日誌

2020年12月の記事一覧

皆様良いお年を!

今日が今年最後の登校日となり、登校時に子ども達はクリスマスプレゼントの話で持ち切りでした。

朝会では、「新型コロナウイルス感染症予防を」、「『~し過ぎない』で規則的な生活を」、「お年玉を大切に」の3点についての話をしました。

今年のお正月は、家でゆっくりと過ごし、御家族皆さんでお家時間を楽しんでいただければと思います。

今年1年、コロナ禍の中での本校の教育活動の推進について、保護者の皆様には多くの御理解と御協力をいただきありがとうございました。

来年がよい年となることをお祈りしています。

どうぞ皆様良いお年を!

 

 

 

みんなが食べられるメニュー

今日の給食は、恒例のみんなが食べられるメニュー「ハートフルカレー」でした。

アレルゲンが含まれないメニューなので、まさにみんなで食べることができました。

ちなみに、ニンジンは調理員さんが愛情と時間をかけて一枚一枚ハート型にくり抜いてくれました。

粋な計らいありがとうございます。

お祭り2

今日は2年3組が1年3組の子ども達を招待してお祭りを行いました。

 

 

 

 

 

※ 一昨日行った2年2組の様子です。

 

 

 

 

お祭り

2年生が生活科の学習として「お祭り」を開催しました。

今年は、感染予防のため、各クラス毎に3日間に渡っての開催とし、多目的室で行うなど規模を縮小して行いました。

今日は2年1組の子ども達が、これまで時間をかけて準備した射的、ボーリング、くじなどのお店を出店し、1年生をお客に招待しました。

1年生にしっかりとルールを説明しておもてなしをする姿はさすが2年生でした。 

 

 

 

 

国語科の授業(4年1組)

4年1組の国語科の授業を参観しました。

「熟語の意味」という単元で、「熟語の意味を、訓読みを手掛かりに考える」授業です。

子ども達は、それぞれの熟語の意味を自分なりに予想し、辞書を使って確認し理解を深めていました。

担任の問いかけに積極的に反応し、皆意欲的に授業に参加していました。