日誌

2020年7月の記事一覧

ほっこり

朝、教室を回っていると、ある教室の黒板いっぱいに「〇〇先生、お誕生日おめでとう」の文字が!

クラスの子どもたちが、担任教師に気持ちを込めて書いたメッセージでした。

聞くと、子ども達は、外国語の授業でALTと担任とが誕生日のやり取りした時のことを覚えていて、皆でサプライスを企画したとのことでした。

担任と子ども達の信頼関係の深さを再確認する「ほっこりとした出来事」でした。

ちなみに、このように担任の誕生日を祝う出来事は大小を問わずこれまでも何度もありました。

特に、高学年などが派手な企画を考えるときには、事前に有志が校長を訪ねてきて、「こんなことをやりたいのですがいいですか?」と了解を求めるときもあります。

そんな時は、もちろん子ども達の気持ちを大切にしながら、企画のアドバイスなどをしています。

「阿小っ子」の心優しい気遣いに拍手です!!

 

6年生の修学旅行について

連日、新型コロナウイルス感染症の拡大の様子が報道され、心配な状況です。

今年度の学校行事については、これまでの状況を踏まえて実施時期や内容等を変更してきましたが、6年生の修学旅行については以下の通り変更することとしました。

〇 期日:令和2年11月26日(木)~27日(金)

〇 旅行先:福島方面

なお、今後の感染状況により、期日や旅行先について再変更もあることを御承知おきください。

体育科の授業

7月下旬となり、梅雨明けが待ち遠しい日々が続いています。

例年なら、この時期は子ども達は体育でのプールの授業を楽しみにしています。

しかし、今年はプールが開設できないことで、当初は暑さ対策を心配していましたが、幸い連日涼しい日が続いているので、プールの授業ができなくとも子ども達は元気に体育科の授業に取り組んでいます。

今日の体育館での体育科の授業の様子です。

※2年1組の様子です。

 

 ※ 3年1組の様子です。

 

食中毒防止

今週は午前中授業により、11:40の下校となります。

それに伴って学童利用の子がお弁当を持参しているので、朝のうちにお弁用を会議室に集めました。

会議室は施錠して安全を確保し、冷房を効かせて食中毒防止に努めています。

落とし物展示

今日は4連休明けの登校日、今週が夏休み前の最後の登校とあってか子ども達は元気に登校しました。

さて、今週いっぱい学校での落とし物を昇降口に展示してあります。

保護者の皆様、個人懇談の際にぞうぞ御確認ください。