学校行事

学校行事

並木小でもインフルエンザ大流行

 先週あたりから少しずつインフルエンザに感染する児童が増えていましたが,休日明けの月曜日,一気に感染が拡大してしまいました。
連絡メールや手紙でお知らせしましたが,「給食後に早帰り」(3年1組・6年3組)や「学級閉鎖」(3年2組)になった学級もあります。

                   ※「かぜ」は,発熱等の症状で欠席し,まだ病院でインフルエンザの診断が出ていない児童も含みます。
 
そこで今日は,インフルエンザについて詳しくお知らせし,感染拡大の防止に努めていきたいと考えました。

<インフルエンザは,こんな病気です!>

 主な症状は,発熱・頭痛・ひしぶしの痛み・全身倦怠感・咳・鼻づまりなどです。
38℃以上の熱が,いきなり出るのが特徴的です。感染経路は,飛沫感染や接触感染。
潜伏期間は,1~4日です。発熱1日前から7日目頃まで,うつる可能性が高いので,
しっかり休むことをお勧めします。

<インフルエンザにかかったら>
1.熱が出たらできるだけ早く医療機関を受診して治療を受けましょう。
  あまり高い熱が出なかったり,熱が下がったりしても,家族に感染者がいる場合は,
  インフルエンザの可能性が高いので,受診をお願いします。
2.十分に睡眠をとって休養しましょう。
3.お茶などの水分を多めにとりましょう。
4.消化がよく,栄養のある食事をとりましょう。
5.マスクをして,他人にうつさないように気をつけましょう。
6.熱が下がってもウイルスは体内に残っているため,1週間は安静にしましょう。

<インフルエンザの感染予防は>
1.流行期には人混みを避ける。
2.外出時にはマスクをする。
3.外出後はうがい,石けんで,ていねいな手洗いをする。
4.適度な湿度を保つ。
  ※加湿器などで湿度を40~60%に保ちましょう。
  ※定期的に部屋の換気をするのも効果的です。
5.十分な睡眠と栄養をとる。

 更にインフルエンザに感染する児童が増加する傾向があります。感染予防の徹底にご協力ください。また,急遽「給食後の早帰り」を行う場合もありますので,メールを十分確認していただき,対応ができるようにお願いします。

私達の暮らしにとって税金とは

 6年生は,すでに社会科で「税金」のことを学んでいますが,更に詳しく学習するために「租税教室」を願いしました。
はじめに,市長さんのビデオメッセージで,我孫子市にとって税金がどのように役立ってるかを聞きました。
 
この学習に「うな吉さん」も参加して,「税金クイズ」の手伝いをしてくれました。
 
風邪予防のために,全員がマスクを着用しての学習ですが,真剣にクイズに挑戦しました。
 
15問に全て正解の素晴らしい成績を収めた人もいました。みんなで大きな拍手をしました。
 
クイズの後は,ビデを見たり「1億円の札束(偽物ですが)」の重さを体験したりしました。
   
今日の「租税教室」では,社長さんや歯医者さんなど,いろいろな職業の方が協力して,税金について教えてくださいました。

楽しく税金のことが学習できたお礼を伝えました。お土産に「学習資料」や「マーカー」などをいただきました。
   

阪神淡路大震災から今日で24年

 もうすぐ終わろうとしている平成は,大きな自然災害がたびたび発生した時代だったとも言えます。その中でも,最初にたくさんの犠牲者が出た「阪神淡路大震災」(平成7年1月17日午前5時46分発生)から,今日で24年が経とうとしていますが,テレビの画面に映された,高速道路の倒壊や立ち上る炎の映像は,今でも忘れることができません。その時に尊い命を失われた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 今の子ども達は,その震災のことを知らない世代です。「東日本大震災」ですら,記憶にない子ども達です。「阪神淡路大震災」は主に火災,「東日本大震災」では,津波によって多くの命が奪われました。5年生は,地震で発生した火災で大切な家族を失った小学生の作文をもとに「いのち」について考える学習をしました。
 
 発生した火災の中で「先に逃げろ!」と子ども達の避難を優先した両親が亡くなってしまった作文は,衝撃的な内容でした。
その時の両親の気持ちや子ども達の気持ちを考え,発表しました。
「子ども達だけは助けたい!」「家族をおいていけない」「家族と別れるくらいなら・・・」様々な意見が出ました。
 
近くの友達とも意見を交換しました。作文の内容や友達の考えを聞きながら,命の尊さを実感することができました。
 
 有名なお医者さん「日野原重明」さんの著書には「命=時間」とあります。命は,時間と同じように限りがあります。
「限られた時間の中で何ができるのか?」難しい問題だけれど,まずは,朝から今までの時間で何をしたかを振り返ります。
 
書き出した行動を「自分のためだけの時間」「誰かのための時間」に分類し,気付いたことを話し合い,発表しました。
 
今はまだ,「自分のために」行動することがほとんどだけど,尊い「命=時間」を「人のため」にも使えると素敵ですね!

