三小の日誌

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)

 

 

 

 

 

 今日は,久しぶりに良い天気になりました。明日からはまた,雨やくもりの予報が多くなっています。気温差や雨の日の室内での過ごし方などに気をつけて,学習や生活をさせていきたいと思います。

登校時見守り

 

 

 

 

 

 

 毎朝,PTAの地区委員の皆さんや地域のボランティアの方々が,三小の子ども達の見守りをしてくださっています。いつも本当にありがとうございます。

 一斉登校が始まって,1週間が経ちました。子ども達は,1週間よく頑張りました。子ども達の家庭での様子はいかがでしょうか?何かありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。

図書室開室

 

 

 

 

 

 今日から,図書室を開室しました。当面の間は,休み時間の開室は,学校司書の出勤する火曜日と木曜日に限定しています。基本的には,図書室では本を借りるのみとして読書をするのは各教室にする,返却された本の消毒をするなどの感染症対策を行っていきます。図書室に来室した子ども達は,本当に嬉しそうな表情で本を選んでいました。

1年生 誘拐防止教室

 

 

 

 

 

 

 今日は,1年生で,5時間目の終わり~帰りの会の10分間で,誘拐防止教室を行いました。例年よりも時間を短縮し,講師の皆さんも最低限の人数でお願いして実施をしました。一日の終わりの時間でしたが,1年生の子ども達は,真剣に話を聞いていました。これを機会に,他の学年でも指導をしていきたいと思います。

 

6月23日(火)

 

 

 

 

 

 

 今週から,3年生以上の書写の学習や音楽室での音楽の学習も再開し始めました。子ども達の表情も徐々に和らぎ,各学級にも活気が出てきている様子です。

 

一斉登校開始

 

 

 

 

 

 

 今日から一斉登校が始まりました。久しぶりに揃う学級の友達に緊張している様子の児童が多いように感じました。改めて自己紹介を行ったり,学級の係を決めたりする学級もありました。

 学級ごとの掃除も今日から始まりました。しばらくは,教室や廊下,階段の掃き掃除と自分の机やロッカーの整頓から始めていきます。

6月19日(金)

 

 

 

 

 今日は,雨の一日となりました。登校時には,1年生が傘や雨がっぱの処理で混乱するかと心配していましたが,上手にくるくるとまき,自分の名前の所にさすことができていました。休み時間も色々と心配していましたが,半分の人数ということもあってか,それぞれ本を読んだり,折り紙を折ったり,友達と話したりと全体的に落ち着いて過ごしていました。

 来週からは,いよいよ一斉登校になります。感染症対策については,もう一度改めて全体で確認をしていきます。引き続き,保護者,地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

6月18日(木)

 

 

 

 

 

 今日は,昨日までよりは過ごしやすい一日となりました。お知らせしています通り,分散登校は,明日までの予定となります。Bグループの児童は,3連休の後の一斉登校になります。体調を整えて月曜日を迎えられるように,ご協力をお願いします。

6月17日(水)

 

 

 

 

 

 一輪車の練習スタンドは,昨年度までのベルマークの収益で購入させていただいたものです。この春,職員室前に設置しました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげで,子ども達が楽しく充実した学校生活を送ることができています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

休み時間②

 

 

 

 

 

 

 1年生は,昨日,今日と学級ごとに学校探検を行っていました。担任の先生の話をよく聞いて,静かに校内を回っていました。

 休み時間には,ドッジボールやおにごっこなど,それぞれ約束を守りながら楽しんでいました。

休み時間①

 

 

 

 

 

 

 新しい学校の生活様式にも慣れてきたところで,今週から,業間休みと昼休みの時間をとり始めました。ただし,三小は人数が多いため,少しでも間隔をあけて遊べるように,また,昇降口や階段での混雑を防ぐために,当面の間は,業間休みに1・2・3年生,昼休みに4・5・6年生が校庭を使用できるということにしていきます。①よく手洗いをすること,②顔をさわらないこと,③友達となるべく間をあけて遊ぶことの3点を各学級で指導しています。

 久しぶりの休み時間に,低学年も高学年もとても嬉しそうな表情でした。学級レクを行っている学級もあり,楽しそうな声がたくさん聞こえていきました。

 30℃を超える暑い日が多くなってきました。暑さ対策にも十分に気をつけながら,学習や生活をさせていきたいと思います。引き続き,水筒,帽子,汗拭きタオル,(着替え)などの用意をお願いします。

1年生給食開始②

 

 

 

 

 

 

 今日は,Bグループの1年生が初めての給食でした。昨日同様,先生の話をよく聞いて,上手に準備をして,ほとんどの児童が美味しく残さず食べることができました。

 来週は,下校時刻は変わらないのですが,業間休みや昼休みの時間をとっていきます。

1年生給食開始①

 

 

 

 

 

 

