日誌

2018年9月の記事一覧

総合的な学習(5年1組)

5年1組の総合的な学習の時間を参観しました。
「海で学ぼう」という単元で、「臨海自然教室の思い出を話し合い、その中で4年生に伝えたいことを考える」ことをねらいとする授業です。
子ども達は、生き生きと授業に取り組んでいたのはもちろんですが、グループでも自分の意見を堂々と伝え合っていました。
きっと4年生にも効果的に伝えることができると思います。

児童の様子

緑の少年団活動

全校生による緑の少年団活動を行い、縦割り班毎に花壇や畑を除草しました。
6年生の指示をよく聞いて各班とも一生懸命活動しました。
花壇がきれいになり、運動会に向けて気持ちのよい環境が整いました。
 
 
 

運動会に向けて

来たる10月13日の運動会に向けた準備を徐々に始めています。
各学年の紅白の組み分けや高学年の係を決定し、学年のダンス練習も始まりました。
来週から全体練習も行います。
子ども達に主体的に運動会練習に取り組んでもらうために、今年も「ふれあい広場」に運動会用のホワイトボードを設置し、練習の予定などを掲示しました。
子ども達には予定を確認し見通しをもって「自分で自分から」行動してほしいと思います。
また、職員室には教職員用に運動会関連の連絡事項などを掲示し、教職員の情報共有を図るようにしています。


地区学校音楽祭

地区学校音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催され、合唱部と金管バンド部が参加しました。
合唱部は、「手をのばす」を豊かな表現力と息の合ったハーモニーで歌い上げました。
また、金管バンド部は、「ブラスのための小組曲」を自信をもって堂々と演奏をしました。
それぞれ少人数の編成であったにもかかわらず、これまでの練習の成果を十分に発揮し、完成度の高い合唱・合奏で観客を魅了し、大きな拍手を受けていました。
審査の結果、金管バンド部が見事優秀賞を受賞し、10月23日(火)に栃木県教育会館で行われる中央祭への出場権を得ました。
金管バンド部おめでとうございます!
中央祭でも塩谷地区代表としてもてる力を発揮してほしいと思います。

あいさつ運動

秋の交通安全運動にあわせて、今週町ぐるみのあいさつ運動を行っています。
今日は民生委員さんが来校し、校門で子ども達とあいさつを交わしてくださいました。
三連休明けの登校でしたが、子ども達は元気にあいさつし登校しました。