落ち着いて一日を

 1月も半ばを過ぎ,子ども達は,どこの学年や学級も,いつものように落ち着いて学習に取り組み始めていました。
1年生は,道徳の学習で,見当たらなくなった「みんなのボール」をテーマに話し合いをしています。
 
隣のクラスでは,下描きした絵を凧に描いて,色塗りの真っ最中です。
 
2年生は,竹ひごとバネで,面白い動きをするおもちゃを楽しそうに作っています。
   
4年生も5年生も,デザインを描いたり版木に写したりして,木版画に取り組んでいます。
     
卒業が近づいた6年生は,悔いの残らないように真剣に学習に取り組んでいます。
 
こだま学級の子ども達は,広い音楽室で全身を使って音やリズムを感じて動きます。
   
並木小学校の子ども達は,いつ見ても落ち着いて学習し,楽しそうなので,思わずシャッターを押してしまいます。

寒さにも負けずに

 1月31日に行う「校内長縄跳び大会」を目指して,全校で練習しています。校庭は,かじかむほどの寒さですが
子ども達は声をかけ合って,記録に挑戦しています。
     
保育園の子ども達が,お兄さんやお姉さんが上手に跳ぶ様子を見学に来ました。
 
ちょうど「書き初め展」もやっているので,一生懸命書いた作品も見学して帰りました。
  
       
昼休みは,体育委員会の人達と「リズム縄跳び」の練習です。自由参加ですが,多くの子ども達が集まりました。
   

専門の先生がコンピュータの学習に

 3学期から週2回,専門の先生(ICT支援員)がコンピュータの指導に来てくださることになりました。
早速,4年生のつくった発表資料の仕上げを手伝ってくださいました。分からないところを丁寧に教えてくれます。
 
困ったことは何でも質問できるので,とても心強い存在になりそうです。よろしくお願いします。
 
 4年生の他のクラスでは,千葉県の農業について,壁新聞を作り始めていました。いろいろな方法で,
学習したことを工夫して表現することは,大切な学習のひとつです。
 
 明日からの3連休,インフルエンザに注意して過ごしましょう。来週からは「校内校内書き初め展」が始まります。
今日,審査をして「金賞」「銀賞」を決定します。お楽しみに・・・
   

校内を一巡りしたら

 1月もすでに10日・・・「1月は行く」と言われるように,あっという間に時が経ちます。底冷えのする校内を
回ってみると,子ども達はいつものような,楽しそうに学習に取り組んでいました。こだま学級では「合同作品展」に
出品する作品を一生懸命に作成中です。
 
1年生は「凧づくり」の真っ最中。可愛い絵をいっぱい描いて,凧揚げを楽しみにしています。
   
2年生が観察している「サケの卵」は,孵化して,可愛らしい「赤ちゃんサケ」が元気に泳ぎ回っています。
 
理科室では,5年生が「ものの溶け方」に実験をしていました。氷砂糖や黒砂糖が水に溶ける様子を観察します。
   
気がついたことや分かったことを記録し,発表します。透明な水溶液の中に見えるのは・・・?
 