 今日から,1年生の給食が始まりました。初めての給食は,「カレーライス」でした。初めてにも関わらず,どの学級も上手に準備や片付けができていました。各教室を回ると,「美味しい!」という声がたくさん聞かれました。

6月10日(水)

 

 

 

 

 

 だんだんと新しい学校生活にも慣れてきた様子で,各教室を回っても,より活気が出てきています。

 1年生も,Aグループ,Bグループそれぞれ3日間の特別日課(早帰り)で,様々なことを学び,できることも増え,自信をつけてきています。いよいよ,明日(11日(木))からは,1年生の初めての給食が始まります。

6月9日(火)

 

 

 

 

 

 今日は,Aグループ(2~6年生)の給食開始でした。だんだんと夏の暑さに近づいてきました。当たり前ですが,まだ,暑さに慣れていない児童が多いようです。校庭での体育では,こまめに水分補給をする,説明や休憩は日陰でする,スプリンクラーを回すなどの暑さ対策をしています。

 帰りの会終了後~下校時刻のわずかな時間で,6年生が廊下のそうじなどを行っています。分散登校で,まだまだ通常の学校生活に戻らない中,最高学年が三小を支えてくれています。ありがとうございます。

給食開始

 

 

 

 今日から給食が始まりました。手洗いや消毒はもちろん,配膳台の消毒,自分の給食は自分でもらう,前を向いて食べる,一度もらった給食は戻さないなどの対策を行います。第2校舎は,水道の数が少ないため,2年生は図工室の水道,5年生は家庭科室の水道を利用し,スムーズに手洗いができるようにしています。

 感染リスクを少しでも下げるために,上記に挙げた以外にも,栄養教諭や調理員の皆さんも様々な工夫をしていただいています。明日からも衛生管理に十分気をつけて,給食指導を進めていきたいと思います。

6月8日(月)

 

 

 

 

 

 今日から,2年生以上は給食開始となり,午後まで授業がありました。外国語や音楽(※どちらも学習内容に,制限あり)の学習も始まりました。

 6年生は,卒業式,入学式のために校舎内に避けていたマットを,体育館に戻す作業を手伝ってくれました。ありがとうございました。

6月5日(金)

 

 

 

 

 今日は,Aグループの登校日でした。今日は,さらに暑い一日となりました。校内を回ると,国語や算数以外の体育や生活科などの学習も徐々に始まっている様子でした。来週からは,いよいよ給食が始まります。(1年生は11日(木)から)

1年生登校2

 

 

 

 

 

 今日は,Bグループの登校でした。入学式から一日経っての登校ということで,心配していましたが,元気いっぱいに登校できました。昨日のAグループと同様の内容で学習を行いました。Bグループの子ども達も,とても一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。

 

6月4日(木)分散登校Bグループ

 

 

 

 

 今日は,Bグループの登校日でした。今日も暑くなりましたが,Bグループの子ども達も,それぞれの学級で集中して学習に取り組んでいました。明日はまた,Aグループの登校日となります。よろしくお願いします。

1年生登校

 

 

 

 

 

 今日は,1年生が,入学式後初めての登校(Aグループ)でした。朝は,不安な表情の児童も見受けられましたが,徐々に慣れてきて,たくさんの笑顔が見られるようになりました。朝の準備の仕方,手の洗い方,トイレの使い方など,生活に関する内容だけでなく,ひらがなや数字の学習もよく頑張りました。

 明日は,1年生のBグループの子ども達に会えるのが楽しみです。

6月3日(水)分散登校Aグループ

 

 

 

 

 今日は,Aグループの登校日でした。今日からは,国語や算数などの授業が本格的にスタートしました。子ども達もだいぶ,分散での登校に慣れてきた様子でした。明日は,Bグループの登校日になります。

入学式

 

 

 

 

 

 

 今日は,待ちに待った入学式を行いました。我孫子市教育委員会の方針により,1部(1・2組),2部(3・4組)の2部制で実施をしました。

 十分に換気をしても,蒸し暑い中での式となりましたが,1年生の子ども達は,とても立派な態度で参加をすることができました。呼名の返事も,とても上手にできました。しばらくは,分散登校になりますが,明日からの小学校生活が楽しみですね。

 1年生の保護者の皆様,本日は本当にありがとうございました。明日からも,ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

学校再開・入学式前日準備

 

 

 

 

 

 

 いよいよ今日から学校が再開しました。Aグループ,Bグループともに1時間ずつの学習となりましたが,先週の分散登校時よりも慣れてきた様子が見られました。6年生は,短い時間の中で,1年生のために,明日の入学式準備を手伝ってくれました。ありがとうございました。

 午後には,職員による残りの入学式準備と最終打ち合わせを行いました。ようやく,明日,3度目の正直で,無事に入学式を実施できることを本当に嬉しく思います。1年生の保護者の皆様,明日はよろしくお願いします。