三小の日誌

2020年6月の記事一覧

休み時間①

 

 

 

 

 

 

 新しい学校の生活様式にも慣れてきたところで,今週から,業間休みと昼休みの時間をとり始めました。ただし,三小は人数が多いため,少しでも間隔をあけて遊べるように,また,昇降口や階段での混雑を防ぐために,当面の間は,業間休みに1・2・3年生,昼休みに4・5・6年生が校庭を使用できるということにしていきます。①よく手洗いをすること,②顔をさわらないこと,③友達となるべく間をあけて遊ぶことの3点を各学級で指導しています。

 久しぶりの休み時間に,低学年も高学年もとても嬉しそうな表情でした。学級レクを行っている学級もあり,楽しそうな声がたくさん聞こえていきました。

 30℃を超える暑い日が多くなってきました。暑さ対策にも十分に気をつけながら,学習や生活をさせていきたいと思います。引き続き,水筒,帽子,汗拭きタオル,(着替え)などの用意をお願いします。

1年生給食開始②

 

 

 

 

 

 

 今日は,Bグループの1年生が初めての給食でした。昨日同様,先生の話をよく聞いて,上手に準備をして,ほとんどの児童が美味しく残さず食べることができました。

 来週は,下校時刻は変わらないのですが,業間休みや昼休みの時間をとっていきます。

1年生給食開始①

 

 

 

 

 

 

 今日から,1年生の給食が始まりました。初めての給食は,「カレーライス」でした。初めてにも関わらず,どの学級も上手に準備や片付けができていました。各教室を回ると,「美味しい!」という声がたくさん聞かれました。

6月10日(水)

 

 

 

 

 

 だんだんと新しい学校生活にも慣れてきた様子で,各教室を回っても,より活気が出てきています。

 1年生も,Aグループ,Bグループそれぞれ3日間の特別日課(早帰り)で,様々なことを学び,できることも増え,自信をつけてきています。いよいよ,明日(11日(木))からは,1年生の初めての給食が始まります。

6月9日(火)

 

 

 

 

 

 今日は,Aグループ(2~6年生)の給食開始でした。だんだんと夏の暑さに近づいてきました。当たり前ですが,まだ,暑さに慣れていない児童が多いようです。校庭での体育では,こまめに水分補給をする,説明や休憩は日陰でする,スプリンクラーを回すなどの暑さ対策をしています。

 帰りの会終了後~下校時刻のわずかな時間で,6年生が廊下のそうじなどを行っています。分散登校で,まだまだ通常の学校生活に戻らない中,最高学年が三小を支えてくれています。ありがとうございます。