校庭は,凍えそうな寒さです。それでも並木っ子は,元気に縄跳びの練習を頑張っています。
 
保健室前にあった大きな木を切ってもらいました。校庭の様子がよく見えて,子ども達の安全を確認しやすくなりました。
   

平成最後の「お書き初め」低学年と中学年

「書き初め会」2日目は,1~4年生です。1年生は,各教室でフェルトペンを使って「お正月」と書きます。
     
何枚も清書を書いて,1番の作品を選んだら,記念の集合写真を撮りました。PTA広報にも掲載される予定です。
  
2年生は,みんなにピッタリの「元気な子」と書きました。大きくて,立派な作品になりました。
     
3年生と4年生は,仲良く一緒に体育館で書きました。3年生は,初めての太筆も上手に使えるようになりました。
     
「書き初め会」で書いた作品を掲示して「校内書き初め展」(15日~18日)を開催します。

平成最後の「お書き初め」高学年

今日は,5・6年生が「書き初め会」を行いました。2学期末や冬休みに練習した成果を発揮して挑戦しました。
      
できあがった作品を持って,学年全員で記念撮影です。みんな立派な作品に仕上がりました。

6年生は,小学校最後の書き初めです。身体と心の成長が文字に表れています。
    
明日は中学年の書き初めです。低学年は,フェルトペンで挑戦します。

平成を締めくくる3学期になるように

 新年を迎え,いよいよ平成最後の年となりました。朝日が差し込む体育館は,凍るような寒さです。
しかし,子ども達は,吹奏楽部の演奏にあわせ,元気な声で校歌を歌って,始業式の始まりです。
先生方も,子ども達に負けない大きな口をあけて歌います。
   
 今年の4月で「平成」も,お仕舞いとなります。3学期は,平成を締めくくる大切な学期となります。6年生は卒業を迎え,私の子ども達との生活も,残り50日余りとなりました。
子ども達の代表が,趣向を凝らして「新年の誓い」を発表してくれました。
 
私も子ども達に負けないように,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 
ホームページの内容もパワーアップしていきたいと思います。「皆さん!是非ご覧ください!!」

2学期も無事終了しました

 2学期最終日も冬晴れの晴天に恵まれ,無事終業式を行うことができました。
音楽委員会の指揮と伴奏で「大きなのっぽの古時計」を,吹奏楽部の演奏で「校歌」を歌います。
  
   
2学期,頑張って受賞した子ども達を紹介して,表彰しました。
   
各学年の代表に「通知票」を渡しました。他の子ども達には,担任の先生から教室で渡されます。
 
代表が,2学期に頑張ったことを発表しました。私からは,「わんぱく丸」のことを話しました。
  
最後に,冬休みの生活について話を聞き,「わんぱく丸」のことを思いながら「並木っ子」を元気に歌いました。
 
入賞したポスターや絵画を見ながら,吹奏楽部の演奏にのって,退場します。
  
教室に帰るとお待ちかねの「通知票」です。期待に胸が膨らみます。先生から頑張ったところを褒めてもらいます。
     
いよいよ楽しみにしてた「冬休み」。今年の休みは長いので,ケガや病気に気をつけて,たくさん思い出をつくりましょう。

感謝の気持ちを心を込めて

 給食も終わり,2学期も明日の終業式を残すだけとなり,今日は,全校で1年の感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
一番お世話になった教室は,床や机をピカピカになるまで,先生も一緒になって磨きます。
     
大掃除の時は,机を廊下に運んだり,給食台を磨いたり,普段の掃除では,できないこともバッチリです。
   
図書室や保健室,昇降口など,教室以外の所もいつも以上にていねいに掃除します。窓ガラスもピカピカになりました。
     
給食の終わった給食室も,調理員さん方が,綺麗に掃除します。3学期の給食も衛生的で,美味しく,安心です。
 
これで気持ちよく明日の終業式ができそうです。皆さん,お疲れ様でした。

さようなら!わんぱく丸

 並木小学校のシンボル的存在だった「わんぱく丸」が,老朽化のために撤去となりました。並木っ子にとっては,
とても愛着のある存在なので,残念で仕方ありませんでしたが,安全を最優先としました。

撤去される当日の朝,白い大きな帆が,青く澄んだ冬空に映え,最後の勇姿を見せてくれました。
 
いよいよ解体作業の始まりです。ショベルカーやトラックが,わんぱく丸を囲みます。
 
白い大きな帆や滑り台が,取り外されていきます。あっという間に,デッキだけの状態になってしまいました。
  
   
残るのは,大切な「舵(かじ)」だけとなりました。「寂しいな!せめて『わんぱく丸の舵』だけでも・・・」
   
舵も切り取られ,デッキもなくなり,「わんぱく丸」は並木小学校の校庭から,すっかりその姿を消してしまいました。
     
なくなったはずの「わんぱく丸の舵」が,玄関前に置かれていました。6年生が感謝を込めて,綺麗に磨いてくれました。
 
「わんぱく丸」は消えてしまいましたが,「舵」と「思い出」は,いつまでも,並木小とみんなの心に残っています。

 「長い間,私達を見守ってくれて,ありがとう!『わんぱく丸』との思い出は,決して忘れません。」
初代「わんぱく丸」は,永遠の航海に旅立ちました。いつの日にか,新しい「わんぱく丸」が航海を終えて,
並木小学校に戻ってくることを,並木っ子は待っています。

