日誌

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会

冬休み前集会を多目的室で行いました。
集会に先立ち、各種表彰を行いました。
夏休みの作品の入賞や秋から冬にかけての各種コンクールや大会等で顕著な活躍をした子がたくさんいたこと、とても嬉しく思いました。
集会では、冬休みの過ごし方について、校長と担当から話をしました。
13日間の冬休みとなりますが、事故や病気などせずに健やかに過ごし、1月8日には皆元気に登校することを期待しています。
保護者・御家族の皆様、本校関係者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

栃木県アンサンブルコンテスト

金管バンド部の二つのグループが、芳賀町民会館で行われた栃木県アンサンブルコンテストに県北代表として出場し、それぞれ澄んだ音色と見事なハーモニーを披露しました。
その結果、金管八重奏が銀賞、打楽器三重奏が金賞を受賞しました。
打楽器三重奏は、来年1月25日(土)に開催される東関東大会に出場します。
栃木県代表として自信をもって演奏してきてほしいと思います。

インフルエンザの予防を!

インフルエンザの流行期に入り、本校でも1年1組を学級閉鎖とするなど心配な状況です。
現在、インフルエンザの罹患者は全体で19名ですが、学年・学級差があり週明けの罹患者増加が心配されます。
冬休みまでの登校があと3日となりました。
どうぞ外出の際もマスク着用や手洗い・うがいの励行を心がけ、インフルエンザ予防への御協力をよろしくお願いします。

お楽しみ集会

企画委員会によるお楽しみ集会で、校内ウォークラリーを行いました。
異学年の縦割り班毎に、校舎内外のチェックポイントで本校にまつわるクイズを解いたり簡単なゲームをしたりしました。
どの班も6年生が下級生をよくリードし、チームワークよくチェックポイントを通過していました。
阿小っ子の心の触れ合いが深まる集会となりました。
企画委員の皆さん、準備・運営ありがとう!
 
 
 
 
 

百人一首大会・団体戦2日目

昨日に続き、団体戦2日目を行いました。
今日は2年生の低学年の部と3~6年生の高学年の部の決勝リーグでした。
2年生の部は6チームが参加し、「笑顔きらきらチーム」が優勝しました。
高学年の部は、今日も緊迫した雰囲気で行われ、「秋花チーム」が優勝しました。
学年を問わず子ども達はよく札を覚えていて、家でしっかり練習してきた様子が伺えました。
百人一首は、日本古来の言葉の調べを体験し知的好奇心を高める良い機会になると思います。
大会に際し、これまでの御家庭の御協力に感謝します。
今日も、図書ボランティアさんを始めとした保護者ボランティアさんが審判や見守りの協力をしてくださいました。ありがとうございました。