学校行事

学校行事

卒業を祝い会を前に

「卒業を祝う会」目前に,1年生が6年生に招待状を渡し,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
     
その後,6年生は,体育館の装飾の中に「自分人形」を貼りました。思い思いのポーズで卒業の喜びを表現しています。
         
「卒業を祝う会」の様子は,明日お伝えします。お楽しみに!!

最後の1ヶ月となりました

3月を迎え,平成30年度も残り1ヶ月,今日は最後の全校朝会を行いました。みんなで今月の歌を歌います。
  
 私からは,今年1年間を振り返って,各学年で習う漢字から一文字を選んで,その理由を話しました。
 1年生は,1年間で80字の漢字を習います。「気」は1年生で習います。大きなケガや病気も無く,
みんなが元気に過ごした1年でした。
 2年生で習う漢字は160字,その中から「食」を選びました。並木小学校の給食は,特に美味しくて,
みんな残さず食べて大きく成長しました。今度,テレビで並木小学校の給食のことが放送される予定です。
 3年生で習う漢字は200字で,選んだのは「暑」です。今年度は,梅雨が短く,雨もほとんど降らずに,
とても暑い夏でした。でも,教室にはエアコンがあって快適に勉強できました。
  
 4年生で習う漢字も200字です。その中から「喜」を選びました。並木小学校には,
楽しい行事がたくさんあって,みんなが楽しそうに喜んでいる笑顔が大好きです。
 5年生になると,新しく習う漢字は185字と少なくなりますが,難しい漢字がいっぱいです。
その中で「慣」を選びました。「慣れる」と読んで,「習慣」という言葉にもこの漢字を使います。
挨拶・手洗い・うがいなど,大切な習慣を身につけることができました。
 小学校最後の6年生で習う漢字は181字です。その中で選んだのは「優」です。
「優しい」と読みます。1年生のお世話や委員会の活動など,6年生にはピッタリの一文字です。
また「優れる」とも読み、しっかりと勉強して優秀な「並木っ子」を表す一番ふさわしい漢字だと
思っています。
  
 6年間で1006文字もの漢字を習います。しっかりと練習して,読み書きができるようになり,
正しく使えるようになって欲しいと思います。

次は「栽培委員会」の発表です。楽しい劇で,みんなに伝えとことは・・・
    
 最後に頑張って入賞した子ども達の表彰です。今年1年,たくさんの子ども達が活躍しました。
賞に入らなくても,努力したり挑戦したりすることが一番大切です。あきらめずに頑張り続けて欲しいと思います。
       

2月も最終日

 「2月は逃げる」と言われるように,あっという間に過ぎて,明日からもう3月です。子ども達は,貴重な時間を
有効に使って,学年のまとめをしています。5年生は,家庭科「リンゴの皮むき」で,包丁の使い方を練習します。
   
6年生は,体育館に飾る「自分人形」を作っています。さすがに特徴を良く捉えていて,そっくりな仕上がりです。
     
1・2年生は,図工で作った作品の鑑賞をします。工夫したところを発表したり,友達の良いところを褒めたりします。
         

チョー豪華!!!

今日は6年2組の「バイキング給食」です。6年間で1回だけの豪華な給食に,子ども達のテンションは急上昇です。
   
トレーに載せきれないほどのご馳走に,思わず笑顔がこぼれます。「いただきます!」
     
余分に用意されたご馳走は,おかわりできます。数に限りがあるので,公平にジャンケンをしてもらいます。
 
激戦に勝ち残ってもらったご馳走は,さらに美味しく感じます。「幸せ!!!!」
 

みんなで演奏ができるのも

吹奏楽部が今年度最後の演奏会を行いました。6年生と一緒に演奏できるのも,今日が最後です。
 
昼休みの演奏会でしたが,たくさんの子ども達やお家の方が聴きに来てくれました。
 
4・5年生の演奏の後に,6年生だけで,何曲か演奏しました。さすが6年生の音色はきれいです。

アンコールに応えて,全員で「ミッキーマウスマーチ」を演奏してくれました。
     
軽快な曲に乗って1年生から退場し,最後の演奏会は終了しました。最後まで聴いてくれて,ありがとうございました。
 

卒業の思い出に(その2)

 卒業する6年生が楽しみにしていることのひとつに「バイキング給食」があります。栄養士さんと調理員さんが協力して
たくさんの美味しい料理を用意してくださいます。6年1組からクラスごとに行います。
  
