日誌

2019年1月の記事一覧

表彰朝会

表彰朝会を行い、各種大会・コンクールで優秀な成績を収めた子ども達に賞状を渡しました。
皆誇らしげに賞状を受け取っていました。
あわせて、インフルエンザ予防についての話をしました。
このまま罹患者が少ない状況が続いて欲しいです。

ちはやぶる

子ども達が楽しみにしていた「百人一首かるた大会」の予選会を行いました。
どの子もヤル気満々で大会に臨み、上の句が読まれると先を争って札をとる姿が見られました。
1・2年生もよく歌を覚えてきました。
今日と明日が予選のリーグ戦で、30日(木)が決勝戦となります。
どうぞ御家庭でも励ましの言葉掛けをお願いします。


児童の様子

クラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。
4年生~6年生が各クラブで意欲的に活動する姿を憧れの眼差しで見ていました。
4年生に向けての心構えをもつことができました。


東関東アンサンブルコンテスト

金管バンド部の金管六重奏(Aチーム)と金管七重奏(Bチーム)の2チームが26日(土)に神奈川県相模女子大学グリーンホールで開催された「東関東アンサンブルコンテスト」に栃木県代表として出場しました。
小学校部門21チームのうち、2チームが出場したのは本校だけでした。
Aチームは開会式後の最初の演奏、そしてBチームは小学校の部最後の演奏というプレッシャーのかかる中、それぞれ落ち着いて演奏し、両グループともに見事銀賞を受賞しました。
メンバーの皆さんよく頑張りました。

※Aチームの写真です。Bチームの皆さんごめんなさい。写真を撮れませんでした。


※1月17日に町長さん、教育長さんに表敬訪問し際の様子です。

中学校入学説明会

6年生の子ども達・保護者を対象に、中学校入学説明会を行いました。
阿久津中学校から担当の先生と生徒会役員が来校し、中学校入学にあたって用意する物や中学校のきまりなどの話をいただきました。
子ども達は真剣に耳を傾け、中学校生活に向けた心構えをもつことができました。