今日も充実した一日に

 寒い北風がおさまり,子ども達は,抜けるような青空の下で,暖かな日差しを全身で浴びて,楽しそうに活動しています。
5年生は,広い校庭をいっぱいに使って「タグラグビー」の練習をしています。
  
6年生は「ハンドボール」のミニゲームを楽しんでいます。走り回っていると,汗が流れるほどいい天気です。
 
1年生も負けずに「長縄跳び」に挑戦です。みんなでかけ声をかけて,頑張っていました。
 
音楽室では,2学期のまとめの演奏を担任の先生に聴いてもらいます。素敵な演奏に先生も感激です。
    
1年生は,「スズ」「トライアングル」「鉄琴」の練習をした後で,グループ毎に役割を決めて,お話を読みながら
楽器の演奏で,雰囲気を盛り上げます。
     
4年生や6年生は,算数の2学期のまとめに挑戦しています。みんな、一題一題,真剣に問題を解き進めます。
  
隣は「飛び出すカード」の作成中。カードを開くと,この通り・・・子ども達の素敵なアイディアがいっぱいです。
   
6年生の算数の問題は,なかなかの難問も有り,互いに教え合って答えを導きます。
 

2学期も残り5日となりました

 2学期も今週末でおしまいです。年末らしく,寒い北風が身にしみます。
子ども達は,残り5日を充実させようと頑張っています。
1年生は「鍵盤ハーモニカ」を指遣いに気をつけて,演奏しています。
   
他のクラスでは,2つのサイコロの目の数をたした数だけ進む「すごろく」をしながら,たし算の練習です。
   
2年生は,フェルトペンで書き初めの練習中です。「元気な子」を一文字ずつていねいに書いています。
   
他のクラスでは「英語」の学習です。カレーを作るための野菜を英語を使って集めます。
   
3年生は「身の回りを清潔に」しておくための大切なことを学んでいます。これからの風邪の季節には大切な学習です。
   
 5年生は,コンピュータを使って「発見!日本のグッドジョブ」について,発表資料を作成中です。
できたら,資料を見せながら先生に発表を聞いてもらいます。
   
6年生は,卒業制作の「オルゴール」づくりをしています。彫刻刀で模様を彫ったり,絵の具で色を塗ったりしています。
   

一足早く,サンタさんに

 毎年,恒例になっている「並木小ふれあいサロン・クリスマス会」に,こだま学級の子ども達が招待されました。
手作りの真っ赤な帽子をかぶって,参加しました。お招きいただいたお礼に,楽器の演奏やダンスを発表しました。
  
楽しそうな音楽に誘われて「サンタクロース?」が来てくれました。ビンゴゲームの賞品は,サンタさんにもらいます。
          
美味しいケーキと紅茶をいただき,子ども達はとっても嬉しそうでした。
 
最後に,プレゼントを持って来てくれたサンタクロースさんと記念写真を撮りました。
  
 楽しい一時を一緒に過ごしたサンタクロースは,子ども達に送られて,帰って行きました。
「並木小ふれあいサロンの皆様」「サンタクロースさん」ありがとうございました。

一分一秒を大切に

 今週は,特別日課のため,「1時間が40分間」と5分間の短縮授業となっています。授業の「1分1秒」は,
とても大切な時間です。短くなっている分,いつも以上に充実した学習ができるように頑張っています。

こだま学級は,「クリスマスソング」の演奏の時にかぶる帽子を作っています。綿を丸めて,帽子のてっぺんにつけます。
 
1年生は,ひき算の答えで,双六のコマ進めて,楽しみながら計算の練習をしています。
   
2年生は,図工や音楽で表現力を身につけます。いろいろな楽器を使って「クリスマスソング」を合奏します。
    
3年生は,「馬が合う」などの慣用句の意味を「国語辞典」調べています。辞典の使い方の練習にもなります。
   
4年生は,「英語でスピーチ」の練習です。絵を見せながら,聞き手を意識して話します。
   
5年生は,2学期に学習した作品をファイルに綴じ込んでいます。3学期の終わりには,分厚い1冊となる予定です。
   
 6年生は,コンピュータで意見文のテーマに関係する資料を検索中です。「なぜ,選挙に行かない人が多いのだろうか?」「なぜ,ゲーム脳は危ないと言われるのだろうか?」・・・なかなかのテーマです。
  
