三小の日誌

「ふわふわ空気のつみ木」~3年図工~

 5時間目に3年1組と3組が体育館で図工の作品づくりをしていました。各クラスグループに分かれて、透明や半透明、色付きのビニール袋に空気を詰め込んで思い思いに積み木の要領でオブジェのようなものを作っていました。

  

はじめはビニール袋に空気をいっぱい入れて空気が逃げないように閉じ込めます。膨らんだ袋をいくつも持ち寄りセロファンテープでくっつけながら面白い形を作り上げていきます。

  

色々なものとビニール袋をコラボさせて素敵な作品が出来上がりました。大人には思いつかない面白い発想がとても新鮮でした。楽しみながらも協力している子どもたちの姿がとても印象的でした。

また、楽しい活動ができるとよいですね!