三小の日誌

三小の日誌

読書活動~3年 図書室~

 三小は読書好きの子どもたちが多いです。図書室での読書時間や読み聞かせ、月曜日の読書タイムを楽しみにしています。4時間目に図書室を覗くと、子どもたちが本を選んで静かに読書をしていました。

  

本は、心の栄養です!たくさんの本を読んで心を成長させましょう!

「今日の給食は、和食」~ひまわり学級 給食~

 給食が始まって3日目を迎えました。今日は、和食の献立でした。今日のメニューは「麦ごはん、鯖のオレンジ煮、野菜のお浸し、ジャガイモの味噌汁、冷凍リンゴ、牛乳」でした。野菜が苦手な子どもが多いのですが、今日は頑張って食べて冷凍リンゴをお代わりする子どもたちでいっぱいでした。

  

今日は、時間通りに給食当番さんたちが揃って早めに配膳が始まりました、ジャガイモいっぱいの具だくさんの味噌汁と麦ごはん、野菜のお浸し、鯖のオレンジ煮がベストマッチでした。鯖も柔らかく、しっかりと味が染みていてご飯をお代わりしたくなるほどでした。

  

新型コロナの収束が見えない中、もうしばらく黙食は続きそうです。早く楽しい会食ができる日が来るといいなぁと思いながら、給食に携わる方々に感謝して日々美味しい給食を子どもたちとともに頂いています。

今日の発育測定はどうだったかな?いっぱい食べて丈夫な体をつくろう!

虫の絵を写し取って体のつくりをみよう~3年理科~

 3年生の教室を覗いてみると、子どもたちは昆虫の絵の上にトレッシングペーパーを乗せて、細かな部分まで丁寧に写し絵を行っていました。

  

チョウやバッタ、カマキリなど子どもたちは先の尖った鉛筆でなぞっていました。黙々と集中して取り組む姿に、3年生になって半年の成長を感じました。

昆虫の体の特長は、「頭・胸・腹」に分かれていて、胸からあしが6本!

アサガオの観察~1年生活科~

 1学期に種から育てたアサガオが夏には素敵な花をつけ、夏休みを迎えました。各家庭で大切に育てながらひと夏の花々を楽しんだことと思います。2学期になって、再び学校へ戻ってきたアサガオは、花がしおれた後に再び実をつけました。もうしばらくすると、緑色の実が茶色に変わって、新たな種ができ上ります。アサガオの命をつなぐサイクルに気付くことがこの学習の大切の部分でもあります。

  

少し蒸し暑くなった5時間目でしたが、1年生は校舎の日陰に入って自分のアサガオの鉢を観察していました。つるや葉、花の様子などを絵に描いて、分かったことをメモしていました。

また来年新しい種からきれいなアサガオの花が見られるといいね!

「ふわふわ空気のつみ木」~3年図工~

 5時間目に3年1組と3組が体育館で図工の作品づくりをしていました。各クラスグループに分かれて、透明や半透明、色付きのビニール袋に空気を詰め込んで思い思いに積み木の要領でオブジェのようなものを作っていました。

  

はじめはビニール袋に空気をいっぱい入れて空気が逃げないように閉じ込めます。膨らんだ袋をいくつも持ち寄りセロファンテープでくっつけながら面白い形を作り上げていきます。

  

色々なものとビニール袋をコラボさせて素敵な作品が出来上がりました。大人には思いつかない面白い発想がとても新鮮でした。楽しみながらも協力している子どもたちの姿がとても印象的でした。

また、楽しい活動ができるとよいですね!