前もってカロリーや栄養のバランスを考えて,料理を選んでおきますが,ごちそうを前に全部食べたくなってしまいます。
   
とっても美味しいので,いつも以上に食欲がわいてきて,たくさんあった料理全てをきれいに完食できました。
   
 「祝う会」の入場は,お世話になった1年生が,6年生をエスコートします。リハーサルで,手をつなぐ相手や動きを確認します。スポットライトを浴びながら,一人ひとりの頑張ったことや将来の夢を紹介される中を進んでいきます。
   

卒業の思い出に(その1)

 6年生は,卒業まで残り15日となりました。ひとつひとつの活動を,小学校の素敵な思い出にして欲しいと思います。
「好きな言葉や漢字」を色紙に書いて,卒業式の会場に飾ります。世界にひとつしか無い「消しゴム印」も手作りします。
       
校長室で私と一緒に楽しく給食を食べるのも,恒例となっています。クイズやゲームで,時間を忘れて楽しみました。
       
図書室前の掲示板には,6年生お薦めの本の紹介があります。内容や感想が分かりやすく,絶対読みたくなりますよ。
 
もうすぐ「卒業を祝う会」・・・6年生も素敵なダンスを練習中です。1年生から5年生の出し物も楽しみです。
    
まだまだ,卒業に向けての思い出づくりは続きます。シリーズで,6年生の素敵な笑顔をお届けします。

並木小を案内するよ

1年生が,幼稚園や保育園の子ども達と交流会をしました。はじめに,ダンスを見せてあげたり,ゲームをしたりしました。
   
仲良く手をつないで校舎を案内して,どんな部屋があるのかを教えてあげました。
 
保健室や理科室など,前もって調べておいて,優しく分かりやすく様子は,すっかりお兄さんお姉さんです。
   
教室で一緒にお絵かきをして,1年生の気分を体験してもらいいました。入学してくるのを楽しみに待っていますよ。
   

もうすぐ卒業の6年生と

今年度最後の「交流給食」と「ロングフレンドリー」で,もうすぐ卒業する6年生と楽しく過ごしました。
 
今日,初めて5年生が,お世話役の仕事を努めました。やってみて初めて6年生の凄さを実感できました。
 
6年生と楽しく給食が食べられるのも,今日が最後です。大好きな「カレーライス」がちょっぴり辛く感じました。
   
外は春のような暖かさです。楽しそうに元気に遊ぶ子ども達の目が輝いて見えました。
   
お世話になった6年生に感謝を伝えて,楽しい一時が終了しました。これからは,5年生が頑張ります。
 

目標の記録をめざして

 延期になっていた低学年とこだま学級の「長縄跳び大会」を,今年一番の暖かい最高のコンディションの中で行うことが
できました。各クラスを赤白の2チームに分け,それぞれが目標にしている回数を発表しました。

準備運動をしっかりして,いよいよ始まりです。
 
最初は,1分間跳びを2回挑戦します。どのチームも目標達成を目指して,気合いが入っています。
       
他のチームが跳ぶときも,一生懸命応援しています。応援に励まされて,記録がどんどん伸びていきます。
  
   
みんなが頑張ったので,どのチームも目標の回数を上回る,すごい記録が出せました。おめでとう!!
 
お忙しいのに,たくさんお家の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

「並木っ子」みんなのために

1年間,並木小学校のために活動してきた委員会の仕事を4・5年生に引き継ぐ「委員会引き継ぎ式」を行いました。

6年生の計画委員や各委員会の委員長が,頑張ってきたことや後輩へのメッセージを伝えました。
 
どの委員長も,大変な中にも仕事をやり終えたときの充実感を味わえたことを,堂々と発表していました。
  
 計画委員会には新たに4人の4年生が加わり,今日の引き継ぎ式を進行しました。立派な6年生の意思を引き継ぎ,
並木っ子みんなのために頑張って欲しいと思います。

自分たちの動物園をつくろう

 並木小学校では,1年生も時々英語の学習をしています。
今日は,動物園をつくるゲームをしながら,英語で動物の名前を言えるようにする学習です。
 
ペットショップをまわって,欲しい動物を集めて「自分の動物園」をつくっていきます。
  
集めた動物カードは,動物園の絵の中に貼って,動物園を完成させます。
 
 1年生は,今度遊びに来る幼稚園や保育園の園児に,並木小学校の各教室を案内します。うまく説明できるように,
部屋の様子を調べて文にまとめたり,話し方を練習ししたりして準備を進めています。
   
