学校行事

7/28(火)今日のひと時

7/28(火)今日も梅雨空での一日のスタートです。夏休みまでは梅雨明けがなさそうなので、しばらくは梅雨空の元での学校生活になります。外での活動ができるよう、日中は雨が降らないことを願うばかりです。今日の日中は何とか雨が降らず、外での活動ができそうです。

 3年2組 音楽「ゆかいな木琴」木琴や鉄琴を使ってリズムよく演奏していました。6月より毎時間の後半に練習してきたので、演奏も上手になってきました。

5年1組・2組 算数「1学期のまとめ」1学期の学習内容が終わったので、残りの日を使って、今まで学習した復習を行っていきます。個々に応じて理解度を高めて、夏休みを迎えたいと思います。新採指導の先生も、〇付けの協力をしてもらいました。

2年2組 国語「うれしくなる言葉」自分の思いを相手に伝える学習です。気持ちを込めて相手がうれしくなる文章を心を込めて作りました。

1年1組 国語「しらせたいことをかこう」文章作りに挑戦です。いつ・どこで・だれが・なにをした等の言葉を使って文章を作っていきます。最近あった出来事を楽しみながら文章を作っていました。

4年1組 国語「写真をもとに話そう」写真から自分がどう考えたかを相手に伝える学習です。筋道を立て、相手にわかりやすくスピーチすることができました。

3年生の廊下には図工で描いた「不思議な乗り物」の作品が掲示されています。自分の考えた乗り物の絵に色を付け、色彩豊かな作品に仕上がっています。

3年生の育てているヒマワリが、170cmを超えました。長い梅雨の期間で日照時間も少なく心配されましたが、すくすくと成長しています。開花は夏休み中になりそうです。1年生が育てている「小さいヒマワリ」は開花をし、今が見どころです。