日誌

2018年7月の記事一覧

プール開放について

夏休みに入り、子ども達は毎日元気に過ごしていることと思います。

さて、プール開放についてですが、先週に引き続き今日も中止としました。
本校では、子どもたちやプール監視の方々の熱中症のリスクを考え、以下のとおりの基準でプールを開放するかどうかを判断しています。
【中止基準】
① 暑さ指数(WBGT)28度(厳重警戒レベル)以上
② 水温31度を超えた場合
③ 気温+水温の合計が65度以上

上記の①~③の基準を1つでも満たさない場合は中止とします。
なお、暑さ指数(WBGT)とは、環境省が示している熱中症予防の基準で、「気温、湿度、日射から総合的に判断する指標」となっていて、本校ではプールサイド3箇所で計測器を使って測定しています。
先週のプール中止の期間、毎日水をオーバーフローしたことにより水温は下がりましたが、本日も10時の時点で暑さ指数が28度を超え厳重警戒レベルとなっています。
子どもたちの「プールに入りたい」、「プールで涼みたい」気持ちは満たしてあげたいのですが、子ども達、そしてプール監視の方々の安全・安心を最優先に考え、苦渋の選択をしました。
今後も以上の基準でプール開放の可否を決定していきたいと考えています。
保護者の皆様、御理解と御協力の程をよろしくお願いします。
 

表敬訪問

本校金管バンド部は昨年までに3年連続で全日本バンドフェスティバルに出場する輝かしい成績を残しています。
この実績を称えて、過日栃木県吹奏楽連盟より表彰状をいただきました。
これを町長さんへ報告するために、本日表敬訪問してきました。
町長さんからこれまでの頑張りを称えられるとともに、町長さんからのいろいろな質問に対してハキハキと答えていたことについてもお褒めの言葉をいただきました。
なお、この様子は、「広報たかねざわ9月号」に掲載される予定です。
8月には県吹奏楽コンクールやバンドフェスティバル県予選がありますので、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

児童の様子

ラジオ放送

CRT栃木放送から、「僕の夢、私の夢」という題で、子どもたちの作文発表の依頼がありました。
6年生を対象に希望者を募ったところ、11名の応募があり、過日収録しました。
さすが本校の6年生、すらすらと作文を読んでスムーズに収録でき、担当者も驚いていました。
放送は8月1日(水)~15日(水)の平日で、月曜日~木曜日が12:30~、金曜日が12:50~、再放送は17:40~です。
御都合の付く方は是非お聞きください。
なお、9月には4・5年生が収録する予定で、放送日については後日お知らせします。
 

個人懇談

月曜日から個人懇談が始まっています。
保護者の皆様には、お忙しい中、また、お暑い中御来校いただきありがとうございます。
お子様についての貴重な情報共有の機会となりますので、どうぞよろしくお願いします。

学童野球県大会

学童野球県大会が県内各会場で行われています。
本校の阿久津スポーツは1回戦で晃宝クラブと対戦しました。
試合は1点を争う好ゲームでどちらが勝つか分からない熱戦でしたが、惜しくも1点差で負けてしまいました。
しかし、最後まであきらめず全力でプレーする姿は「さすが阿久津クラブ」、見る者に感動を与えてくれました。
阿久津クラブの選手のみんな、「感動をありがとう」、お疲れ様!