こだま学級は,「和太鼓」や「木琴」でリズム打ちの練習です。みんなでリズム良く演奏できるよう交代して演奏します。
   

学習参観<後編:4~6年生>

 高学年は,午前中はいつもの学習を行い,午後からが学習発表会ですが,どの学習も多くの参観をいただきました。
4年生は,英語や「いのち こころ からだ」の学習と都道府県の特徴を調べ,コンピュータを使って発表しました。
         
 5年生は,「欠点だと思っていること」を「ポジティブな特徴」の置き換える学習をしていました。例えば,
私の場合「飽きっぽい」→「切り替えがはやい」と欠点では無く,良い特徴と考えることができます。
   
算数や理科も楽しそうです。身の回りにある円の形をした物を測定しながら,円周率「3.14」を確かめていました。
 
「振り子」の実験もみんなで協力して,きまりを見つけ出していました。楽しい学習は,子ども達の目が輝いています。
 
 6年生は,中学校の「教科担任制」に備えて,交換授業(社会・理科・体育を担当する先生が全ての学級で教える)を
しています。教える先生が替わっても,子ども達はいつものように楽しく学習     
 「感謝の会」では,卒業が間近に迫った6年生が,6年間の思い出や身につけたことを劇や写真で見せたり,
歌を歌ったりっして,お家の方へ感謝の気持ちを伝えます。子ども達の発表に笑い声や感動の涙が・・・
           
小学校卒業まであと20日,残り少ない毎日を悔いの無いように過ごし,思いでづくりに取り組みます。

学習参観<前編:1~3年生&こだま学級>

 今年度最後の学習参観を行いました。1年間の学習の成果や成長の様子を見てもらうことができました。
1年生は,午前中,特技や学習してできるようになったことを一生懸命発表しました。
     
午後は,お家の人と一緒に,交流会でプレゼントにする「ペンダント」を作りました。
     
2年生は,「動くおもちゃ」の作り方を図に描いて説明しました。
 
説明を聞きながら,お家の人と一緒におもちゃを作りました。
 
午後は,上手に話を聞くことができるように,「話す人」「聞く人」「審査する人」を決めて効き方の練習をしました。
     
3年生は,我孫子市について調べたことをひとり一人が模造紙にまとめて,発表しました。
 
聞き手も一生懸命聞いて,どこが良かったかをメモしておきます。
 
午後は,理科の学習で,磁石にくっつく物を探す実験です。
       
 こだま学級の子ども達は,昨日,スーパーマーケットで買った材料で「ミニ・ピザ」を作りました。
ジャガイモや卵を茹でたり,材料を刻んだりして「餃子の皮」に載せ,オーブンやフライパンで焼けばできあがりです。
    
焼きたてのピザを早速試食します。「チョー,美味しいね!!」「これなら何枚でも食べられそうだね。」
 
高学年の様子は,明日,お知らせします。お楽しみに・・・

作品展の見学と併せて

今年から柏市と別開催となった「花と太陽と希望の作品展」が,我孫子市民プラザで行われています。
 
 並木小学校のから出品した作品は,ペットボトルを切って形を作り,色をつけて,ニスを塗って仕上げました。
審査の結果,並木小学校の「恐竜」が,来年のポスターの写真に選ばれました。
 
今日は,こだま学級の子ども達が,作品展を見学に行きました。会場が近くになったので,歩いて行きました。
   
我孫子市民プラザは,スーパーマーケットの建物の中にあるので,見学と併せて「買い物」の練習をしました。
 
このスーパーマーケットはとても広いので,めあての物が見つかず,お店の方に教えてもらって,やっと買えました。
 
メモした買い物の後は,自分の好きな物を買うことができます。お菓子のコーナーが大人気です。
 
欲しいものを買い物がご入れて,ひとり一人レジでお金を払います。「ちょっと買いすぎたかな?」
   
無事お金を払い終わって,一安心。買った物をリュックにきちんと入れて,買い物は終了です。
 
今日は「作品鑑賞」と「買い物」,2つの貴重な体験ができました。

ドンマイ!ドンマイ!

