学校行事

6/25(火)今日のひと時

6/25(火)少し蒸し暑さが感じられる日となりました。湿度が高く気温以上に暑く感じられます。その中でも子ども達は意欲的に学習に取り組んでいます。

近隣にお住いの星野さんより、今年もスズムシをいただきました。まだ、体調が1mmぐらいですが、たくさんのスズムシが水槽の中にいます。児童昇降口に設置していますので、ぜひ、明日の授業参観時にご覧ください。今年も夏休み前に、飼育を希望する子ども達にわけてあげる予定です。

1年1組 国語「けむりのきしゃ」物語を読んだ後、登場人物にお手紙を書く学習をしました。ながれぼしさんやおじいさんに自分の思いを文字で表し発表しました。

1年2組 図工「七夕飾り」6/28(金)に行われる、1年生と触れ合いサロンで飾るものを、折り紙を使って様々な模様に切りたくさんの飾りを作りました。当日飾りつけをするのがとても楽しみです。

6年2組 国語「枕草子」を学び、自分流の「枕草子」を作る学習です。まずは季節の言葉を見つけ出し、その中から題材を決めていきます。完成が楽しみです。

2年1組 国語 物語「きつねのおきゃくさま」一の場面を読み取り、その後音読しました。どの児童もすらすらと読むことができています。