★
2月4日の給食
(今日の献立)
牛乳 ごはん 手作りきんぴらハンバーグ 青のりポテト 豆腐とわかめのみそ汁 ひとくちみかんゼリー
今日は、手作りのきんぴらハンバーグです。豚ひき肉や玉ねぎの他に、大豆ミートやにんじん、ごぼう、豆腐などが入っています。ハンバーグは柔らかく、よくかまずに食べてしまいやすいですが、にんじんやごぼうを入れて自然とかむ回数が増えるようにしています。
2月3日の給食
(今日の献立)
牛乳 ごはん さわらの西京焼き 野菜のごま和え 豆腐とえのきのすまし汁 節分豆
昨日、2月2日は節分だったので、今日はそれにちなんで節分豆を出しました。
1月31日の給食
(今日の献立)
牛乳 白樺派のカレーライス 水菜とじゃこのサラダ みかん
今日は、我孫子市のご当地グルメ「白樺派のカレー」です。大正時代に、手賀沼湖畔に暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文豪が好んで食べたカレーといわれています。隠し味にみそを入れることがポイントです。
また、今日は我孫子産のにんじん、トマト、大根を給食に使用しました。我孫子市の恵みを、我孫子市ならではのメニューで美味しくいただきました。
1月30日の給食
(今日の献立)
牛乳 ごはん いわしのかば焼き 野菜ののり和え さつまいもとかぶのみそ汁 麦芽ゼリー
今日は、千葉県の特産品を多く取り入れた献立です。今日の給食の牛乳、お米、いわし、キャベツ、海苔、にんじん、さつまいも、かぶは千葉県産のものを使用しています。
1月29日の給食
(今日の献立)
牛乳 十和田バラ焼き丼 せんべい汁 りんご
今日は、青森県の献立です。青森県十和田市のB級グルメ「十和田バラ焼き」や、青森県や岩手県で食べられている「せんべい汁」を作りました。
1月28日の給食
(今日の献立)
牛乳 シシジューシー マーミナーチャンプルー もずくのみそ汁 サーターアンダギー
今日は、沖縄県の献立です。シシジューシーは豚肉を使った炊き込みご飯、マーミナーチャンプルーはもやしのいため物です。手作りのサーターアンダギーも、とても好評でした。
1月27日の給食
(今日の献立)
牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 すいとん汁 ネーブルオレンジ
今日は、給食開始当時に出されていたおにぎりや鮭の塩焼き、戦時中に食べられていたすいとんなどをアレンジした献立です。
1月24日の給食
(今日の献立)
牛乳 プルコギ丼 豆腐のチゲスープ きなこ大豆
今日から1月30日は、全国学校給食週間です。初日の今日は、韓国の料理としてプルコギ丼を出しました。
1月23日の給食
(今日の献立)
牛乳 ごはん さばのオレンジ煮 野菜のごま和え 呉汁 りんご
呉汁には、ひきわり大豆が入っています。たっぷりの野菜と大豆の栄養素が摂れる一品です。
1月22日の給食
(今日の献立)
牛乳 ココア揚げパン ポトフ ひじきのごまドレサラダ ヨーグルト
今日は、6年生のリクエストメニュー「ココア揚げパン」です。調理員さんがほどよい加減で揚げてくださったので、油っぽくなりすぎず美味しく仕上がりました。また、一つ一つ丁寧にココアをまぶしてくださったので、ココアがきれいについています。人気メニューの揚げパンを喜ぶ姿が多く見られました。