 今日は,高学年の「長縄跳び大会」です。
高学年は,学級を2つのチームに分けて「1分間の8の字跳び」と「連続大縄跳び」で記録に挑戦します。
開会式の後,気合いを入れて,いよいよ挑戦開始です。
 
はじめは「1分間の8の字跳び」,どのチームも気合いが入っています。さすが,高学年は,速い!速い!速い!
   
跳んだ回数を報告します。他のチームの記録が気になりますが,気持ちを切り替え,記録の更新を狙います。
 
2回目は,跳ぶチームも応援にも熱が入ります。失敗しても,励まし合って跳び続けます。
 
後半は「大縄5分跳び」,1本の大縄に10人入って何回跳べるかに挑戦します。
   
例え,引っかかっても「ドンマイ!ドンマイ!ガンバロー!」「まだまだ,残り時間はたっぷりあるぞ・・・」
  
   
熱い戦いが終わり,最高記録を出したチームに賞状を渡します。「おめでとう!」
 
 明日2月9日(土)から13日(水)まで,我孫子市特別支援学級合同「弟38回花と太陽と希望の作品展」が
「我孫子市民プラザ」で開催されます。本校の作品も展示されていますので,是非,ご鑑賞ください。
 

大きくなって戻ってきてね!

2年生は,サケの卵を取り寄せて,育ててきました。今日は,そのサケの稚魚を利根川に放流に行きました。
そこで,サケの卵が孵化して,大きくなっていく様子や放流の様子をまとめてみました。
昨年の12月6日,サケの卵がクール宅急便で届きました。卵の中には,すでに目のようなものが見え,動いています。
 
用意しておいた水槽に卵を入れます。
   
生まれたばかりのサケの赤ちゃんは,水槽の底でじっとしていますが,徐々に元気に泳ぎ回るようになりました。
 
サケは,川から海に出て,大きくなったら元の川に戻ってきます。今日は,利根川の「小堀の渡し」で放流します。
 
自分が放流したサケが,いつか戻ってくることを願って,別れを惜しみながら,そっと川の水に入れています。
 
子ども達は,サケの姿が見えなくなるまで,手を振って見送っていました。
「早く大きくなって,もっどってきてね,またあう日まで,サヨウナラ!!」
 

記録更新をめざして

延期していた「長縄跳び大会(中学年)」を,たくさんの応援の中で行うことができました。

各学級を2チームに分けて,先ずは1分間で何回跳べるかを競います。   
記録を少しでも伸ばそうと,子ども達は真剣な表情で,見えないほど速く回る縄の中へ入っていきます。
   
応援にも熱が入り,記録が伸びると子ども達の喜びの喚声が,体育館に響きます。
 
「1分間跳び」は,3回挑戦できます。各チームの記録を見ると一層意欲が高まります。
 
熱い戦いの後は,閉会式で,互いの健闘を讃えます。応援してくれたお家の方へ,お礼を言ってお仕舞いになりました。
 

災害は,いつ起こるか分からない!

地震などの災害は,昼休みや掃除の時など,いつ起こるのか分かりません。いつものように,掃除をしていると・・・
     
 突然「緊急避難放送」が・・・「地震です!地震です!」子ども達の動きが止まります。
いつ起きるか分からない地震を想定して,子ども達への予告無しの「避難訓練」の開始です。
 
とっさに子ども達は,頭を抱えてしゃがみ込んだり,机の下に潜ったりして自分の身を守る行動ができました。
 
訓練終了の放送で,一次避難した子ども達は,自分の教室に戻り人数を報告して,全員の無事を確認します。
 
日頃のこうした訓練の積み重ねが,大切な命を守ることにつながります。

プラネタリウムで学んだ後は

 4年生が「手賀の丘少年自然の家」で,天体の学習をしました。自然の家には,立派なプラネタリウムがあります。
豪華なバスだったので,とても快適な気分で,あっという間に到着しました。
   
担当の方の説明がとても分かりやすく,子ども達も興味を持って,宇宙や星のことを学ぶことができました。
   
プラネタリウムには,いろいろな明るさや色の星,星座が映し出されます。星の名前もたくさん教えてもらいました。
   
冬の夜はとても寒いのですが,星空は1年で一番綺麗です。防寒を十分にして,本物の夜空で星を観察してみましょう。