学校行事

7/22(水)今日のひと時

7/22(水)今日も梅雨空での一日のスタートです。日中は何とか雨も降らず外での学習もできそうです。気温・湿度とも高めなので、水分補給をしっかり行いながら外での活動を行っていきます。

明日から4連休となり、家庭で過ごすことになります。コロナウイルス感染者もまだまだ減少していませんので、連休中も「三密を避ける」「手洗い」「咳エチケット」を守って過ごしてほしいと思います。家族旅行を計画しているご家庭もあると思います。お出かけの際は、旅行連合会から出されている「新しい旅のエチケット」を参考に感染リスクを避けて安心で楽しい旅行にしてほしいと思います。また、不審者対応や交通事故防止に対しても十分に留意してください。

添付ファイル ・新しい旅のエチケット(旅行連合会、協力:国土交通省・観光庁).pdf

 

 1年1組 算数「どんな式になるかな」問題文をよく読み、たし算なのかひき算なのか確認しながら立式する学習です。絵をよく見ながら、求める数がひき算で求められることを理解することができました。

2年2組 算数「時間と時刻」アナログの時計を見て、時刻を求める学習です。長針や短針の位置で時刻がわかるので、正確に数えながら時刻を読み取っていました。

3年2組 算数「不等号」数の大小を比べ、記号を使って表す学習に取り組みました。不等号の記号を使うことで、大きさを比べることができることを学びました。

3年2組の窓側にきれいな図工の作品が掲示されています。差し込む光の強さによって色合いが違い、味わいのある作品に仕上がりました。

5年1組 家庭科「裁縫」糸と針を使って手縫いの学習に取り組みました。なみ縫いや返し縫など様々な縫い方に挑戦していました。しっかりと縫えるように皆真剣に取り組んでいました。

こだま学級「これからの目標」今の自分を振り返り、これからの目標を立てる学習です。得意なことや苦手なことから、今後の自分の目標をしっかりと立てることができました。

3年1組 体育「体つくり運動」今まで学習してきたことの成果とこれから頑張って練習していくことの確認を行いました。50m走を測定し、1か月間の体育学習の成果を確認しました。また、鉄棒では逆上がりができるかどうか、登り棒を上まで上がれるかどうか試し、これからできるようになるための確認としました。