです。

5年2組 社会「食料生産」インターネットを使って、日本の食料生産について調べる学習です。個々の調べてみたいテーマに沿って、意欲的に調べる姿が見られました。

3年2組 国語「ローマ字」ローマ字を読んだり書いたりする学習に取り組みました。英語とは違いも確認しながら、正しい書き方を学び、丁寧にノートに記入していました。

3年3組 国語「わすれられないおくりもの」学習のまとめとして、新聞づくりに取り組みました。見出しの工夫をしたり、読み手がわかりやすく伝えるために文章やイラストを工夫したりしながら、作業を進めていました。

6年2組 理科「水溶液の性質」植物を使って色を染めることも、水溶液の性質を使われていることを学びました。5年生の時に見学した「藍染」も性質を利用して染められていたことを、改めて知りました。

1年2組 算数「3つの数の計算」今日は3つの数を使って引き算の問題に挑戦です。ブロックを使ったり、サクランボ計算を使ったりしながらどのように計算したらよいか学びました。

2年1組 国語「新出漢字」新しく習う漢字の学習に取り組みました。2年生も中盤に入り、画数も多い漢字も出てきました。筆順や読み方などに気をつけながら、丁寧にドリル帳に書き入れていました。