日誌

2019年9月の記事一覧

緑の少年団活動

縦割り班で、緑の少年団活動を行いました。
校舎前の花壇の花苗植えと学校畑の除草をしました。
子ども達は協力して能率的に作業を進めました。
運動会にはきれいな環境で来校の皆様を受け入れることができます。
なお、グリーンボランティア6名の方に来ていただき作業を手伝ってくれました。ありがとうございました。

 
 

地区学校音楽祭

 矢板市文化会館で「塩谷地区学校音楽祭」が開催され、本校の合唱部と金管バンド部が参加しました。
 金管バンド部は、「故郷~希望への序曲~」を自信をもって落ち着いて演奏をしました。また、合唱部は、「地球星歌~笑顔のために~」を豊かな表現力と息の合ったハーモニーで歌い上げました。
 それぞれ21名という少人数の編成であったにもかかわらず、人数の少なさを感じさせない堂々とした合奏・合唱で観客を魅了しました。
 審査の結果、金管バンド部・合唱部の両部とも見事優秀賞を受賞し、10月28・29日に栃木県教育会館で行われる中央祭への出場権を得ました。中央祭でも塩谷地区代表としてもてる力を十分に発揮してほしいと思います。

算数の授業(3年1組)

3年1組、池田教諭の算数の授業を参観しました。
「2位数×1位数の計算の仕方を考える」内容です。
子ども達は、これまでの学習を駆使して、多くの考え方で新たな計算の仕方を考えていました。
また、本校で推進しているグループ学習では、お互いの考えをよく比較してより良い考え方を導いていました。
和やかな雰囲気の中で、子ども達は45分間集中して取り組んでいました。


児童の様子

食に関する指導

小林栄養教諭が、給食の時間を使って各学年に応じた「食に関する指導」を行っています。
今回は、6年生を対象に「リクエスト給食を考えよう」をテーマに話をしました。
リクエスト給食とは、各学校で子ども達が給食のメニューを考えて給食センターに要望するものです。
給食のメニューを考えるときの配慮点として、栄養のバランス、季節感、食材の組み合わせ等があることについて、子ども達は興味深く聞いていました。
本校からどんなリクエストあるのか楽しみです。
ちなみに、リクエスト給食の定番は、何と言っても「わかめご飯、鳥のから揚げ、春雨サラダ、豚汁、レモンタルト」です。

交通安全運動&あいさつ運動

21日(土)から「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が始まりました。
各交通要所に関係者が立って交通指導をしていますが、本校教職員も登校時に通学路に立って指導を行っています。
また、今週これにあわせて町教育委員会による「あいさつ運動」が行われています。
今朝は民生児童委員さんがたくさん来校し、校門で子ども達にあいさつをしてくださいました。
どうぞ御家庭でも、この機会に交通安全とあいさつの励行について改めて御指導を宜しくお願いします。