1年生から6年生まで,様々な学習に一生懸命取り組んでいます。成長の様子は,21日の通知票でお知らせします。

中学校の雰囲気を味わいながら

 こだま学級の子ども達が,久寺家中学校に行って,根戸小学校や久寺家中学校の人達と交流会を行いました。
体育館の入り口に飾られた素敵なクリスマスリースが,冷たい雨の中を歩いてきた子ども達を,温かく迎えてくれました。

 会の始めに,久寺家中学校の校長先生が,お話ししてくださいました。「12月12日は何の日でしょうか?」・・・
「漢字の日」です。「1212」で「いい字・一字」という「語呂合わせ」で「漢字」だそうです。
本日,京都の清水寺では,毎年恒例の「今年の漢字」が発表されます。久寺家中の校長先生の漢字は「幸」
ちなみに,私の今年の漢字は「満」・・・「満60歳」「満足」等・・・とても満たされた1年間でした。
 
 開会式の後は,中学生が校舎を案内してくれました。グループに分かれて見学します。「技術家庭科室」「調理室」など,
小学校にはない部屋がたくさんありました。授業中なので,邪魔しないように・・・
   
見学の後は,体育館で中学生の発表です。「英語のスピーチ」「クリスマスソングの合奏」・・・先輩も頑張っていました。
  
最後にみんなで「手つなぎ鬼ごっこ」や集合写真を撮って,交流を深めました。
   

仕事の大切さ,働くことの喜びを

 6年生が「仕事を聞く会」を行いました。今年は,5名の方に来ていただき,直接お話を聞くことができました。
仕事の種類は「音楽ホールマネージャー(館長)」「アナウンサー」「臨床検査技師」「看護師」「警察官」の5つです。
     
 どの方も,たくさんの写真や動画など興味のある資料を用意して,分かりやすく仕事の内容や仕事への思いを話して
くださいました。その熱意に応え,子ども達も,熱心にメモをとりながら真剣に聞いています。
       
話を聞くだけでなく,実際の仕事をまねて,楽しさや大変さを体験させてもらいました。
   
話を聞いて,もっと知りたいことを質問したり,お土産をもらったりと,子ども達は大満足です。
 
1回30分のお話は,あっという間に終了です。お礼の気持ちを伝えて,記念にみんなで写真を撮りました。
 
自慢の美味しい給食を一緒に食べて,さらに気軽に話ができました。本当に充実した時間となりました。
     
 午後は,5年生全員でアナウンサーの方と「テレビ局の仕事」について学習しました。社会科で大まかな仕事は
学んでいますが,実際に仕事をしているアナウンサーから,出演しているニュースを見ながら話を聞くことにしました。
 
 「テレビ局では,どんな人が働いているでしょうか?」との質問に,子ども達は積極的に答えます。
「カメラマン」「取材記者」「ディレクター」「アナウンサー」「タイムキーパー」・・・
 
 次に,実際にテレビ局で働く人になったつもりで,ニュース原稿を作ります。テーマは「クリスマスケーキを売るお店」
「いつ」「どこで」「だれが」「どのように」・・・正確な情報を取材して,1分間のニュースにまとめます。
  
子ども達は,相談しながら内容を考えています。たくさんの情報を1分間のニュースにするのは大変な作業です。
   
でき上がったニュースを発表します。どのチームもなかなかの出来映えです。アナウンサーの方も驚きの表情です。
  
「テレビ局では,たくさんの人が協力して仕事をしていることが分かりました。」感想とお礼を伝えて終了です。
 
実は,このアナウンサー・・・私の娘なんですよ。

真冬のような寒さが

 12月7日は「大雪」 暦通りの寒さが襲来し,週末は北日本や日本海側では大雪となっています。
「筑波おろし」が並木小にも,真冬のような寒さを運んできました。

凍える寒さの中でも,子ども達は元気いっぱい,長縄の練習に汗を流しています。
 
 2学期も残り,2週間となりました。冬休みは「クリスマス」「お正月」と楽しいイベントがいっぱい!
1年生は図工で「ツリーとサンタ」を楽しい絵に,2年生は生活科で「クリスマス・リース」を作りました。
並木小学校は,この季節ならではの飾りや活動が溢れています。
        
音楽室では「クリスマス・ソング」が響き渡り,「トナカイ・ダンス」を身体いっぱいで踊っていました。