日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

先程一斉メールでお知らせをしましたが、臨時休業に関して本町として以下のとおりとすることが町教育委員会から連絡がありましたので、改めてお知らせします。

 

1 小中学校の休業期間を、5月31日(日)まで延長します。

2 小学6年生と中学3年生については進路等を見据え、5月25日(月)から29日(金)までを登校日として午前中のみ(給食なし)学習活動を実施します。他学年の登校日等については今後検討いたします。

3 入学式は、小学校が5月25日(月)、中学校は6月1日(月)に実施する予定です。入学式のご案内については、後日郵送いたします。

4 今後の学習の進め方については、連休明けにメールや学校のホームページ等でお知らせいたします。

5 休業延長に伴い授業日数確保のため、夏休みは8月1日(土)から16日(日)までとなります。

 

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため今後も予定の変更等があり得ることをご理解いただきご協力をお願いいたします。


 

ありがとう桜の木・2

3月下旬に校庭の東に植えてある桜の木を2本伐採しましたが、今日さらに南側から2本の桜の木を伐採しています。
この2本の木も、かなりの老木で、ここ数年風の強い日などは大きな枝が折れてしまうなど心配な状況でした。
そこで、子ども達への安全・安心を配慮し、臨時休業中のこの時期に伐採することとしました。
先に伐採した桜の木同様、長年本校の子ども達の健やかな成長をじっと見守ってくれて来た桜なので、伐採することは大変さみしくつらい思いです。
なお、最も北側にある一番大きな桜の木は伐採しません。
桜の木の代表として、これからも「阿小っ子」を見守って欲しいと思います。
 

使いやすくなりました

校庭東にある体育倉庫ですが、収納物が多く、これまで使い勝手があまりよくありませんでした。
そこで、この機会に体育主任を中心とした体育科部員が倉庫内を整理整頓し、子ども達が各種運動道具等を取り出しやすく片付けやすい工夫をして、とても使いやすくなりました。
学校再開での活用が楽しみです。

御相談ください

臨時休業が始まって2週間が過ぎました。
また、3月からの臨時休業・春休みを含めると家庭で過ごす期間が2か月近くとなります。
この期間、家庭での触れ合いの機会が多くなるとうメリットがある半面、新型コロナウイルス感染症に対する不安や外出が制限されることのストレスが親子共々生じてきているのではないかと心配しているところです。
そこで、もし保護者やお子さんの心配や悩みについて相談したいことがありましたら、これまで通りスクールカウンセラー(西村SC)が対応しますので、学校に御連絡(担当:黒﨑教頭)ください。
ただし、本校での相談日は水曜日と金曜日となります。
また、町教育委員会でもこれまで通りスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー、子ども相談員が常時相談に応じますので、連絡してください。(相談専用ダイヤル678-6667)

町の相談機関についてのパンフレットを昨日のゆうパック(レターパック)に同封しましたので、是非御覧ください。

本日発送しました

過日お知らせしました、臨時休業中における家庭での「規則的な生活や計画的な学習」に向けての資料や学習プリント・ドリル類ですが、準備が整いましたので本日「ゆうパック」にて各御家庭に発送しました。
近日中に届くと思いますので、保護者の皆様には御確認の上お子様への御指導を宜しくお願いします。