三小の日誌

2020年6月の記事一覧

1年生登校

 

 

 

 

 

 今日は,1年生が,入学式後初めての登校(Aグループ)でした。朝は,不安な表情の児童も見受けられましたが,徐々に慣れてきて,たくさんの笑顔が見られるようになりました。朝の準備の仕方,手の洗い方,トイレの使い方など,生活に関する内容だけでなく,ひらがなや数字の学習もよく頑張りました。

 明日は,1年生のBグループの子ども達に会えるのが楽しみです。

6月3日(水)分散登校Aグループ

 

 

 

 

 今日は,Aグループの登校日でした。今日からは,国語や算数などの授業が本格的にスタートしました。子ども達もだいぶ,分散での登校に慣れてきた様子でした。明日は,Bグループの登校日になります。

入学式

 

 

 

 

 

 

 今日は,待ちに待った入学式を行いました。我孫子市教育委員会の方針により,1部(1・2組),2部(3・4組)の2部制で実施をしました。

 十分に換気をしても,蒸し暑い中での式となりましたが,1年生の子ども達は,とても立派な態度で参加をすることができました。呼名の返事も,とても上手にできました。しばらくは,分散登校になりますが,明日からの小学校生活が楽しみですね。

 1年生の保護者の皆様,本日は本当にありがとうございました。明日からも,ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

学校再開・入学式前日準備

 

 

 

 

 

 

 いよいよ今日から学校が再開しました。Aグループ,Bグループともに1時間ずつの学習となりましたが,先週の分散登校時よりも慣れてきた様子が見られました。6年生は,短い時間の中で,1年生のために,明日の入学式準備を手伝ってくれました。ありがとうございました。

 午後には,職員による残りの入学式準備と最終打ち合わせを行いました。ようやく,明日,3度目の正直で,無事に入学式を実施できることを本当に嬉しく思います。1年生の保護者の皆様,明日はよろしくお願いします。