日誌

2018年6月の記事一覧

先生と話そうよ&英語で遊ぼう

  本日より、担任と児童一人ひとりが話し合う「先生と話そうよ」がスタートしました。
臨時日課を組んで、昼休みをロングフリータイムとして6/29,7/3,7/4,7/5,7/6の5日間実施します。
日頃の生活の悩みや思いなどを聞き、児童が気持ちのよい生活を送ることができるよう、今後も支援していきたいと思います。
  また相談の順番を待つ間に、多目的ルームでは、「英語で遊ぼう」の催し物が行われました。
これは、ALTのチトコ先生や斎藤直美英語教育推進教員が、歌やゲームなどを通して、英語に親しんでもらおうと企画してくれたものです。(この活動は7/4,5にも予定しています。)
 子ども達の楽しそうな様子をご覧ください。



















地区陸上競技大会

さくらスタジアムで「第54回塩谷地区小学校陸上競技大会」が行われました。
38名の選手が高根沢町代表として、各種競技に出場しました。
各市町を勝ち抜いた塩谷地区24校の選手が集まる大会とあって、なかなか上位入賞は叶いませんでしたが、阿小っ子はこれまでの練習の成果を発揮すべく全力で競技しました。
そんな中で、5年生の加藤青士さんが1500m走で1位を獲得しました。
おめでとうございます。


児童の様子

家庭科(5年1組)

5年生の家庭科は裁縫領域の手縫いの学習をやっています。
今日は、手縫いの基礎である、糸通し、玉結び、玉止め、波縫いなどを行いました。
初めての学習とあって、ボランティアさんをお願いしたところ、6名の保護者や御家族の方が来てくださり、丁寧に教えてくれました。
お陰さまで、子ども達は上手に縫うことができました。

児童の様子

新聞掲載

学校支援ボランティアさんによる各種講座の実施が本日下野新聞に掲載されました。
昨日取材があり、手話教室の様子が載っていますので、御覧ください。

手話教室

今日のフリータイムの講座は手話教室でした。
保護者の滝田さんが講師となり、手話による簡単なあいさつや指文字などを紹介してくれました。
子ども達はとても興味をもって活動していました。