学校行事

12/20(木)今日のひと時

12/20(木)日差しがあり暖かく感じる一日となりました。終業式まで残り2日間。子ども達は最後の学習に精一杯取り組んでいます。しっかりと2学期のまとめをして、楽しい冬休みを迎えたいものです。

インフルエンザ情報です。インフルエンザ疾患で欠席している児童は、1年生:5名、2年生:8名、3年生:3名、4年生:3名、5年生:2名、6年生:5名、こだま学級1名、合計27です。先日より9名の減となっています。新たにインフルエンザ疾患で欠席している児童が2名います。まだまだ油断できない状況です。引き続き、感染拡大防止に努めていきます。明日から連休に入ります。ご家庭に置かれましても、手洗い・うがいの励行、規則正しい生活、外出時は人込みは避ける等のご協力をお願いします。

6年1組 国語「本の紹介」自分が読んだ本を紹介する学習です。本の内容や、好きな場面などを聞き手にわかりやすく発表していました。是非冬休みにも読書をする習慣を続けてほしいものです。

6年2組 図工「白の世界」自分のイメージした白い世界完成に近づいています。イメージに合わせて、限られた材料の中で工夫して作品作りを行ってきました。なかなかの出来上がりになっています。

2年1組 国語「書写」1月に行われる「校内書き初め会」に向けての練習です。回を追うたびに上手に書けるようになっています。是非、冬休みにも練習をして、本番を迎えたいものです。

5年1組 国語「折句づくり」句や行のはじめの文字を使って詩をつくる学習です。まずは自分の名前を使って作成しました。なかなか自分の特徴をとらえた詩に仕上がっています。

5年2組 総合「日本各地の工芸品」全国にある工芸品について学習しています。自分のテーマに沿って、インターネットを使って調べています。調べる中で、調べる意欲がどんどんと深まっています。

3年生 図工「木工作」のこぎりを使って作成した作品が、飾られていました。苦労して作った作品です。なかなか味わいのある作品に仕上がっていました。